9293541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

音楽日記 ~ロックやジャズの名盤・名曲の紹介とその他の独り言~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月27日
XML
テーマ:洋楽(3288)
古き良きアメリカン・ポップスの残響


 ポール・ウィリアムズ(Paul Williams)は、1940年生まれの米国のシンガーソングライター、俳優。2009年からはASCAP(米国作曲家作詞家出版者協会)の会長も務めている人物である。いきなりアーティスト名だけでピンとこない人も、「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」(スリー・ドッグ・ナイト)の作詞作曲者、ロジャー・ニコルズとのコンビでカーペンターズの「雨の日と月曜日は」「愛のプレリュード」などを書いた人物と言えば、心当たりがあるのではないだろうか。

 そんな彼は1970年代を中心に複数のソロ・アルバムを残している。それらのうち、ソロ・デビュー盤となったのが、1970年リリースの本盤『サムデイ・マン(Someday Man)』である。収められた10曲すべてが、ウィリアムズの作詞、そしてコンビを組んでいたロジャー・ニコルズの作曲。さらにニコルズはベースなどの演奏や、いくつかの楽曲のプロデュースでも本盤に携わっている。

 どの楽曲も古き良きアメリカン・ポップスといった佇まいで、アルバム全体としては、そうした楽曲を集めたソング・ブックといった風情である。そして、感情表現の豊かなウィリアムズのヴォーカルが印象に残る。1.「サムデイ・マン」は、1969年のモンキーズのシングル曲のB面だったナンバーで、本盤のタイトルにもなっているナンバー。2.「光ある世界へ(ソー・メニー・ピープル)」は、筆者のお気に入りナンバーの一つで、レターメンが取り上げた曲でもある。流れるようなバラード風の5.「タイム」は、詩的な歌詞もいい。

 アルバム後半(アナログ盤では6.以降がB面)では、8.「真心はどこへ(ドゥー・ユー・リアリー・ハヴ・ア・ハート)」がとくに秀逸。それから、忘れてはならないのは、本盤の演奏、アレンジ、プロデュースのレベルの高さである。例えば、アルバム末尾の10.「ローン・ポニー」に顕著に見られるように、しっかりと練られ、高い演奏力に支えられた完成度というのも、本盤の魅力ではないかと思う。


[収録曲]

1. Someday Man
2. So Many People
3. She's Too Good to Me
4. Mornin' I'll Be Movin' On
5. Time
6. Trust
7. To Put Up with You
8. Do You Really Have a Heart
9. I Know You
10. Roan Pony

1970年リリース。




 ​
ポール・ウィリアムス / サムデイ・マン +12 [CD]

 ​
【中古】 サムデイ・マン/ポール・ウィリアムズ




   下記のブログランキングに参加しています。
   応援くださる方は、バナーをクリックお願いします!
       ↓          ↓ 

  にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ    ブログランキング・にほんブログ村へ  









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年02月27日 10時37分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[洋ロック・ポップス] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Free Space

  ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村

   にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ

   にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
      ↑        ↑
ランキングサイトに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします!
      ↓        ↓
  人気ブログランキングへ



↓相互リンク↓

ちょっと寄り道 [音楽の旅]




Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Headline News


© Rakuten Group, Inc.