2062928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイガース非公式サイト2代目

タイガース非公式サイト2代目

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タイガース非公式サイト2代目

タイガース非公式サイト2代目

Calendar

Category

Comments

Favorite Blog

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

映画「舞妓はレディ… New! ヒロくん2010さん

NPBレギュラーシーズ… New! starkazoomさん

参加しました😊 New! とらきーちゃんさん

新しいカフェと年末… New! クレオパトラ22世さん

ダリアかシュウメイ… New! じじくさい電気屋さん

菅野メジャー挑戦? チョーサン8278さん

ありがとう岡田監督 虎党団塊ジュニアさん

Headline News

Freepage List

2024年09月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

秋山さんが引退表明!

阪神は13日、秋山拓巳投手(33)が今季限りで現役引退することを発表した。

15年目を迎えた今季は2軍で先発登板を重ねてきたが、1軍には呼ばれていなかった。3度の2桁勝利を挙げ、先発の主力として通算49勝を挙げた名右腕。


スポニチさんがご本人に取材してるので見てみようね

 

―引退発表、率直な気持ちは?  

「寂しいですけど、今年は最後まで今まで通り頑張ろうかなと思ってます」  

―決断した理由。  

「開幕前から今年ダメだったらっていう気持ちでやっていたので。膝の状態も良くなりそうにないしというのが1番ですかね」  

―膝の状態は今季に入っても気になっていた。  

「術後から、もうちょっとリハビリを頑張っていたらとかも思いますけど、1回もスッキリすることがなかった。ただ、手術をしなかったら、多分もっと早く(現役生活が)終わっていたので。そのへんは、手術してからも頑張れたかなと思います」


―投手陣にもあいさつをしていた。  

「僕が諦めずやってきて、何度もはい上がれてたので。ファームの子たちも頑張ってるでしょうけど。結果の世界なので。頑張って上でやらないと、こうやって野球ができなくなるよっていう話をさせてもらいました」  


―和田監督とも話を。  

「今日は話してないかな。他の人とか、でもまあコーチ室に行ったりして話をしてるし、これから色々、挨拶をしていきたいなと思ってます」  

―予定ではあと2回下で投げるのか。  

「ちょっとわがままを言って。頑張ってきた証じゃないけど。ファームで。もうちょっとで1000イニングに到達するので。そこをクリアさせてくださいっていうことで、2回ぐらいもらいました」

 

2代目が9月4日に鳴尾浜に行ったときに間近で練習を拝見しましたが 一生懸命ポール間ダッシュを繰り返してて引退なんてそぶりは感じなかったんだけど・・・

ただし 今シーズン何度か投げるのを見て ストレートに速度も力も無くなってきてるってことはブログでも報告してました 実際に目の前で見てて球威を感じなかったのよね だからこのまま続けても「戦力外」はあるよなあっていう予感はしてたわ

 

 引退発表に伴って チームメイトが思いを語っています

 

▽原口選手(09年ドラフト同期)

「高卒が同期で2人だけだったので、若い時から仲良くしていましたし、お互いだいぶ刺激になっていた。アキは早くから1軍に出たので、そういう姿を見て僕もファームでモチベーションになっていたし。僕が(1軍に)上がった時はアキがファームでなかなか悩んでいた時だと思う。お互い刺激を与えながらできた15年間だったかなと思います」


▽梅野選手(同学年でバッテリーも)

「配給麺とかすごく繊細で、1試合とか1球にかける思いが強いピッチャーだったし。気迫あふれるピッチングという印象が強い。そういうものが見られなくなるのは残念だけど、1勝でも多くアキとプロ野球人生を歩めたのは自分にとってもプラスだし、アキ自身も1勝を重ねて行く大変さをすごく経験したピッチャーだと思う。後輩たちに伝えて欲しいという思いとか、後輩たちも財産を秋山に聞きにいって欲しいという思いは現時点であるかな。一番は、決めたのは本人だろうからお疲れさまでしたとは言いたいかな」


▽岩崎投手(同学年)

「『お疲れさま』という感じです。結果も残さないといけない立場ですし。自分も含めて他の同級生も残せなかったら、やっぱりそういう日が来るというのは、誰しも言えることなので。(寂しい気持ちは)ちょっとだけですよ。ちょっとだけ(笑い)。別にいなくなるわけじゃないので」


高卒1年目に4勝した時は凄い投手が出てきたって大喜びしました そこからが時間がかかって じれったいなあという思いで見てきたけど 初めて2桁勝ったのが8年目 ホント長かったね

とにかくコントロールが抜群でホントにフォアボールが少なかったのよ ただし一発病があったのも事実ね

2代目は もしも「伊予ゴジラ」と呼ばれたほどのバッティングのほうでやってたらどうだったかなあと想像してしまうこともあるんだけど 本人が選んだ道だから納得してるんだろうね

現役ドラフトという選択肢もあったかもしれない だけどタイガースのユニフォームで全うできて好かったとおもう

もう一度2代目が最後に撮った写真を載せておこう 秋山さん!人生はまだまだこれからだよ



阪神タイガースランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 








 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年09月14日 14時14分42秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X