447190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

盆栽投資日記

盆栽投資日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/04/29
XML
カテゴリ:オススメの本の話
儲けを生みだす表現力の魔法という本です。



いい本です、この本。



著者の肩書きの「感動プロデューサー」の名前は、伊達じゃないです。
目から鱗、落ちまくりでした。



著者は会社員でありながら、演劇の俳優もやっている方らしく、
演劇で学んだことを活かして「表現力」について語ってます。



すごく分かりやすくて、為になる本です。



さて、この本の「いい箇所」はいっぱりあるのですが、やっぱりこの一文でしょうか?


**************************************************************************

伝わらなければ、どんなに知識があっても、それは存在しない

**************************************************************************


株式投資で使う用語は、難しい単語が多いです。

PER、PBR、ROE
FCF、EBITDA、NOPAT・・・。

「なんじゃこりゃ?」って感じです。
日本語に直したところで、やっぱり難しそうな単語です。



こういう単語をたくさん使って、株式投資を語れば、
賢そうには見えるのですが、やっぱり読み手には、
あまり言いたいことが伝わりません。



「難しい言葉を使って物事を語る」というのは、
かなり「損な習慣」であるといえると思います。



私は、この日記を使っていろいろと自己表現をしているつもりですが、
やっぱり、一番伝わるのは「漫画」を使っての表現なのかなと思います。



投機とは?投資とは?という問題も、

「投機は男塾。投資はデスノート」

で漫画を読んでいる人には、なんとなく私の表現したいことが伝わると思います。
(漫画を読んでない人には、なんのことやら?だと思いますが・・・。)



又、普通の本と違って、漫画の場合は読みやすいのはもちろんですが、
漫画喫茶で簡単に読めるという点が、いいところだと思います。



漫画喫茶で、

デスノートを読んでもらえば、
「確かに投資だな・・・。」と分かってもらえるでしょうし、

男塾を読んでもらえれば、
「こりゃぁ確かに投機だ・・・・。」と分かってもらえると思います。

便利です。



ということで、この本からもう一つ。

**************************************************************************

難しいことをやさしく、やさしいことを面白く、面白いことを深く

**************************************************************************

コレを盆栽投資日記のモットーとしたいと思います。
異質なものをどんどん組合わせて、分かりやすくて面白い表現を目指します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/20 12:09:24 AM
コメント(1) | コメントを書く
[オススメの本の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.