17169294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.08
XML

《H.P.S.的昭和レトロ月間》

みなさんこんにちは!

先ほど鏡を見て

アイドルを目指すことに諦める決心がついた

北摂プラスセッションの代表です。

よろしくお願い申し上げます。

 

はい、えー

そんなわけでですね

夜の工作室001.png

夜の工作室のお時間がやってまいりました。

ライトプレーン001.png

記念すべき第1回目のアイテムはこちら

ライトプレーン002.png

ツバメ玩具製作所の

「ライトプレーン(ゴム動力付)」です。

今回はコレを組み立てたいと思います(^^)v

世のおじさん達にとっては懐かしいオモチャではないですか?(* ̄m ̄)

実は私にとっても懐かしく

幼少の頃

親戚のおじさんに作ってもらったことがあるヤツと

ほとんど変わらないタイプです。

まだあったんですねこういうオモチャ(ノД`)

ライトプレーン003.png

パーツは全部でこんな感じです。

主翼、縦尾翼、ツバメと書かれた横尾翼、車輪、木のシャフト、プロペラ、ゴム

の全7パーツ。

この非常にややこしいパーツを並べた後は

ライトプレーン004.png

早速、図面を見ながら慎重に組み立てていきたいと思います。

難しいので図(写真)をよく見ながら学んでください。

まず

ライトプレーン005.png

メインの木のシャフトの割れ目の部分に

主翼をスライドさせてはめ込みます。

これがまた入りにくいので主翼を割らないように

ここだけはガチで慎重にやってください(* ̄m ̄)

次に

ライトプレーン006.png

どう見てもツバナと読みそうなツバメと書かれた横尾翼を

シャフトの横の切れ目に合わせて

図の矢印の方向にはめ込みます。

ライトプレーン007.png

同じように今度は縦尾翼も

縦の切れ目に合わせてはめ込みます。

続いてシャフトの反対側に移りますが

ライトプレーン008.png

車輪の針金部分をプロペラの黄色い部分にはめてから

プロペラの黄色い部分をはめます。

そしてプロペラの黄色い部分についているフックと

尾翼側のシャフトのフックに ゴムを取り付けて

ライトプレーン009.png

完成です!

飛ばすときは主翼の黄色とオレンジの境界線部分の折れ目を

上にちょっと曲げてください。

以上が組み立て方法となります。

 

今回は私のように長年の経験を持つ

上級者向けの工作となってしまいました。

そして

おそらく数十年の実力を持った方を

対象とした商品であることは間違いないと思いまが

みなさんもぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

ライトプレーン010.png

まあ、なんといっても日本製であるという安心。

頑張ればきっと完成します!

 

あ、そうそう

お買い求めは昨日紹介したこちらでどうぞ。

1個300円であなたも飛行機が作れちゃいますよ!

ということで

今度、晴れた日にでも飛ばしてみたいと思います。

 

そんなところで今回はここまで!

ごきげんよう/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.09 13:20:48
[Season1_阿武山ステージ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

HPS代表

HPS代表

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.