125350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

B級おもしろ映画館

B級おもしろ映画館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

toutann

toutann

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

toutann@ お元気そうで安心しました。 本当にお久し振りです。mireさんと知り合…
mire427@ Re:いつもと違う映画の本(06/13) 大変ご無沙汰しました。toutannさんもお元…
バレンチノ 財布@ spntdwj@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) バ…
モンブラン ボールペン@ fbvrsaptuwp@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
かあたん@ Re:めいくわんしーさんへ 追伸・・・ 2006年12月分を見てい…

フリーページ

ニューストピックス

2010年05月04日
XML
カテゴリ:映画雑記
 
 GWも6日目、映画、本、落語と楽しんでいる。

 ☆ 本

   「複眼の映像」     橋本 忍 
   「黒澤明対ハリウッド」 田草川 弘
   「アジアのハリウッド」 山下博司&岡光信子
   「ファースト・カット」 ゲイブリエラ・オールドハム
   「雷桜」        宇江佐 真理

 黒澤監督関連の2冊は連休前に読んでいた。
 「複眼の映像」の中で、「羅生門」「生きる」「七人の侍」がなければ・・・という
 野村芳太郎の言葉が重く感じられる。
 
 「アジアのハリウッド」は、インド映画界の事が詳しく報告されている。
 世界最高の製作本数を誇るインド映画、面白い国です。

 「ファースト・カット」 映画編集者の本です。
 遠い昔に映画編集を志した私には、涙が出る程面白い本でした。

 「雷桜」 大好きな宇江佐さんの作品が映画化されると聞いたので
      読んでみたが、彼女の作品を映画にするのなら
      江戸下町を舞台にした作品にして欲しかった。

 ☆ 映画

     「夢」 黒澤さんのプライベート・フィルムであるが
         もしかしたら彼の最高の作品かもしれない。
         最高のカラー作品です。
 
     「シンプル・プラン」 サスペンス映画の傑作です。
                ブリジット・フォンダが素晴らしい。

     「お熱い夜をあなたに」 ワイルダー後期のベストです。面白い!

   只今、我が夫婦は「JIN」に夢中になっている。
   元々がタイムスリップ物が好きな私ですが、龍馬さんが出てくるので
   妻まではまってしまった。
   
 ☆ 落語

     枝雀師匠の「つる」を聞いた。
     馬鹿話の面白さに、車の中で笑い転げていました。

     談志、米朝の両師匠が元気に復活された。
     もう少し頑張って欲しい。

 天気も良く、猫たちも元気で、何処かに行かなくても
 まあまあ幸せなゴールデン・ウィークです。 
      
  
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月04日 08時26分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.