9286570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年04月25日
XML
テーマ:THE 80's(49)
カテゴリ:動画紹介
気まぐれ80s~第9シーズン(その3)


 さて、調子に乗って“踊れるナンバー”をもう一つ続けたいと思います。1984年にデッド・オア・アライヴ(Dead Or Alive)がリリースした「ユー・スピン・ミー・ラウンド(You Spin Me Round (Like A Record))」です。

 元の副題が“レコードみたいに”というのは、1980年代前半ということでご愛嬌です(CDの売り上げがLPを抜くのは86年のことで、この段階ではまだLPレコードが“普通”でした)。デッド・オア・アライヴは、ニュー・ウェーヴとかニュー・ロマ(ニュー・ロマンティック)とかいったジャンル分けされる分野から出てきたグループでしたが、後に音楽界を席巻した“ユーロビート”の奔りと言われたりもします。以下のビデオでもわかるように、踊れるんだけれども、ヴォーカルは確かにロックの流れを受け継いだ力強い部分もあるように思います。


 



 それにしても、当時、このビデオはよく見ましたので、“千手観音”も今となっては懐かしい想い出です(笑)。このグループを率いていたのは、ピート・バーンズでしたが、2年前に57歳で亡くなりました。整形手術などが原因で体調を崩し、2011年にバンドの再結成がもうないということを表明し、2016年に亡くなりました。在りし日の姿をということで、動画をご覧ください。1985年の演奏の様子、さらには痛々しい部分も垣間見えるような気もしないではないですが、それも含めて後世の歌唱シーンもどうぞ。


 



 



[収録アルバム]

Dead Or Alive / Youthquake(1985年)




 ​
Dead Or Alive デッドオアアライブ / Youthquake 【CD】




   ブログランキングに参加しています。
   応援くださる方は、ぜひ“ぽちっと”お願いします。
       ↓      ↓      ↓

  にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ      ブログランキング・にほんブログ村へ   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年04月25日 09時24分13秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.