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カテゴリ:燃費技/燃費考察
先日書いた内容のおさらいと若干の修正により、ほぼ通勤燃費が安定してきました。
ダブる内容もありますが、再度まとめてみます。 1)始動直後の数分間の燃費に最善の注意を払う → 冷却水温が低い状態(45℃程度以下)でエンジンに負荷をかけない (発進はモーターで) → モーターでのエンジン停止走行引き伸ばしにより燃費を稼ぐ → 今回新たに追加した(4)を起動直後数分間は特に徹底する ※往路にて非常に効果ありです。復路はいきなり登坂なのでトライできません。 2)エンジン走行による充電が効率よさそうな場面では、滑空での燃費稼ぎよりも充電優先 → BLが低下しているとき(51%近辺かそれ以下)のみ → 滑空やモーター走行できるダラダラ登り、あるいは55km/h以上の巡航ができるところ 3)40km/h以上のエンジン走行は低回転を意識 → ただし、エンジン発進加速は今までどおり市街地はパッと加速 あらたに、以下を追加します。 4)短時間のエンジンオンは極力排除(モーターで代用) → 停止位置まで100m以内ではエンジンオンしない (発進~停止の場合は50m以内ならモーターのみ) → 登り坂の途中の停止に向けての滑空のショートは、モーターで引っ張る → あと数十mで下りとなる場面では、無理してでもモーターで乗り切る (滑空や弱モーターでは失速しそうな場合) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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帝王、まいど~。
>冷却水温が低い状態(50℃以下)でエンジンに負荷をかけない 今日の感触からいくと、40℃以上ならそこそこいい感じでした~。 >滑空での燃費稼ぎよりも充電優先 帝王ならではですかね~。 >停止位置まで100m以内ではエンジンオンしない(発進~停止の場合も) モーターで引っ張るちゅーことですね。 片側一車線ならではですかね。 (2007.02.23 14:06:57)
将軍、まいど!
>>冷却水温が低い状態(50℃以下)でエンジンに負荷をかけない >今日の感触からいくと、40℃以上ならそこそこいい感じでした~。 40と書くか50と書くか迷ったんです~(^^ゞ 間をとって45に修正しようかしら。 >>滑空での燃費稼ぎよりも充電優先 >帝王ならではですかね~。 低BL法でのSOC50近辺のときだけですからね。本文を補足しておきます。 >>停止位置まで100m以内ではエンジンオンしない(発進~停止の場合も) >モーターで引っ張るちゅーことですね。 >片側一車線ならではですかね。 これはですね、通常なら短いエンジンオンをさせたい場面を想定しています。これも、修正しておきますね。 (2007.02.23 16:34:22)
先日一緒に走っていただきコース取りをもう一度見直す事を思いつきました。
通勤燃費が少し向上し通勤キョリや時間はさほど変わりません。 諦めちゃーいけないんですね、私の場合はまだまだ改善出来そうです。 (2007.02.23 17:45:39)
g-monさん
>諦めちゃーいけないんですね、私の場合はまだまだ改善出来そうです。 その通り! がんばりましょー。 私の場合も、朝晩とも10℃を超えてきたので、通勤だけなら1000マイルペースに戻りましたよ(^^ こんなことなら、先日の給油時に添加剤で水増ししておくんだった~(ーー; (2007.02.23 23:09:12)
シルバニアンさん
おはようございます。 >2)エンジン走行による充電が効率よさそうな場面では、滑空での燃費稼ぎよりも充電優先 これなのですが、最近かるいワインディング __/\__/\__ ←とか 先が平面な緩い下り \_____ ←とか 「滑空優先」か「回生勿体無いお化け」かで悩んでいます。 微妙な所なのですがね。 (2007.02.24 06:15:09)
インチキ@修行中さん
>>2)エンジン走行による充電が効率よさそうな場面では、滑空での燃費稼ぎよりも充電優先 > >これなのですが、最近かるいワインディング > >__/\__/\__ ←とか > >先が平面な緩い下り > >\_____ ←とか > >「滑空優先」か「回生勿体無いお化け」かで悩んでいます。 あ、これはエンジン走行で充電する地形じゃないので、本文とは関係ないですが(^^ゞ くだりは安全運転の側面もありますが、かっ飛びにならないように回生に振った方が燃費にも良いと感じています。 (2007.02.24 08:35:00)
(2)、(3)はやめることにしました。
(2007.03.10 12:10:28)
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