9285441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月16日
XML

不安…それとも希望?


 ここ数日、震災後の福島の原子力発電所のニュースが気になって仕方ない。とくに昨日はそうで、現在も予断を許さない状況が続く。報道を見ると、どうしても“何が真実なのか”という疑問がついて回ってしまう。曖昧な説明、二転三転する報道、現場にいる人たちが精一杯頑張っているはずのことはわかるが、それがニュースとなる過程の動きについ猜疑心を持ちたくなる。

 一連の報道を見ながら、頭から離れない曲がいくつかあった。うち2つはRCサクセションのアルバム『COVERS』に収録された「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」。もう1つは佐野元春の1988年のシングル「警告どおり計画どおり」だった。

 「警告どおり計画どおり」は、日本の原発行政をストレートに批判したもので、ウィンズケール(1957年、英)、スリー・マイル・アイランド(79年、米)、チェルノブイリ(86年、ソ連)の名を挙げながら、真実はどこにあるのか、いったいこのままでいいのかを強く問い詰める詞。佐野元春のキャリア上、唯一のピクチャーレコードとしてリリースされ(カセット、CDも同時発売)、結果的には最後のレコードとなった(この年にCD売り上げが伸びて、次のシングルからはEPは発売されなくなったため)。ジャケット裏およびピクチャーレコードB面には“IMAGINE OF / THREE MILES Is. U.S.A. / CHERNOBYL U.S.S.R. / WINDSCALE U.K. / AND NEXT?”という文字が二色刷りになっているのが印象的。バービーボーイズのいまみちともたかがギター参加し、いつものHEARTLANDではなく、REDSというバンドを中心とした演奏。つまりは、特別企画的にレコーディングされたシングル曲であり、当時の佐野元春のイメージからすると、ギターを中心にしたかなりストレートでハードなロック・サウンドに仕上げられている。

 でもよく考えてみれば、ここで不安を煽りたてて終わりというのは、よくない。この記事に付す上記の曲の動画はないかと探していたら、別の曲が目にとまり、その曲のことを思い出した。自分の中では長らく記憶の片隅に追いやられていた「約束の橋」。佐野元春が上記「警告どおり計画どおり」の次にリリースしたシングル曲だ(発売は翌89年)。こちらの「約束の橋」の方は発表から数年後にテレビドラマ(『二十歳の約束』)の主題歌にもなった有名ヒット曲である。


  



 “今までの君はまちがいじゃない/君のためなら橋を架けよう”、“これからの君はまちがいじゃない/君のためなら河を渡ろう”。佐野元春は1956年生まれでこのシングルのリリース当時は33歳。どこかの若造が歌うのではなく、三十路を過ぎたロッカーが敢えて歌うからなおのこと愛と希望を感じさせてくれる。加えて、このPVの溌剌とした動き(動きに関しては、ほんとB・スプリングスティーンそのまんまのアクションですが、まあそれもよし)。

 原発の曲を探していて希望の曲を思い出した。それだけでも少し前を向くことを考えさせてられたように思う。



[収録アルバム]

(上記両方の曲を含むベスト盤2種を挙げておきます。)

佐野元春 『Moto Singles 1980-1989』 (1990年)
佐野元春 『THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004』 (2006年)






  下記3つのランキングサイトに参加しています。
  お時間の許す方は、ひとつでも“ぽちっと”応援いただけると嬉しいです!
        ↓           ↓           ↓

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    人気ブログランキングへ    banner01.gif












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年03月16日 08時43分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[邦ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.