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相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

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2011.09.23
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普段はBMW116iしか乗らず、たまにパッソを乗っても4速AT。

CVT車に乗るのは、会社のプリウスやスパイク、国産の試乗車でけです。



よって、筆者の身のまわりではCVTが、まだ一般的ではないのですが、日本に限れば・・・

既に・・・国産自動車 = CVT なのですね。(それも金属ベルト式が多い)



20年ほど前は、CVTは、夢の高効率変速機で・・・

たしか?スイスか何処かの会社が開発した?

金属ベルト部分だけかもしれませんが・・・

パテントが切れたので、国産メーカーがこぞって採用し始めた・・・

記憶が曖昧です。



この3ヶ月あまりは、意識的にコンパクトな国産車に試乗したので・・・

CVTにであうことが多かったのですが・・・

一般的なグレードのCVT車にはありませんが・・・

上級グレードやスポーティーなグレードになると、CVTでもマニュアルモードがあります。

大抵は、パドルスイッチが付きますね。

パドルで、変速する場合は7速とかになります。



でも、これって、良く考えると不思議ではありませんか?

CVTは、無段変速だから高効率が達成できるのに・・・

わざわざドライバーに手動操作させて、7速に分割したら、低効率になりませんか?(笑)

(多分燃費は落ちるはず。)

CVTの理論構造は分かりますが、実際の構造が分からないのでなんとも言えませんが、

常に、マニュアルで固定されたギア比(プーリー比)にしていたら・・・

一部分だけ磨耗しないでしょうか?



パドル+とパドル-のスイッチで、7速に分割せずに、

パドル+スイッチがONしている間だけ無段階に高速側に・・・

パドル-スイッチがONしている間だけ無段階に低速側に・・・

変速して行く無段変速マニュアルモードがあっても良い気がしますが・・・・



なぜないか?

おそらく、人間の感覚や経験とマッチしないのでしょう。

でも・・・これだけ国産車はCVT一辺倒なのだから、

何処かのメーカーにやってもらいたい・・・無段変速マニュアル操作。

異次元な世界が、存在するかも知れません。(笑)



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最終更新日  2011.09.23 15:42:25
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