9287159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年07月18日
XML

外国語で歌うということ(その5)


 さて、続いては、日本のアーティストが英語にトライというケースも取り上げたいと思います。日本のアーティストが海外(といっても主にアメリカ)進出をし、英語のアルバムやシングルをリリースするというケースです。松田聖子(SEIKO)しかり、宇多田ヒカル(UTADA、彼女の場合は日本デビュー前にアメリカでバンド活動もしてたんでしたっけ…)しかり、ですが、今回は、天下の“永ちゃん”の米進出を取り上げたいと思います。

 キャロルでの活動を経て、1970年代半ばにソロとなり、既に名声を得ていた矢沢永吉が全米進出をを試みたのは1980年代初頭のことでした。1981年の海外版アルバム『YAZAWA』の売り上げはさっぱり…。アメリカに拠点を移しての活動だったわけですが、その後のアルバムも売り上げは伸びず、ワーナーブラザーズのバックアップで出された本シングル曲「Flash In Japan」(1987年)もまったく売れずという結果に終わりました。とはいえ、個人的にはお気に入り曲(どころか彼の楽曲の中で一番気に入っているナンバーと言ってもいいぐらいです)ということで、そのシングル曲を今回取り上げる次第です。


 



 それにしても、なぜ売れなかったのか…。プロモーションが不十分という問題も大きかったのかもしれません(21世紀の今ならもう少しうまくやれたかもしれません)。一部にはこの英語がどうもよく伝わらない…という指摘もあるようです。だとしても、個人的にはこの曲、カッコいいと思うのですが。

 最後に、当時の日本でのライヴの様子もどうぞ。


 




[収録アルバム]

矢沢永吉 / FLASH IN JAPAN(1987年)




 
 【中古】邦楽CD 矢沢永吉 / BALLAD【02P09Jul16】【画】

 
 【中古】FLASH IN JAPAN/矢沢永吉CDアルバム/邦楽





下記のブログランキングに参加しています。
応援くださる方は、バナーをクリックお願いします!
       ↓          ↓

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年07月18日 16時18分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[邦ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.