1511117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月18日
XML
カテゴリ:風景

 朝6時、雨、気温6℃。出がけ時6℃。戻り時7℃。

 天気予報が当たって、未明には布団の中まで雨音が聞こえてきました。その雨の中、定刻発でしっかり歩いて来ます。
 あの雪でも川の水が涸れていた南浅川下流域ですが、今朝の雨で水が戻って来ました。雪解けが一気に進んで増水となったようです。橋を渡って来ると城山川は大回りになるので行きません。
 今朝の雨は強く、ビニール傘に落ちる雨音でラジオも無線も聞き取りにくかったのですが、8時半を過ぎると止んで青空が顔を出し始めました。「八クマ4がウォーキングを終えると雨は止む」、いつものことです。

 春の雪の後は春の雨
 雨の中の雪110218
 雪の後は-3℃→+2℃→+6℃と朝の気温が急激に上がっています。それでも掃き集められた所や陽の当たらない北側には雪が残っています。この雨で溶けてしまうのでしょうか。

 アオサギ
 アオサギ110218
 8時14分、河川広場に下りて撮ったアオサギは緑54番でした。
 「アオサギ・ネット」さんの情報では、2月になって暖かくなった時に多摩動物公園のコロニーに移動していたとのことでした。今度の雪で巣作りは早すぎたと思って戻って来てしまったのでしょうか。いつもより落ち着きがなくてじっくりは撮れませんでした。

 カワセミ
 カワセミ110218
 往きの睦橋と戻りの水無瀬橋でパチリしました。
 これは7時1分に撮った睦橋のカワセミです。雨降りで暗くて外灯がまだ消えていません。泥で濁った水面を見ていました。

 午前に「巻き爪治療」で整形外科に行きました。針金を付けて2週間、順調とのお墨付きです。
 その後は税務署に行って確定申告書を出して来ました。とりあえずホッとします。自転車が強い風に煽られました。

 今朝は富士山(河川広場から) 見えません
            富士山観測110218
*朝の散歩*
 本日の歩数:   13、100(シッカリ 12425)
 月累計歩数:  260、900(1日から  185km)
 年累計歩数:  692、500(元日から 492km)
  (北海道・稚内駅から線路を歩き室蘭本線・竹浦駅通過)
 対向者(散歩又は健康走):10(横川橋-南浅川橋往復)
 今月の劇場映画鑑賞本数: 7
 今年の劇場映画鑑賞本数:14
 アマチュア無線QSO    :WBKさんと9.66八王子レピータで






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月18日 14時07分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.