テーマ:車に関するお話(10102)
カテゴリ:ワゴンR
もちが悪いと言えば・・・
車の電球類 バブル崩壊以前の1980年代と比較して圧倒的に切れやくなった気がする。 ワゴンRの助手席側ストップランプが切れたので妻から交換の依頼。。。 バックドアを開けて2か所あるネジをボックスレンチで外します。 ネジを2個外したら引っ張ります。 クリップで3か所止まっていました。 一番上の車幅等とストップランプが一緒になったダブル球をはずします。 切れてるダブル球は12V 21W/5W でした。 ソケットに新しい電球を回してセットします。 写真ぶれてます。(笑) 分解した時と反対の手順で復旧。 予防保全として、切れていない運転席側も交換して終了。 作業時間約5分 KOITO製電球2個入り税込410円 にほんブログ村 ///////////////////////////////////////// みんカラに ”相棒の名は?BMW116i~Annex” を開設しております。 相棒のパーツレビュー、燃費データ、 整備手帳をリアルタイムに公開中!! ”相棒の名は?BMW116i” + hoshikatsu.net - ///////////////////////////////////////// クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう! クリックすると、スポンサーの有名企業が、 あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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LEDが普及され始め、バルブ業界が敢えて切れやすくしてるのではないかと疑うくらいによく切れますね。
車種にもよりますが、ワゴンRは良く切れる気がします。 新型のノアボクシーでも、ナンバー灯切れているのをよく見ます。 そんなに切れる物じゃ無いと思いますが... (2017.11.20 11:17:58)
気まぐれ日記さんへ
コメントありがとうございます。 お久しぶりです。 スズキの軽自動車に限らずですが、特に軽自動車は切れやすい気がしています。 街で見かける車を見る限り新車から3~4年で切れてます。 以前所有していたオプティ―は、5~6年でメーターパネルの中まで切れて,、夜間スピードが分からない状態に。。。 バブル以前であれば10年過ぎてもそんな経験したことがありません。 こんな部品品質ですから、LEDも10年持つかどうか怪しいですし、韓国からは、「我々の品質は日本を超えた」などと言われるのも当然です。 韓国が超えたと言うよりも日本製の品質が落ちただけなのですが。。。 物づくり大国日本などと言う言葉は、完全に過去の物ですよ!! (2017.11.23 10:55:26)
ホシカツさん
ご無沙汰しております。 お元気でいらっしゃいましたか? 私は元気にしております。 こっそりとブログを見ております笑笑 電球に関して、ホシカツさんの記事以来ずっと何故切れるんだろうと思っておりましたが、もしかしてアイドリングストップが原因じゃないかと思い始め、コメント致しました。 エンジンかかったり切れたり、激しく電圧に変動があるものは、負荷がかかりやすいのではないでしょうか。 原付なんかも元々発電量が少ないですが、走り出すとライトが明るくなったりします。が、大きいバイクに比べて電球が切れやすく思います。 アイドリングストップ車も、エンジン始動時に瞬間的に点灯・消灯を繰り返す事で、寿命が短くなっているのでは...なんて。今更ながら思いました。 そういえば、お車お乗り換えなさったのですね‼︎ また覗きにきます。 (2020.06.29 11:34:07)
気まぐれ日記さんへ
お久しぶりです。お元気でないよりです。 我が家のワゴンRに関してだけ言うと、残念ながらアイドリングストップ原因説はあてはまりません。 その理由は? ・・・・アイドリングストップ機能が無いから!(笑) 原因の可能性を色々考察するのは、非常に重要なことです。 8割の人は、なかなか出来ないものです。 気まぐれ日記さんは、さすがです。 確かに、アイドリングストップを多用される車だとあり得るかもしれませんね。 ちなみに、F20にはアイドリングストップが、ついていますが、常時OFFです。(笑) ただし、エンジン始動時にキャンセルするのをよく忘れるので、不意にエンジンが止まるとトラブルと思って、内心、びっくりします。(笑) (2020.07.02 06:49:41) |
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