613241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビジネス書はこれを読もう

ビジネス書はこれを読もう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/04/21
XML
カテゴリ:情報社会
amazonへ行く


戦略--あなたの計画は間違っている
□ 事業計画ではなく、人に投資せよ
□ 重大な問題を革新的な方法で解決するような技術的アイディアに掛ける
□ 組み合わせ型イノベーションの時代
□ パートナー企業が顧客との関係を築くためのプラットフォームを整え、そのプラットフォームを使って高度に差異化されたプロダクトやサービスを提供している。
□ プラットフォームはオープンであるほうが、急速にスケールする。
□ できる人はたいてい誰かほかの人のために仕事をしている。
□ 成功している大企業は例外なく、次の点から出発している
 1)問題をまったく新しい方法で解決する
 2)その解決方法を生かして急速に成長・拡大する
 3)成功の最大の要因はプロダクトである


人材--採用は一番大切な仕事
□ 優秀なゼネラリストには隔たりがなく、多様なソリューションを見比べて最も有効なものを選択することができる
□ 候補者が面白い人物であるかどうかだ
□ 誰かを面接するときいんは、自分の先入観を自覚し、目の前の相手がすばらしい成功をつかむための情熱と知性と人格を持っているかだけに集中しよう。
□ 才能あるスマート・クリエイティブには、何ができるのかに、もっと注目する必要がある。
□ すばらしく優秀なゼネラリストを採用するほうが、会社にとってははるかに価値がある
□ 誰もが「スゴイ人」を知っている
□ ビジネスパーソンが磨くべき最も重要なスキルは、面接スキルだ。
□ あなたのウェブの検索履歴を眺めたら、履歴書に書かれていないどんな一面が発見できますか
□ 面接時間は30分
□ スマート・クリエイティブの4つのカテゴリ
 ・リーダーシップ 候補者がチームを動かすために、さまざまな状況で異なる筋肉をどんなふうに使ってきたか
 ・職務に関する知識 幅広い強みや情熱を持った人材を求めている
 ・全般的な認知能力 候補者がどのようなモノの考え方をするかに興味がある
 ・グーグラーらしさ 候補者の個性を見きわめたいと思っている
□ 完成した採用パッケージは、あふれんばかりの「意見」ではなく「データ」が詰まっているのが理想だ
□ 採用の質を落としてまで埋めるべきポストはない
□ 新規採用者の言い値を払ってはいけない
□ マネージャーは、破格の報酬を支払う対象を破格の働きをした人材に限定するよう心掛けるべきだ。
□ 最も手厚い報酬を受けるべきは、最高のプロダクトやイノベーションの近くにいる人々だ。
□ 慰留の第一歩はじっくる相手の話を聞くことだ
□ 脅迫的態度をとるのは、いまの会社への愛着が無くなっていることの表れ
□ グーグルの「採用のおきて」
 ・自分より優秀で博識な人物を採用せよ
 ・プロダクトと企業文化に付加価値をもたらしそうな人を採用せよ
 ・仕事を成し遂げる人材を採用せよ
 ・熱意があり、自発的で、情熱的な人物を採用せよ
 ・周囲に刺激を与え、協力できる人物を採用せよ
 ・チームや会社とともに成長しそうな人物を採用せよ
 ・多才で、ユニークな興味や才能を持っている人物を採用せよ
 ・倫理観があり、率直に意思を伝える人物を採用せよ
 ・最高の候補者を見つけた場合のみ採用せよ
□ キャリア計画を立てよう
□ 理想の仕事を念頭に置きながら、自分の強みと弱みを評価してみよう
□ 経営的な発想に切り替え、資料を読もう
□ エレベータ・ピッチを準備する
□ 生まれ変わったら就きたい仕事





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/02/16 10:20:59 AM
コメント(0) | コメントを書く
[情報社会] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

Minamino

Minamino

Recent Posts

Comments

ezojieka@ Bleeding ways transcended inevitable, tool-naming prenatal tooth. <small> <a href="http://slkjfdf.net/" …
背番号のないエース0829@ Re:一分間マネージャー 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…
やすじ2021@ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…
やすじ2021@ Re:人生の目的/本田健(02/13) 昨日は大雨でしたが今日はポカポカ陽気で…

Headline News

Free Space

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.