754951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有明の月

有明の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.28
XML
ゴールデンウィーク前半。
伊豆高原へ行ってきました、鈍行で。
家を出てから伊豆高原にたどりつくまで、5時間以上かかりましたが、時間の割にはあまり遠さを感じませんでした。
その理由は、行きと帰りでは違って、行きは本に夢中だったから。
帰りは爆睡していたらかな?
ちなみに行きは東海道線はグリーン車を使いました。
帰りはグリーン車には乗らなかったけど、JR以外の路線で有料特急に乗りました。
行きのグリーン車では昼食を、帰りの有料特急では夕飯を食べました。
というわけで、行きも帰りも旅行気分を味わえたかな。

今回伊豆高原に行ったのは、観光が目的ではなくて、友達と会うのが目的。
友達の実家が伊豆高原(ご両親が定年後に引っ越したところ)で、赤ちゃんを産んだ友達の帰省に合わせて会いに行きました。

泊まったのは、ご親戚が所有しているという別荘。
まさに、これぞ別荘という感じの立地であり、おうちでした。
眺めのいい場所にあって、リビングには外の景色を眺めつつくつろげるようなソファーがあって…
お風呂も石作りで温泉だったし。
鳥の鳴き声もリゾート地っていう感じ。

友達のご実家は一般住宅地にありましたが、家からきれいな大室山が見えました。
少し歩くと山と畑と田んぼがあって、小川が流れていて、田舎の風景に早変わり。
若者が田んぼをやっていたり、子どもたちが田んぼで遊んでいたり、川岸に植えられた木の下でお花見をしながら食事をしていたり…ゆったりとした時間が流れていました。

友達のおばあちゃんの霊園にお墓参りに行くのにも同行させていただきました。
伊東市が運営する天城霊園は、ゴルフ場にするはずだった場所にあり、そこへ向かう道路はその霊園だけのためのものだそう。

世の中には、こんな霊園があることは知っていましたが、行ったのは初めて。
山の上から海が見えました。鹿が山から、花を食べにくるとか。
芝生にきれいにならんだ墓石は、よくある縦型の墓石ではなく、小さい石に好きな文字が彫られているようなものが多く、溶岩をそのまま利用しているものもありました。

非常に管理費も安く、寄付もないとのこと。
ただし、抽選に当たるのはたいへんらしいです。

友達が、私もここに入りたいと言っていましたが、私もここがいいなぁ~と思ったけど…
親族がいなくなった場合、永代供養はしてくれるのかなぁ~?

いいお天気に恵まれた2日間でした。
ただ、意外と寒かった。
伊豆だから暖かいだろうなんてことはなく、やっぱり山で標高が高いからそれなりに寒い。
夜は、リビングでは暖房を使わせていただきました。

今日は休暇で、マラソン大会前に練習したいのですが、花粉症がひどくて…
伊豆では大丈夫だったのになぁ~

ゴールデンウィーク中に出勤するのは30日と2日のみ。
飛び石連休ですが、とりあえず前半は4連休、後半も4連休ということでうれしいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.28 14:35:15
[旅・ちょっとそこまで] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しぃ2006

しぃ2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.