2218300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.05
XML
カテゴリ:
86は、今年、是非試乗してみたい車の1台ではありますが・・・

以前ブログの記事に、トヨタが頑張れば頑張るほど、若者の車離れが加速する気がする・・・
と言うようなことを書いたことがあります。(その時の記事は、こちらです。)
勿論、筆者の単なる主観なんですが・・・


さて、トヨタの豊田社長が86の発表のときに、若者に車の楽しさを知ってもらいたい・・・
・・・そう言う車として86を作った・・・
のような内容のコメントされていらっしゃいました。
そして、その模様のTVニュースでは、ドリフト走行する2台の86の映像が流されていましたね。
TVをご覧になられた方も多いのではないでしょうか。


豊田社長のコメント自体には、嘘もなく、それが供給者の真の思いなのだろうと理解できましたが・・・


しかし、3点ほど筆者には、違和感を感じました。


車は、単なる移動手段の一つで、車の運転は、罰ゲームのようにジャンケンで負けた人がすると言う現代の若者世代・・・・
果たして86が発売されたからと言って、飛びつけるのか?と言う点。
そもそも、トヨタが想定している若者とは、いったい何歳ぐらなのだろうか・・・?
40歳代?(爆)


違和感の第一点、その価格とユーティリティー。
BMWの1シリーズとそう変らない価格ではないか。
正規雇用も進まず、たとえば、自動車の生産現場でも派遣労働者がほとんどなはず。
いつ派遣止めになるかも分からない、そんな雇用環境・経済状況なのに、税金付けのあの価格帯の車を、楽しいと言う理由で買える経済的裏づけが若者にあるのだろうか?
ユーティリティー(ある程度乗れる、積める)にも配慮した車とも思えない。
頑張って買ったところで、運転が楽しくても、1台である程度の潰しが利く車でもなさそうだ。
車を複数台所有できる世代でもなかろうに・・・
少々のユーティリティーへの配慮と、もう少し安くないと、成り立ちとして無理ではないだろうか?
筆者には、フィットRSぐらいが限界だと思うのだが・・・
やっぱり若者の想定年齢は、40~60歳か~(笑)


違和感の第二点、その大きさとパワー・・・
いままで、FFのプリウスや、フィット、ヴォクシー・・・???
現代の若者の所有してる車が、いま一つ想像がつかないが・・・(爆)
そんな?風の車しか運転したことが無い若者が、楽しいと言われて突然86を買ったとして・・・
はたして、楽しく、安全に運転が楽しめるのだろうか?と言う大きなお世話的疑問。(笑)
パワーのあるFRの操縦は、そう甘くない・・・・
(冬になると初心者マークのFRが、上り坂で物凄いホイールスピンをさせて四苦八苦しているなんて光景をたまに見かけます。)
サイズは、もう少し小さい方が良いし、多分パワーももっと小さくて良い。
運転の楽しさは、パワーや大きさではないだろうに・・・・
そして、視界は、かなり良好な物を用意してあげるべきではないかと・・・


そして、違和感の第三点、86のドリフトデモ走行映像・・・
FRを使った運転の楽しさのアピール・・・が、ド・ド・ドリフト走行なのかい・・???(呆)
漫画の「頭文字D」のイメージに毒されすぎではなかろうか・・・・!
筆者のマイカー人生約30年・・・
FF車と過したのが13年、FR車と過した期間は18年ほどなのですが・・・
FR車でドリフト走行した経験など無いです。
(必要に迫られて、雪の登り坂で弱ドリフト状態にすることは稀にありますが。)
スピンターンは、たまに使いますが雪道でしかしませんし・・・
一般的ドライバーが、FRの主たる運転の楽しさを感じるのは、そもそもドリフトなどでないでしょう。
付け加えて、現代のFR車、ESCぐらい付いているでしょうから、そもそもホイールスピンが出来ないでしょう。
まったくナンセンスだと感じました。


一般的なドライバーにとっての良く出来たFR車の魅力とは・・・

素直なステアリング特性。これに尽きると・・・・
パワーや豪華さは、その先にあるものでしょう。


86がどんな出来の車かは別として、以上の3点の違和感からすると・・・


たとえ売れてもトヨタの思惑から大きく外れて・・・
例のホンダのCR-Zのように、定年になられた60歳代の方がメインユーザーではないかと・・・
昔AEー86乗っていた世代、あるいは、AE-86買えなかった世代・・・
50歳前後だろうか・・・・



心配なのは・・・
”AE-86”当時の若者に受けて、確かに売れた車ではありますが・・・
一度事故となった場合の代償は以外に大きく、当時のディーラーの車両置き場に全損となったAE-86の残骸・・・人目に付かないように何台も置いてあったものです。
全損比率は、高かったと思います。
「こんなに事故起きてるんだー」と思ったものです。
そんなことにはなって欲しくないな~と・・・


トヨタが運転して楽しい車を若者に提案したいと言うのであれば・・・

筆者が期待したいのは・・・
メジャーな車メーカーとして、普通に売っている車自体が、運転して楽しいこと。
これに尽きるのではないかと・・・・

FRだから楽しい・・・FR=ドリフト走行・・・この論法は変です。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.05 19:09:49
コメント(10) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

E21 318i シングル… New! tiexperienceさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.