2218425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.28
XML
カテゴリ:相棒の話
ここ数年では、一番雪が少ない年の瀬・・・
昨日まで積雪量0でしたが。。。
一晩でこんな感じに・・・

IMG_0531c.JPG

あら、あら・・・


出かけると・・・
筆者にとっては、今シーズン初の雪道らしい雪道でしたが・・・

IMG_0532c.JPG


ところで、雪道といえば・・・

雪国のドライバーは、雪でもさっそうと運転が出来ると思われているかもしれませんが。。。
初積雪の早朝ともなると・・・
じぇ・じぇ・じぇ・・・
あちこちで、道路から外れて田んぼの中などに落っこちている車が結構います。
四駆やFFの車がほとんどですが・・・
雪国と言えども、シーズン初めは、雪道初心者になるようです。


ところで、「じぇ・じぇ・じぇ」と言えば・・・
今年全国区になった、おどろきを表わす岩手弁ですが・・・
ほとんどの岩手県人は、あのTV以前に、「じぇ・じぇ・じぇ」は、知らなかったはずです。
岩手の内陸部では、「じゃ・じゃ・じゃ」と言う人(年配の方々)は、たまにおられますが・・・
じぇ・じぇ・じぇは、沿岸部の久慈市、それも小袖地区の一部の方々しか使わないようです。
おそらく、「じぇ」と言っていた方は、日本に100人もいなかったと思われます。

「じぇ」と同じく、いきなり全国区になった物に、「まめぶ汁」がありますが・・・
筆者は、まめぶ汁なる物、見たことも食べたこともありません。。。
こちらも久慈地方の郷土料理だと思います。
TVの力、恐るべし。。。



IMG_0529c.JPG


ところで・・・
雪道を慎重に走行してみましたが、2年目のスタッドレス(XI-3)は、問題なく使えそうです。
サマータイヤと比べても剛性が高いXI-3ですが、乾燥路だけ走行していると、本当にこれスタッドレス?雪道走れるのだろうか?と思ってしまいますが、雪道でも十分な性能を発揮してくれるので重宝しています。



IMG_0530c.JPG

DSC,DCTのスタビリティーコントロールは、圧雪路の走行では邪魔なので、筆者の場合は、今シーズンもOFFです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.28 19:35:11
コメント(4) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

指定管理者に変わっ… New! maetosさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.