カテゴリ:車
対応がマニュアル化(標準化)されるメリットは大きなものですが・・・
しかし、行き過ぎると・・・ どうなんでしょう??? 3月末にエアバッグのリコールを対応を終えた我が相棒(E87)ですが、 約一週間後、数回BMWジャパンから電話が・・・ 携帯電話に残されたメッセージを聞くと・・・ 「その後、お車の調子はいかがでしょうか?」と言うお伺いの電話。 但し、かかってきた電話番号0120から始まるのに着信はできないそうで・・・ つまり、後でのユーザー側からのレスポンスはできないシステム。 電話は3回ほどあったが、いつも仕事中であったり運転中であったり。。。。 で結局最後にはメールと葉書が来たが。。。さてさて。 良く考えてみると、この車の調子伺い・・・相当変だと思えてきた。 なぜならば・・・ 交換したのはエアバッグ、しかも交換の理由はリコール。 「その後(エアバッグ交換後)、車の調子はいかがですか?」と尋ねられても? 「まだ、車を衝突させて、エアバッグを膨らませていないのでわかりません。」 とでも答えれば良いのだろうか?と思ったら・・・ なんだかなぁ~と思えた。 BMWジャパンのカスタマーサービスの女性に限ったことでは無いが、抑揚や感情がまったくなく、まるでアンサリングマシンのようで、電話着信時の相手の応答が相当気になる。 仕事でいっぱい同じような電話していると、そうなるのも無理はない。 オーム(鳥)でもあるまいし。 そういえば、よく仕事で使うDELL、エプソンダイレクト、三菱電機FA、オムロン、IAI、オリエンタルモータも似たような感じ。 機械(アンサリングマシン)の応答なのか?と思い恐る恐る問いかけてみて、はじめて機械じゃないと分かったりします。(笑) しかし、中には、本当に機械だったりするから始末が悪い。 そのうちこちらの質問に応答するのに機械(AI)になるんだろうね。。。 にほんブログ村 ///////////////////////////////////////// みんカラに ”相棒の名は?BMW116i~Annex” を開設しております。 相棒のパーツレビュー、燃費データ、 整備手帳をリアルタイムに公開中!! ”相棒の名は?BMW116i” + hoshikatsu.net - ///////////////////////////////////////// クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう! クリックすると、スポンサーの有名企業が、 あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.04.22 11:12:19
コメント(0) | コメントを書く
[車] カテゴリの最新記事
|
|