テーマ:車に関するお話(10103)
カテゴリ:車
普段はBMW116iしか乗らず、たまにパッソを乗っても4速AT。
CVT車に乗るのは、会社のプリウスやスパイク、国産の試乗車でけです。 よって、筆者の身のまわりではCVTが、まだ一般的ではないのですが、日本に限れば・・・ 既に・・・国産自動車 = CVT なのですね。(それも金属ベルト式が多い) 20年ほど前は、CVTは、夢の高効率変速機で・・・ たしか?スイスか何処かの会社が開発した? 金属ベルト部分だけかもしれませんが・・・ パテントが切れたので、国産メーカーがこぞって採用し始めた・・・ 記憶が曖昧です。 この3ヶ月あまりは、意識的にコンパクトな国産車に試乗したので・・・ CVTにであうことが多かったのですが・・・ 一般的なグレードのCVT車にはありませんが・・・ 上級グレードやスポーティーなグレードになると、CVTでもマニュアルモードがあります。 大抵は、パドルスイッチが付きますね。 パドルで、変速する場合は7速とかになります。 でも、これって、良く考えると不思議ではありませんか? CVTは、無段変速だから高効率が達成できるのに・・・ わざわざドライバーに手動操作させて、7速に分割したら、低効率になりませんか?(笑) (多分燃費は落ちるはず。) CVTの理論構造は分かりますが、実際の構造が分からないのでなんとも言えませんが、 常に、マニュアルで固定されたギア比(プーリー比)にしていたら・・・ 一部分だけ磨耗しないでしょうか? パドル+とパドル-のスイッチで、7速に分割せずに、 パドル+スイッチがONしている間だけ無段階に高速側に・・・ パドル-スイッチがONしている間だけ無段階に低速側に・・・ 変速して行く無段変速マニュアルモードがあっても良い気がしますが・・・・ なぜないか? おそらく、人間の感覚や経験とマッチしないのでしょう。 でも・・・これだけ国産車はCVT一辺倒なのだから、 何処かのメーカーにやってもらいたい・・・無段変速マニュアル操作。 異次元な世界が、存在するかも知れません。(笑) にほんブログ村 ///////////////////////////////////////// ”相棒の名は?BMW116i” + hoshikatsu.net - ///////////////////////////////////////// クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう! クリックすると、スポンサーの有名企業が、 あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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