テーマ:車に関するお話(10103)
カテゴリ:車
最近のガソリン高・・・困りものですね。
BMWをはじめとするヨーロッパ車は、日本ではハイオク仕様となっていますが・・・・ あれは、ヨーロッパのガソリンの規格からすると、レギュラー(一種類しかない・オクタン価95)らしいです。 日本のガソリンは、だれがでっち上げたのか・・・? ハイオク(オクタン価約100)とレギュラー(オクタン価90前後)の二種類になっています。 よって、日本ではBMWはハイオク仕様と言うことになります。 そこで、最近筆者は、レギュラー(オクタン価=90前後)とハイオク(オクタン価100)を1対3ぐらいにブレンドして使用しています。 良く混ざれば・・・オクタン価96~97ぐらいでしょうか? この方が、設計上のオクタン価に近いのです。 当分この方法を続けてみる予定です。 にほんブログ村 /////////////////////////////// BMW EfficientDynamics ブログ ”相棒の名は?BMW116i” hoshikatsu.net /////////////////////////////// クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう! クリックすると、スポンサーの有名企業が、 あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車] カテゴリの最新記事
|
|