|
カテゴリ:通勤
皆様ご無沙汰していました。忘れたころに更新していきますので、またよろしくお願いします。
後日解説しますが、最近は、通勤路全体で低BLを徹底という方法で燃費を伸ばしていましたが、 今年の抱負であった復路40オーバーを達成しました (^o^)丿 外気温は25℃でしたから、これから夏にかけてまだまだいけるかもしれませんが、厳しいです。 というのも、残り数100mで、バッテリ大放電、BL2(SOC 45%)まで使ったからです(大汗; 普通に走ったら39ちょっとぐらいだったでしょう。 自宅到着5m前でBL2になり、EVモードが解除されエンジンオンしました。車庫入れでは、 エンジンオンしないようそっとそっとアクセルオンで切り返しをしました。 会社と自宅の標高差はゼロの33.3km、信号停止は約50回、アップダウン多数、急坂登坂 数箇所です。走行時間は1時間12分でした。 証拠写真です。 M-1の記録です。 エンジン走行燃費7.62km/L、エンジン走行比率19%、使用燃料829mLでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[通勤] カテゴリの最新記事
帝王、久々でございます。
40超やりましたねえ、でも次がちとつらい。 次回は、朝会社着と同時にエンジンブロックヒーターをオン、帰宅時まで稼動しつづけるのです。(水温は71℃前後で安定?) そうすれば、大放電せずとも40超はいけるでしょう。 (2006.07.07 22:26:20)
通勤40超~ まさしく夢の大記録ですね。
>信号停止は約50回、アップダウン多数、急坂登坂数箇所です。 いかなる信号も急坂も帝王の覇道を阻む事は・・・不可能に違いない( ̄ー ̄) (2006.07.07 22:56:57)
ていおうさま、おめでとうございま~す。40オーバーだなんてものすごいです。
しかも実用通勤に使っての記録ですから、この記録はほぼ破られることはないぐらいの大記録になるような気がしま~す。 もしかして、会社を出る前、笹の葉の短冊に、「40越えられますように」って書いてたりして。 (2006.07.07 23:56:10)
将軍、ご無沙汰です。
>次回は、朝会社着と同時にエンジンブロックヒーターをオン、帰宅時まで稼動しつづけるのです。(水温は71℃前後で安定?) >そうすれば、大放電せずとも40超はいけるでしょう。 将軍、通勤復路はいきなり登坂だから、起動時の水温はあまり関係ないのです。峠のてっぺんまで冬も夏もベストは68ccなのです。以前、エンジンがあったまったままの出発でもそうでした。 大放電をしないで25℃で39km/Lだとすると、30℃なら40は楽勝のハズなのですが、どうかなぁ。 (2006.07.08 06:36:47)
ペンギン丸さん、先日は神奈川遠征ありがとうございました。
>いかなる信号も急坂も帝王の覇道を阻む事は・・・不可能に違いない( ̄ー ̄) 最大限のお世辞、ありがとうございます~。 最近、復路は246をを選択することが約半分。246号まではアップダウンがたっぷりの難しいコース、そして246号は中高速と、新たな修行に入っております。やはり信号が少ない分、40オーバーの可能性が高そうです。 (2006.07.08 06:40:02)
かごめさん
> もしかして、会社を出る前、笹の葉の短冊に、「40越えられますように」って書いてたりして。 七夕の記録なので、来年の七夕までお預けにならなければ良いのですが・・・ (2006.07.08 06:40:57)
Navajoです。
復路40オーバー達成おめでとうございます\(~o~)/ 帝王,お勧めの低BL法に挑戦して1週間経ちました。 以前(基本は温存法)と比較して飛躍的に燃費が向上したわけではありませんが,遜色のない結果がでていますのでもうしばらく低BL法でがんばります。 (2006.07.08 09:12:15)
Navajoさん
>お勧めの低BL法に挑戦して1週間経ちました。 >以前(基本は温存法)と比較して飛躍的に燃費が向上したわけではありませんが,遜色のない結果がでていますのでもうしばらく低BL法でがんばります。 お試しありがとうございます。 先日のオフでNavajoさんが言っていたことをヒントに低BLのQ&A形式にまとめてみようと思います。もう少し低BL法の宣伝しないと(^^ (2006.07.08 10:13:59)
れーるすたー20号さん
>私は通勤往路で40超を狙いたいです。復路はかなり無理です。 満充電のロスのある環境、苛酷ですね。 サミットでBL2にしても満充電になりますか? (2006.07.08 10:15:04)
シルバ二アンさん
>七夕の記録なので、来年の七夕までお預けにならなければ良いのですが・・・ ----- ということは、やはり棚捨石の記録なんでしょうか(^^; (2006.07.08 21:17:14)
中影(あかかげ)さん
>ということは、やはり棚捨石の記録なんでしょうか(^^; またまた難しい字を使って(^^; ググってもわからんじゃないですか。あてずっぽに読んでみますが、「たなぼた」ですか? たなぼたというより、インチキでございます。最後のバッテリ大放電で1km/Lかさ上げしてます。 低BLモーター多用走法ではなく、低BL滑空ネバネバ走法(後続車無視)なら可能性はある鴨しれません。 (2006.07.08 21:39:00)
シルバニアンさん こんにちは
遊びまわっておりました、大変出遅れてあいすみません。 通勤路での、EMV40超!すごい(ー'`ー;)あの道ですよね・・信じられないというのが本当の気持ちです。 私事ですが、先日町田から蔵王まで行き初めてEMV値33.0を見る事が出来喜んでいました。 甘い!自分の甘さを思い知りました、今後も頑張りますので宜しくお願い致します。 (2006.07.10 19:03:15)
娑婆であまりうろついてなくて、いまごろすいませんm(_ _)m
素晴らしい燃費記録を打ち立てていかれる様は、まさに帝王です。 おめでとうございます(^_^)v (2006.07.12 21:03:10)
g-monさん
>私事ですが、先日町田から蔵王まで行き初めてEMV値33.0を見る事が出来喜んでいました。 ツーリングのタイヤですばらしいです。高速は走らなかったと予想しますが、タフですね! (2006.07.12 21:39:28)
omiidon@ケータイさん
ありがとうございます。しかし、楽しようと考えたときに生まれた走法ですから、とっても簡単なんです。今日のネタとしてアップしたので、是非チャレンジしてみてください。 (2006.07.12 21:41:40) |