754771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有明の月

有明の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.02
XML
カテゴリ:宅建に挑戦!
そろそろ真剣に勉強しないとまずいなぁ~とスポーツクラブを3ヶ月間休会することにした。
休会届を出して、休会中の手数料を3ヶ月分支払う。
これで、あとはいかに勉強に集中できるかってことだけど。。。

さっそく、昨日は図書館へ
しかし、前日の次の日までに及んだ飲み会の疲れを克服することはできず、
10時40分に勉強を開始したが、午前中は40分しか勉強できず爆弾
残りの時間は気を失っていた眠い..眠い..眠い..

図書館の学習室は夏休み期間中、午前中と午後は入れ替え制。
頭が気を失ったまま学習室を出て、カウンターに席の札を返しに行くと、偶然子供2人を連れて同級生(帰省中)が来ていた。
あまりに気を失った状態で話しかけられても一瞬何が起こったのかわからず、子供を見てやっと脳が覚醒する。

外でお昼と食べるというので、私も午後の受付が始まるまで一緒に過ごす。
友達の子供は3歳と1歳
友達が里帰りしている時には、友達とはランチをしたりお茶をしたりして毎回出かけているのだけれど、子供は実家に預けているので、めったに会うことがない。
2人とも大きくなったなぁ~

同じように、午後の部を待つ人数人が外のテーブルで食事をしたり休憩したりしていた。
リポDを一気飲みしている女性を見て、私も持参すればよかったなぁ~と思う。

さて、午後の部は珍しく睡魔に襲われなかった。
途中、持参したおにぎりを外に出て食べる。
食後もまったく眠くならない。
午前中に気を失って復活したらしい、リポD飲まなくても(笑)

勉強の進み具合ですが、過去問実践テキストというのが3冊あり、2周目まではテキストを読み返したりしてから問題を解いていました。そうしないと解けないから。

3周目に入って、いきなり問題を解き、解けない問題はどれなのかをチェックひらめき
理解できていないことや、覚えていない部分を中心に復習えんぴつ

この時期、ひたすら問題を解くべきなんでしょうが、どーしても覚えられないことはノートにまとめることにしましたノート

私が不得意なのは「法令上の制限」です。
なので、ノートにまとめるのはほとんどがこの分野。
あとは、「税・その他」も少し。
この2つ、問題数が少ないのであまり時間をかけたくないのですが、そうはいってもまったくやらないわけにはいかないので。

「権利関係」は難しいけど、他の受験生も難しいと感じている分野だと思うので、ここに関しては、まとめるというより、問題を解いてわからなければテキストを読み返すしかないかなって。

そして、今回から問題数が増えて大きなウエイトを占める「宅建業法」
これは、たぶん他の受験生も得点をかせげる科目だと思う。
だから、時間をかけて穴のないようにしないといけないんだろうけど。。。

さて、過去問実践テキスト3周目が終わりました。

これからどうしようか考え中。
まだやっていない添削課題の総合問題をやってみようか…
いままで提出した科目別の添削課題の復習をしようか…
過去問実践テキスト4周目に突入し、できなかった問題だけもう一度やろうか…

それとも、切りがいいので休憩かな(笑)


にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.02 12:36:46
[宅建に挑戦!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しぃ2006

しぃ2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.