2036236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2014.09.26
XML
カテゴリ:アロマテラピー

こんばんは。

週末を挟んで秋晴れが続くようですね。
どこか、お出かけしますか?

涼しくなってベランダのハーブたちが元気です。
冬のガーデンを彩ると言われているガーデンシクラメンが
今年は8月から開花です。
変ですよね。

料理でよく使うのは、
ローズマリーとバジルとスープセロリ。

このスープセロリ
スープに使うと、とてもいい味を醸し出してくれますね。
セロリが苦手な人でも大丈夫かも。
私にはお役立ちハーブですスマイル



201409261519_0784_iphone(V.2014_09_26__03_24_24).jpg

ニアウリ・シネオール

Melaieuca quinquenervia ct.cineole

ティーツリーの近縁種になります。常緑低木。
作用や香りも似ていますが
ニアウリの方がクールな感じです。

この木が多い地域では、空気が清浄であったと言われています。
昔から、
呼吸器の感染症や、消毒、神経痛などのケアに
使用されたようです。

 



抽出部位


抽出方法 
 水蒸気蒸留法

主産地  
 オーストラリア、マダガスカル、ニューカレドニア

主成分 
  オキサイド類の1.8シネオール、
      モノテルペン炭化水素類のα-ピネン、リモネン
      モノテルペンアルコール類のα-テルピネオール、
      セスキテルペンアルコール類のビリジフロロール、ネロリドール など

香 り 
  ユーカリに似たやや清涼感のある感じ。



どんな時に?

失意や落ち込みで気もちが不安定な時。
情緒を安定させ、神経の強壮を助けてくれます。

成分の1.8シネオールが
約6割程度含まれており
去痰作用、抗菌、抗ウイルス作用があります。

また
ビリジフロロールには、エストロゲン様作用、
ネロリドールには男性ホルモン的な作用があると言われています。

精油成分から
風邪、鼻腔炎、気管支炎、咳 
風邪の回復時などに。

エストロゲン様作用があるので
婦人科系のケアにも使用されます。

ニアウリには、ケモタイプが(化学種)が存在し
1.8シネオールタイプネロリドールタイプがありますが
一般的にシネオールタイプを使用します。

(ネロリドールタイプは学名が違うので購入時にはチェックして下さいね)

また
抗菌作用も強いので、ニキビや傷のケアに適しています。
皮膚老化対策や頭皮ケアにもマル


ティーツリーと同様に
放射線から皮膚を保護する効果があるらしく
放射性治療後に塗布することもあるそうです。

組織の壊死を防ぐ作用があると言われているので
瘢痕形成に使用されたとか。。


この精油は低価格で使用しやすいですよ。

風邪の季節には
除菌スプレーや、蒸気吸入などに使用するといいですね。





                         (参考)アロマテラピーの教科書


 


※注
妊娠初期の使用は禁止です。
敏感肌の方は濃度に注意をして下さい。

妊娠中にネロリドールタイプのものは使用禁止です。

 

ニアウリ・シネオール
神経強壮、去痰、抗カタル、うっ滞除去、癒傷 などに。


チャレンジ50価格継続中!ニアウリ 5ml~エッセンシャルオイル/精油/アロマオイル~(日本アロマ環境協会/表示基準適合認定精油/インセント)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.26 18:17:41
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.