2218277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

相棒の名は? BMW116i

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.10
XML
カテゴリ:相棒の話
ラストラン・・・!?
今シーズンで4シーズン目を迎えるスタッドレスタイヤ・ミシュランX-ICE-3のことです。
来年春で廃棄となります。

スタッドレスタイヤ

X-ICEの残溝は、約7mmあります。
来年春までに3mm減っても大丈夫。(笑)

溝深さ7mm


今日は、まだまだ雪が降りそうもない小春日和でしたが・・・
サマータイヤを温存するために、サマータイヤの使用期間とスタッドレスタイヤの使用期間を6ヶ月対6ヶ月にしている関係で、10月中旬が交換時期になるのです。
タイヤの交換は、いつも通りスタッドレスタイヤを準備して、輪留めをしっかりかけて油圧のパンタグラフ式のジャッキで上げます。

輪留め

輪留めは、なれないと作業終了時に外すのを忘れるので要注意です。

黒いホイール

外したホイールの内側のまっ黒なこと・・・(驚)
黒焦げの鍋のようです。(笑)
次からは、低ダストタイプのブレーキパッドを採用する予定なので、これほど真っ黒なホイールは見納めになる予定です。(笑)

フロントブレーキローター
リアブレーキローター

ブレーキパッドの残りは3~4mmほど。
ブレーキローターに至っては、すでに2mmぐらいは減っており完全に段差が出来ています。(愕)
いずれも、近日中に交換する予定になっています。

フロントサスペンション
リアサスペンション

フロント、リア共にアクスル付近はタイヤ交換毎の錆止め塗装を、ここ数年地道に行った関係で新たな錆の発生もごくわずかで良好な状態です。

リアアクスル

まっ黒なホイールのの洗浄と、サマータイヤピレリーチンチュラートP7残溝の測定。
今シーズンの走行距離は、111567km-101760km=9807km

残溝は、4.5~5.5mm
今年の使用開始時の残溝は約6mmあったので、約1万キロの走行で1mm減ったことになります。
この調子でローテーションして使用すれは、P7は、なんとか5シーズン使用できそうです。(作戦通り)


そして、GSへ行ってスタッドレスタイヤの空気圧を調整して・・・
さらに、トルクレンチで増し締め(115Nm)

リセット

最後の儀式は、この空気圧検知システムのリセット。
これを忘れると、しばらく走ると”ピンポーン!”と相棒に脅されます。(笑)



ところで、我が家にあるもう一台の車・ワゴンR。
こちらの、タイヤ交換はと言うと・・・
確かに、昨シーズンは相棒と同様6ヶ月対6ヶ月使用でしたが・・・
アイスガード5の摩耗が予想より早かったため、こちらはスタッドレスタイヤを温存する必要があると考え、サマータイヤ7か月使用、スタッドレスタイヤ5ヶ月使用にすることにしました。
と言うことで、来月11月中ごろの交換予定です。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


/////////////////////////////////////////

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.10 19:44:08
コメント(4) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

E21 318i シングル… New! tiexperienceさん

バックナンバー

2024.04

サイド自由欄

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.