2035830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2015.07.16
XML
カテゴリ:日本のハーブ

 

karaur1.jpg

                         カラスウリの花   季節の花300

201507091106_7442_iphone(V.2015_07_16__10_01_55).jpg

カラスウリの実

201507081015_2154_iphone(V.2015_07_16__10_06_29).jpg
キカラスウリの実




こんにちは。

少し風が強くなってきましたでしょうか。
こちらは台風から少しそれていますが
どんより曇って嵐の前の静けさ
台風は自転車並みの速度らしいので厄介ですね。


本日の日本のハーブはカラスウリ

これはよく知られている植物ですよね。



カラスウリ・キカラスウリ


カラスウリ
本州から九州、朝鮮半島、中国に分布する
ウリ科のつる性多年草。
繁殖力が旺盛で原野や山野などの大きな樹木に
からみついて成長する。

別名  カラスノマクラ、ゴーリ など
他にもいろいろあるようですね。





キカラスウリ
北海道南部から九州までに自生する
ウリ科のつる性二年草。
特に東北地方で多く分布し、カラスウリに比べると
分布密度が少ないらしい。

カラスウリと似ているが花は日没後に開花し
根もカラスウリのように太くなく細く長く伸びている。

別名  ウシゴーリ、ゴーリカズラ など


自然のベビーパウダーとして
このキカラスウリの根から製したデンプンで
純白の粉末ができます。

昔は天瓜粉(天花粉)として愛用されたらしいですが

今はどうなんでしょうか?


四つ葉


薬 用

生薬名

カラスウリの根王瓜根(おうがこん)、種子王瓜子(おうがし)

キカラスウリの根栝楼根(かろこん)、種子栝楼仁(かろにん)


カラスウリは秋から冬に根、果実、種子を採取
種子は熟した果実を水の中で砕いて取り出し日干しに。

サツマイモに似た根は
水洗い後、輪切りにして日干しする。


キカラスウリは秋に根と種子を採取する。
根は外皮をはぎ、水洗い後、輪切りにして日干しする。

種子はカラスウリと同様に。


四つ葉


しもやけ・肌荒れに
カラスウリの果汁と果肉を擦り込むようにして患部に塗布

黄疸・利尿に
王瓜根6~10g(1日量)を水200ccで煎じ
毎食前に服用する。
 栝楼仁5~8gを煎じたものを利尿に用いる。

解熱・咳止めに
栝楼根10~15g(1日量)を水400ccで煎じ
3回に分けて服用する。

母乳の出を良くする
王瓜子を1回1~3g、水200ccで煎じ食後に服用。
または
栝楼仁5~8gを同じように煎じて服用する。

あせも
天花粉として


四つ葉


食 用

カラスウリは4~11月に若葉や果実を
キカラスウリは冬から初夏に若葉、茎先、若芽などを
採取します。

はそのままてんぷらや茹でて和え物や
炒め物、煮浸しなどに。

若い果実は
一度茹でた後に煮物、塩漬け、味噌漬けなど。

果実は(完熟は避ける)
砂糖を入れてホワイトリカーに漬けこんでカラスウリ酒に。

このカラスウリ酒は
品種によって味に差があるらしいですが
ビタミンCが豊富だそうです。

種子は薬用とする他に
煎って食べたりするとか。


どちらのカラスウリも料理法は同じです。



            (参考)山野草カラー百科



四つ葉


この植物も珍しくありませんが、色々な薬効があるんですね。

子供の頃に祖父母宅で使っていた天花粉は
キカラスウリだったのかな。


カクテル



ご参考までに

< カラスウリ酒のレシピ >

実   300g
砂糖 100g
ホワイトリカー 1L


実は水洗いした後、水気をとり、包丁で表皮に浅く切れ目を入れる。
下処理後に上記の材料を漬けこみ
一年ほどしてカラスウリの実を取り出して完成。


          (参考) 果実酒・花酒・薬用酒事典

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.16 21:07:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.