427090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

べるにーにのブログ

べるにーにのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 19, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本は『言霊の国』とよく言われる。

とくに勝負においてはぜったいネガティブな言葉を口にしてはいけない。

そんな弱音や言葉を口にすると意識がそちらに引っ張られてしまいます。

兵士や選手のメンタル面では正しい考え方なのかもしれません。

戦争中に「負けるかも?」と言ってはいけないし、

スポーツの試合中「負けを意識」してもいけない。



経営でもよく似ている現象が多い。

積極的なチャレンジが大切、とにかく前進あるのみ。

しかし経営者は一兵士や一選手じゃない、将校や監督でもある。

最悪のパターンからのリカバーまで考慮しなければいけない。

それって『マイナス思考の上に乗っかったプラス思考』なのかも・・・・・



首脳陣は戦争を始める前に双方の軍事力や兵站を詳細にわたって調べあげ、

どこまで戦えるのか、停戦交渉に持って行くのか、様々なシュミレーションをする。



一般的にはネガティブさってダメなはずなのに、

そこに深さや面白さをべるは発見してしまいました。



録画でテレビ深夜番組『アメトーク・マイナス思考芸人特集』を観ました。

オードリー若林、バカリズム、ブラマヨ吉田、

ウーマンラッシュアワー村本、その他女性の芸人さん2名・・・・・

とくにブラマヨ吉田の持つマイナス思考力には脱帽してしまいました!!!

それがブログには書ききれないほど酷く(笑)久しぶりに大笑いしてしまいました。



若林はトークが巧い上に、最高に笑える言葉を。。。

「海にサメが出ない根拠ないのに、沖までバナナボートで遊ぶのはおかしい」

「自分の誕生日パーティーを開くやつは信用出来ない」



理由を聞けば「なるほど!」と思うことも多く。



これって話術としてとても効果的、「なぜ?」って相手の興味を引くんです。

ただただネガティブなだけではなく、そのあと妙に納得できる面白い答えを用意している。

そのあたりの話術、日本でトップの若手芸人さんたちって凄いって思いました。



「名古屋でオーダースーツを提供する東洋商事株式会社のHPはこちら」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 19, 2015 05:06:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

7年連続年間検索第1… 内装屋サンさん
光の国 most-asaさん
りみCAR-STY… とぱーずrimixsさん
paolonlee ぱおろんりーさん
翻訳会社社長の日々… Oku-chan 1213さん

コメント新着

べるにーに@ Re[1]:Spectre(12/08) だから彼は片目の、シャムネコ好きな男だ…
magadelanrose111@ Re:Spectre(12/08) もちろん、見てきましたよ。いいスーツは…
べるにーに@ Re[3]:Mongolia 7(08/23) かっちゃんさん 何故山羊を指名??? …
かっちゃん@ Re[2]:Mongolia 7 >実は同じグループに独身女性一人と二人…
べるにーに@ Re[1]:Mongolia 7(08/23) かっちゃんさん >4の記事の「影のツー…

プロフィール

べるにーに

べるにーに

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.