2035780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2018.10.03
XML
テーマ:つぶやき(11354)
カテゴリ:つぶやき


台風24号が去り、少し肌寒い日が続き
秋めいた気候にほっとしていたら

台風25号も週末には対馬付近から北東、
または朝鮮半島へ進みそうな気配。



現在、少し勢力が落ちてきたようですが
明日には沖縄周辺に接近ですね。

また連休に影響しそうだし、うんざりですが

被害がないことを祈ります。




白の次は赤、今は黄色系の彼岸花が満開になりました。

彼岸花と言うべきかリコリス(園芸種名)というべきか。。



ヒガンバナの学名はリコリス・ラジアータ


なんとなく

赤や白は曼殊沙華、または彼岸花と呼び
その他は園芸種ということでリコリスと呼んでいるような気がする。


花色がピンクのものって
赤とは違う印象で可愛らしいですよね。



そのピンク系のリコリスの花芽。。

地中から顔を出したところを
近所のノラ猫が侵入して踏み荒らしていったようです(泣)

今年はお目にかかれないわ。。


葉




9月からたっぷり収穫できているのはこれ。
鉢植えを適当に地植えしたらみるみる増えました^^;



(その一部下矢印)






漬物にでも使おうと思います。








「あの頃、君を追いかけた」


大人でもノスタルジックな「あの頃」が蘇りそうな
青く新鮮な痛みと笑みがこぼれそうな
そんな映画だったと記憶しています。


以前、オリジナル版は観ました(台湾)





で、リメイク版の予告編も観てみました(日本)




うーん

なぜなんでしょう。

リメイク版の方はあまりそそられない。。


若い世代には良いのかも。


でも

山田裕貴くんは、ちょっと気になる俳優さんです。

彼は、映画「あゝ 荒野」で知りました。


以前、この映画の話は少し語ったので省きますが

菅田くん演じる強烈キャラの脇でも
存在感がありましたね。下向き矢印





秋の夜長につられ
鑑賞予定の配信映画も増える昨今ですが
時間が全く足りないです。。^^;


そんな時
2~3年前に失くしたと思っていた小説「奔流」が先日みつかり

(表紙は皇なつきさんだったのね~)

下矢印





中国6世紀初頭の南北朝時代(魏と梁)が背景ですが
わりと面白いので没頭中。

頭の中で劇中キャラたちが映像化しています^^;


来月は受講予定の講座などもあり
今年も残り三か月をきるのに

上手い時間の使い方はできていませんが
お気楽な私でございます^^

なので

また、レビュー記事が増えるかもしれませんが
生暖かくお付き合いいただけたらと思いますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.03 22:40:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.