635009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はまりんこ

はまりんこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゆきBOO

ゆきBOO

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2009.11.13
XML
カテゴリ:幼稚園

今日は幼稚園恒例のもちつき会でした。

登園時3℃という寒さでしたので

しっかり防寒して行きました。

 

園ではもちつき担当係りのお母さん方が

早めに来て、蒸し器でもち米を蒸かしたり

お雑煮の汁などの準備をしていました。

 

始めは、園の用務員さんと杵と臼を貸してくれたご家庭の

お父さん・お母さんとで二手に分かれて

ぺったんぺったん。

DSCF4408.jpg

子どもたちもつぶつぶのお米が柔らかいお餅に

なっていく様子に興味津々目

ある程度餅になったら子供たちにもつかせます。

 

DSCF4411.jpg

 

お餅ができたらホールに行って

みんなでちぎって丸めました。

なんだか、粘土遊びしているみたい。

これはビニール袋にいれてお土産用に。

 

DSCF4413.jpg

 

お餅はお雑煮と、くるみもちと磯部餅、

きなこ餅で頂きました。

くるみはご父兄からの提供で

数日前にみんなでむきました。

お雑煮の野菜もどなたか提供してくれたようです。

DSCF4414.jpg

お弁当の中  左から、くるみ餅、磯部餅、のりはセルフで。そしてきなこ餅。

箸休めに園で作った大根の浅漬け。

 

最近は、後始末が簡単に済むように

お椀とお弁当箱、箸、お茶などを各自

準備して持って行くようになっています。

 

いっぱいお餅ができたので、おかわりもして

おなかいっぱいになりましたぺろり

 

お土産にお弁当箱にも詰めて帰ってきました。

今日の夕飯はこれでいいか。ダンナビールで夜いないし・・・。

力うどんにでもしようかな。

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.13 14:22:03
コメント(0) | コメントを書く
[幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.