2218419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.10.05
XML
カテゴリ:
オーバーハングに見る最近のBMWの変化とは・・・



車のオーバーハングと言うのは、二つありますが・・・

一つは、前輪の中心からフロントの一番先(鼻先)までの長さ。(フロントオーバーハング)

もう一つは、後輪の中心からリアの後端までの長さ。(リアオーバーハング)



E87を例にみると・・・

E87

フロントオーバーハングは、690mm。

リアオーバーハングは、780mm。




あまり単純化して語ると間違いなのですが・・・

特にフロントオーバーハングは短いほど、車の回頭性能は向上します。

ステアリングに対して、レスポンス良く車が向きを変えやすくなると言うことです。

理由は、慣性モーメントが小さくなるから・・・



同じ重量のコマならば、直径の小さいコマの方は、回しやすく止めやすいですね。

また、同じ理由から、重量の重い物ほど車の中心に近い部分に搭載した方が・・・

同じく方向を変えやすくなります。



BMWと言う車は、そのプロポーションの成り立ちから・・・

運動性能を向上させるために、必要な物理的条件まで整えてあるのです。



一方、国産車は、一般的にオーバーハングの長い車が多いのですが・・・

その理由の一つは、フロントに限れば・・・

エンジンを横置きにしたFFや、FFベースの車が多いからです。

(詳細な理由は、エンジンとその他の部品配置上の問題ですが省略します。)

(FRでもBMWほど短い車は少ないです。)



さて、このほど発売開始した、新型1シリーズF20の場合は・・・

F20

フロントオーバーハングが、765mm。

リアオーバーハングが、869mm。



フロントで75mm、リアで89mmも拡大されています。

E87と比べて、明らかにプロポーション上は、不利であると考えられます。



BMWの特徴である、走りを良くするためのプロポーションが失われて・・・

モデルチェンジするごとに、普通の車に近づいて行く気がします。

これは、1シリーズに限ったことでもなく、最近のBMW全般に言えます。

ちょっと、残念な一面です。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.06 06:25:36
コメント(10) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

指定管理者に変わっ… New! maetosさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.