2218280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.18
XML
カテゴリ:
日本の新車販売のなんと40%が軽自動車だそうです。


確かに・・・
そう言われてみれば、筆者の住む田舎町では、平日の日中、道路を行き交う車に目をやると・・・
大型のトラック、バスを除けば、8割ほどが軽自動車(但し、軽トラを含む)。
そうです。
日中、普通の人は、ほとんど軽自動車にしか乗っていません。


IMG_0371a.JPG


ところで軽自動車と言えば・・・
自動車税が年間7200円で・・・660ccを超える普通車との差が大きい・・・
それでは、不公平でケシカランと何処かの偉い何方かが考えたようですが・・・
(ちなみに、軽の貨物(4ナンバー)ならば、4000円でもっと安いですが・・・)



軽自動車税を増税するなら・・・「今でしょ!」


じぇじぇ・・・
と言うことで、軽自動車税の増税の検討が検討されているそうですが・・・



確かに、筆者も差が大きいと考えていました。(偉い人と意見が一致)
良く考えると、軽自動車が安すぎると言うより、他が高すぎる気がしますが・・・
筆者ならば、660ccを超え1000cc未満の自動車税を15000円ぐらいにし、1500ccまでを20000円、2000ccまでを30000円ぐらいにします。
そうすると、とてもバランスが良くなるような気がします・・・・
と言うよりも、公共交通手段の少ない地方の事情を考えれば、このぐらいが妥当だと思います。


また、1000cc未満が15000円ぐらいになると、軽自動車から800ccや1000ccの車に乗り換えたりする方も出てくるでしょう。
そうすると、国産車にもVw upやスマートのような魅力的な800ccや1000ccが出現するかもしれません。
新興国向けに、良い車が輸出出来る可能性もあります。



軽自動車の税金を増税して、手っ取り早く税収アップ・・・
上げ分、車が減ったら税収延びないでしょ!!


偉い人って、案外馬鹿だね~(笑)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.18 22:56:45
コメント(2) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

E21 318i シングル… New! tiexperienceさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.