9285544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月04日
XML
カテゴリ:動画紹介
70年代ロック&ポップス名曲選~Part 5(その7)


 1970年代は“ロック”という用語で括られる音楽が大きく(かつ多方向に)発展した時代だったと思います。それは同時に“産業ロック”と時に批判される“売れ筋路線”や、本来的なロックからは本質的には離れていく“AOR”(大人向けロック、ただしこれは日本独自の用語)などをも生み出していくことになりました。

 そういう“亜流ロック”の是非は人によって様々な意見があるでしょうが、筆者はある意味、どれも楽しめるものでよかったという風に思っています。このピーター・フランプトン(Peter Frampton)の「君を求めて(Baby, I Love Your Way)」も、そうした文脈で登場してきたナンバーと考えてもいいだろうと考えています。当時の元のヴァージョン(さらには、ヒットしたライヴ盤)のもいいのですが、歳を重ねた彼の演奏はますます魅力的と思うので、2011年のライヴをどうぞ。


 



*リンク切れのため、動画を追加しました(2021年12月)。1つめは1970年代当時のもの、2つめは2010年代のものです。


 



 



 さて、ピーター・フランプトンのライヴ・ヴァージョンのヒットは1976年のことでしたが、1990年代に入り、この曲のなかなか秀逸なこの曲のカバーが出て、あらためて大きなヒットとなりました。ビッグ・マウンテン(Big Mountain)という米国のレゲエ・バンドによって1994年にヒット曲となった「ベイビー・アイ・ラヴ・ユア・ウェイ」(こちらはカタカナのまま邦題になっていましたね)をどうぞ。


 



 ちなみに、このカバーの方は異なるミックスや、スペイン語で歌っているヴァージョン(「ベイビー,テ・キエロ・ア・ティ」)などもありましたが、それらは、またの機会にということで。


[収録アルバム]
Peter Frampton / Frampton(1975年)
Peter Frampton / Frampton Comes Alive!(1976年)
Big Mountain / Unity(1994年)




 ​
【輸入盤】Comes Alive - Remaster [ Peter Frampton ]

 ​
【中古】ユニティ/ビッグ・マウンテンCDアルバム/洋楽レゲエ




  次のブログのランキングサイトに参加しています。
  お時間の許す方は、“ぽちっと”クリックで応援をよろしくお願いします!
        ↓           ↓ 

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年12月27日 00時03分37秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.