2035871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2015.07.09
XML
カテゴリ:書籍



こんばんは。

今日は午後から一気に暑くなりました。
「熱中症警報」が出て運動は原則禁止だとか。

気温は最高30度だけど、体感温度は35度だったらしい。
湿度のせいでしょうね。

クラブ


さて
マラソン中に購入したこの本、注文の翌日には早くも到着。下向き矢印





謎解き本です。

翻訳ものなので
質問そのものがわかりにくい場合もありますが
普段、使わない頭を使っております^^;

とっつきやすいものをちょっとだけご紹介すると。。


これ、見えますか?
拡大できると思いますが、念のため下記に記述しますね。


ダイヤ


<予 測>

201507091450_9251_iphone(V.2015_07_09__02_58_56).jpg


「三桁の数字を書いてごらん」
「それから、その数字の順序を逆にする」

その2つの三桁の数字の大きい方から小さい方を引いて
その答えをまた逆にしてごらん」

「今、書いた最後の2つの三桁の数字を足してごらん」

・・・とチェシャ猫は言った。

アリスが言われたようにしているとチェシャ猫は
「答えはきっと1089だろうよ」
と言いました。

どうしてチェシャ猫はアリスの答えがわかったのでしょう?


ダイヤ


数学者らしい問題ですよね。

アリスのように試してみました
確かに1089です^^


とんち問題もあるのですが
こういう「数」や「確率」に関する問題は多かったです。


ピンクハート

<砂糖菓子>

201507091450_7550_iphone(V.2015_07_09__03_00_11).jpg

羊のおばさんは
袋の中に四個の砂糖菓子を入れました。
一個は白、一個は青、残りの二個は赤でした。

袋を振って二個の砂糖菓子を取り出したけれど
アリスには見せませんでした。

羊はそれらをチラッと見た後にこう言いました。

「少なくても一つは赤だ。だが、もうひとつも赤だという確率はどの位かな?」

「3分の1でしょ」アリスは大胆に言いました。

「間違っている~!」  「もう一度言ってごら~ん!」


正しい答えは?


ピンクハート


上記は「奇妙なパズル編」からピックした二編です。
解答は末尾に)


答えを確認してもイライラしないものを
ちょっとだけセレクト

ほとんどの質問は
答えを確認してもイライラするんです^^;

あ、私の場合は・・・ということですが。雫

というのは
その解答を理解することに時間がかかる場合があるので。

イライラいらいらいらいらいらーーーっと。



脳トレです。

「優しいパズル編」も41種ありましたが
けっこう難しかったですね。

ちょっと慣れたら難問編にチャレンジするわ。

家族や友人同士で
ワイワイ言いながら謎解きする方が楽しいかな~。


ちなみに
優しいパズル編の一番最初の問題はこれ。


<ダムとディー>

「あなたたち双子なの?」とアリスは尋ねました。

「違うよ」ディーが言いました。

「でも、ぼくたち同じ両親から生まれたんだ」ダムが言いました。

「それに、僕たちが生まれたのは同じ年の同じ日なんだ」

「でも、ぼくたちは間違いなく双子じゃないよ」


どうしてこんなことを言うのでしょう?


これは、ちょっと考えればわかりますよね ^^


トランプ(スペード)


先日も少し触れましたが
キャロルのもともとの生業は数学者なので
それらしい謎解きは多いです。
この本の解答も電卓が必要でした。

でも
数の問題ばかりではないため
右脳も左脳も刺激されます。

やってみて、いかに自分が脳を鍛えていないのかが
よ~くわかりました^^;

ま、でも
書籍自体が目にも楽しいので
眺めるだけでも魅力がありますね。


トランプ(スペード)


ここまでおつきあいいただき
ありがとうございました。

今夜は不快な夜になりそうです。
熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。星


201507091936_9095_iphone(V.2015_07_09__07_53_54).jpg


トランプ(スペード)


解答は以下の通り(転写)


<予測>

どんな数を選んでも常に1089になるのです。
数式でも証明できますが難解です。
我こそはと思う人は挑戦してみて下さい。

<砂糖菓子>
可能な砂糖菓子の組み合わせが6通りあります。

赤+赤
赤(2)+白
赤(2)+青
赤(1)+白
赤(1)+青
白+青

アリスは白と青の組み合わせは、ないことは知っています。
そこで、五つの可能性が残ります。
なので
次に赤+赤の組み合わせが引かれるチャンスは
五分の一です。

<ダムとディー>
二人は三つ子のうちの二人かもしれないし
四つ子、五つ子、六つ子・・・それ以上の可能性も。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.09 21:38:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.