754670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有明の月

有明の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.16
XML
カテゴリ:着物
おとといは、群馬県某所で栃木県の友達と待ち合わせをしました。
(私は埼玉県民です)
久しぶりに会ってお茶をするという目的ですコーヒー
交通手段はお互いに車です車

数日前から週間天気予報をチェックしていたのですが、どうやら当日は湿度もなく、
カラッと晴れて気持ちのいい日になりそう上向き矢印

体調も良く、気が向いたので、友達には黙って、当日着物で出かけました。

アンテーィクの着物(袖丈が長い)をゆかたのように着て(長襦袢を着ないで)
半幅帯を締めて出かけることにしました。

着物で車を運転するので、結び方は「貝の口」にしようと思ったのですが、
帯結びの本を見ていたら「割り角だし」もいいなぁ~と思ってしまい…
よく考えたら、角だしなんて、車のシートで潰されてしまうので、だめなんですけど(苦笑)

割り角だしや貝の口に挑戦するものの、うまくいかずしょんぼり
結局、時間がないので、一文字なんて平凡な結び方になってしまいました雫

情けないです下向き矢印
いくら2年に1回くらいしか半幅帯を結ばないにしても、着付を長年習っていたのですから、
それなりに何種類か結べないとねぇ~
しかも、年齢的にいい大人なんですから、それなりに大人の帯結びでシックに決めたいものです。

夏にはまたゆかたを着たいので、それまでに大人の帯結びを研究しておかなくては!
な~んて、去年もゆかた着てないけどね(苦笑)

結局、着物姿でカフェを2か所はしごしました。
うち1件は、比較的よく行くカフェだったので、帰り際にお店の人から
「今日はお着物で、何かあったんですか?」と聞かれました。
いつもジーンズ姿です。
「いえ何もないんですけど、気が向いたので」と答えてみました(笑)

たまに突然着物を着て出かけようかなぁ~と思って実際に着物で出かけることがあります。
今回のように地元(群馬はほぼ地元です…)ではなく東京であったとしても。

そんな時は、最初から着物で行くと言ってしまうと、着ていかなければ!という義務感が生まれてしまうので、当日の天気や前日の気分で決められるように前もって言いません。

せっかく着物がたくさんあるので、久しぶりに友達に会うだけでも気持ちがのれば着て行きたいなぁ~とは思っています。

次はいつかなぁ~!?(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.16 21:13:37
[着物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しぃ2006

しぃ2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.