9285702 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月16日
XML
若き日の輝きを示すヒット作


 リック・スプリングフィールド(Rick Springfield)は、1949年、オーストラリアのシドニー郊外で生まれた。1969~71年にはズート(Zoot)というバンドで活動し、オーストラリア国内で人気を博した。その後、渡米してソロ作を発表するようになるが、なかなかヒットには恵まれなかった。その一方で俳優としても活動するようになり、昼ドラマのキャストとして、そしてようやく音楽アーティストとしても注目を浴びるようになったのは、彼が30歳代になった頃、1980年代初頭のことだった。

 1981年発表の『ジェシーズ・ガール(Working Class Dog)』は、日本語でのアルバム表題にもなった2.「ジェシーズ・ガール」のミリオン・セラー・ヒットを生み出し、アルバムそのものも全米7位を記録してプラチナ・ディスクとなった。この活躍の結果、翌1982年にスプリングフィールドはグラミーの最優秀男性ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞を受賞している。

 不遇の時期を経てようやくのヒットなどで、20歳代の若者が彗星のごとく現れた的な話ではなかったわけだけれど、それでも本盤は、やっぱり若々しさに溢れているように思う。ロックという触れ込みなわけだけれど、音のつくりはポップな部分を多分に含んでいて、切れがよく軽快な演奏がとにかく印象的である。そうした観点からの注目曲をいくつか挙げてみたいと思う。

 2.「ジェシーズ・ガール」は、上述の通りの、いわずとしれたヒット曲。“ジェシーの彼女みたいないい女の子がどこにいるだろうか”といった青春めいた詞の内容だが、ポップでシンセの効いた音の中でギターもちゃんと聴かせ、抑揚の効いた曲展開と、大ヒットもなるほどの出来のナンバーである。5.「エヴリシング・フォー・ユー」はサミー・ヘイガーのペンによる曲であるが、やはりポップ寄りのとっつきやすい演奏がスプリングフィールドらしい。6.「愛の輝き(ザ・ライト・オブ・ラヴ)」は、イントロからしてかっこよくてノリのよさもあり、メリハリの効いた好曲。これら以外の収録曲も総じて若々しい雰囲気に満ちていて、40年ほどたったいま聴くと、“青春の肖像”なんて言葉がふと脳裏をよぎったりする。


[収録曲]

1. Love Is Alright Tonite
2. Jessie's Girl
3. Hole in My Heart
4. Carry Me Away
5. I've Done Everything for You
6. The Light of Love
7. Everybody's Girl
8. Daddy's Pearl
9. Red Hot & Blue Love
10. Inside Silvia

1981年リリース。




 ​
Rick Springfield リックスプリングフィールド / Working Class Dog 輸入盤 【CD】

 ​
【輸入盤CD】 Rick Springfield / Original Album Classics (Box) 【2014/2/18発売】( リック・スプリングフィールド)

 ​
【輸入盤】Original Album Classics (5CD) [ Rick Springfield ]




   以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、
   クリックで応援よろしくお願いします。
       ↓      ↓      ↓

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年06月16日 05時19分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.