2035423 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2016.01.04
XML
テーマ:つぶやき(11350)
カテゴリ:建築・神社仏閣
 

DSCN0337(V.2016_01_04__02_51_07).jpg


こんばんは。

仕事始めの月曜日でしたね。

お正月休みが短めだったので
お出かけが続いた方には
ちょっとしんどい月曜日だったでしょうか。

今日はほとんどが挨拶回りや名詞交換会だったのかな。

こちらは霧も発生しましたが

いつものPM2.5が基準値の3倍で
終日真っ白・・・視界の悪い一日でした。

今年もあの国に期待できることはなさそう。。


晴れ


大晦日から出かけましたが
昨日も、ちょっとだけしゃべりましたけど
とっても写真が少ないのです。^^;

福岡~関西方面はフェリーを利用しまして
計2泊の3日の小旅行でした。

2段ベッドとはいえ
エンジン音の響きで神経質な方は眠れないかも。

今年も紅白は観ていませんが
視聴率があまりよくなかったそうですね。

ロビーでは放送していましたが
色んな県にまたがっている瀬戸内海のせい?

電波がブチブチ切れまくって
観るだけでストレスを感じるようでした。


テレビ


旅行は友人家族と一緒。
こちらは高齢の母を連れてましたので
今回はツアーに参加。

自由がきかないので苦手ですが
お正月の混雑期には便利かな。

大晦日の夜に出航し、翌朝、神戸港に到着

その後は京都、大阪方面への初詣参りでした。


船


これは早朝通過した明石海峡大橋


DSCN0326.JPG


 強風が冷たい甲板で初日の出を待ちましたよ~。

見上げた空にはハーフムーンが月

下弦の月というべきかな。

DSCN0320(V.2016_01_04__02_55_20).jpg


写真にはおさめませんでしたが
甲板の上は大混雑

当然ですよね。


晴れていましたが

水平線に雲が居座っていたので
太陽が顔を出すまで時間がかかりましたね~。

寒さで体がこわばってましたが

人ごみの中
ふと、できた隙間にすばやく入り込んで
初日の出をスマイル


DSCN0336.JPG
(スミマセン。レンズの汚れが映りこんでます。。)

頑張って撮ったのがトップ上矢印の写真です。晴れ


港


小型飛行機での初日の出ツアーなどもありましたね。

お天気次第の企画ですが
今年は美しい日の出を
見ることができたのではないでしょうか。


船


神戸港到着後は生田神社へ。

詳しくはこちら下向き矢印

生田神社


生田神社.jpg
                    生田神社HPより


創建は201年といわれています。
日本書紀に記されている神社ですよね。

縁結びの神様で有名なので
ここで結婚式を挙げた芸能人もいますよね。

また

勝負に勝つというご利益から
必勝祈願に訪れる方が多いらしいですね。


四つ葉


今回のツアーガイドは
李さんという韓国人の男性でした。

11年目ということで
最近は企画などのデスクワークが多いとか。
(お正月で人出が足りなかったのね)

韓国ドラマかぶれの母は
「ハンサムだわ」とご満悦ピンクハート

韓国人だと知る前は苗字が「李」なので

中国読みなら リーさん

韓国読みなら イさん


どっちかしらね~と 私がつぶやくと

母曰く
顔がきれいだから韓国人に決まっている

「はあ???」 (← 私)


「中国人にもきれいな人はたくさんいるわよ」と言うと

「そんなことない」と即答

「私はドラマを観ているからよくわかるのよ」と母。


では

中国のドラマや映画を観たことがあるのかと訊ねると

だんまりの無言。。

根拠なしね。


おそるべし


韓国ドラマ


侮るなかれ 



2011年頃は3作品くらいドラマを観ましたが
あまり性に合わないことを知り

その後の観賞は皆無なのですが
知らぬうちに母はすっかりはまったようです^^;

人の好みはそれぞれですし

楽しいのなら良いですけど


私も一部のkpopは聴きますが

だからと言って母のように盲目にはなれないわ。。


おかげで
旅行中に李さんへの不満をつぶやくと
母からの反論を受けることに^^;

ガイドの能力はイマイチでしたが
濁音の発音が苦手なので、変なイントネーションが
うけていたようです。

満足 右矢印 マンジョク

どうぞ 右矢印 ドウジョ

ずっと 右矢印 じゅっと


確かにハンサム系で愛嬌がありましたが

11年目ならもっと「プロの仕事」を期待したかった。。


多くは申しませんわ。^^;


そういえば、お客さんの中には
個人参加の中国やモンゴルの方々もいました。スマイル


四つ葉



残念ながらあまり面白いお話しはないのですが

この続きは明日にでも。


よければ、またおつき合い下さいませスマイル


ごはん



今夜もお正月の余り食材がおかずになる予定 ^^;


では、また。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.04 22:09:52
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.