1432370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やっぱり読書  おいのこぶみ

やっぱり読書 おいのこぶみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月05日
XML
カテゴリ:読書メモ

林真理子さん『下流の宴』が文庫になったので読んだ
相変わらず達者な筆さばきで一気読み

「人間を目利きする視線を描かせたら、林真理子の右に出る者はいない」
と桐野夏生さんがこの本の解説、中流の本質をついた作品だということである

ストーリーは
中流家庭の一姫二太郎4人家族
建売だが一軒家を持ち
夫は高学歴一流会社勤め、主婦も国大卒でお医者の娘だったプライドあり
カルチャーセンターで趣味を満喫しながら、子育ても手を抜かなかったのに

息子が高校中退、つまり中卒でフリーターになってしまい
うまく育ったと思った姉娘も親の望み以上に「上流好み」
あげくに息子は年上フリーター娘と結婚したいと言い出すので
「ああ、うちが下流に落ちてしまう」のでは...

ま、ものがたりは矢継ぎ早に展開して息もつかせないおもしろさである

しかしなぁ、この息子のフリーター生活嗜好はどーいうことか
もしこんなひとがほんとうに増えているとしたら暗澹たる気持ち

下流とはなんぞや

基準にするのは金の高だろうか
幸せ度に関係してくるのか
気骨のありなしということなのか

下流とはほどほど生活ということなのか
かつかつの生活が出来るだけ、または足りればいいと
そこそこの賃金しか得ないでだらだらしている
上昇志向を望まず頑張らないのが好きなのである
貧すれば鈍する、こころが下流になるのであろうか

現状、居心地が良ければいいという考え
気楽な幸せ度で測る人生

若いうちはいい、親がいるうちはまだいい
最終的に貯金なんか出来てないから
病気&老齢になったら公的保護になるだろう
いえ、もうなれないだろうに(この国の財政破たんしているよ)

どーするの!!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月14日 07時19分11秒
コメント(12) | コメントを書く
[読書メモ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ばあチャル

ばあチャル

カテゴリ

コメント新着

alex99@ Re:2024年1月の読書まとめ(05/26) おひさしぶりです ご無沙汰しております …
七詩@ Re:あれから(05/09) おかえりなさい ばあちゃるさんの読書日記…
イサムちゃん@ Re:『鬼怒川』有吉佐和子(03/28) お久し振りです❣ ずっとお待ちしておりま…
todo23@ とりあえず お帰んなさ~~い。
シマクマ君@ Re:近況(03/18) ( ̄∇ ̄;)ハッハッハお帰りなしですね。 …

お気に入りブログ

徘徊日記 2024年6月… New! シマクマ君さん

岸田政権で進む「高… New! tckyn3707さん

5/17-2:茨城県・水… 天地 はるなさん

「明日を綴る写真館… ひよこ7444さん

選択的夫婦別姓 七詩さん

マシュマロお返事ま… ノマ@320lifeさん

サイド自由欄

フリーページ

耽溺作家の作品群


山本周五郎の世界


清張ワールド


クリスティの手のひら


時代物の神様正太郎


宝石箱


子供の頃の読書


作家別読了記録【あ】行


【あ】 日本文学


【ア】 外国文学


【い】 日本文学


【イ】 外国文学


【う】 日本文学


【ウ】 外国文学


【え】 日本文学


【エ】 外国文学


【お】 日本文学


【オ】 外国文学


作家別読了記録【か】行


【か】 日本文学


【カ】 外国文学


【き】 日本文学


【キ】 外国文学


【く】 日本文学


【ク】 外国文学


【け】 日本文学


【ケ】 外国文学


【こ】 日本文学


【コ】 外国文学


作家別読了記録【さ】行


【さ】 日本文学


【サ】 外国文学


【し】 日本文学


【シ】 外国文学


【す】 日本文学


【ス】 外国文学


【せ】 日本文学


【セ】 外国文学


【そ】 日本文学


【ソ】 外国文学


【た】行


【た】 日本文学


【タ】 外国文学


【ち】 日本文学


【チ】 外国文学


【つ】 日本文学


【ツ】 外国文学


【て】 日本文学


【テ】 外国文学


【と】 日本文学


【ト】 外国文学


【な】行


【な】 日本文学


【に】 日本文学


【ぬ】 日本文学


【の】 日本文学


【ノ】 外国文学


【は】行


【は】 日本文学


【ハ】 外国文学


【ひ】 日本文学


【ヒ】 外国文学


【ふ】 日本文学


【フ】 外国文学


【へ】 外国文学


【ほ】 日本文学


【ホ】 外国文学


【ま】行


【ま】 日本文学


【マ】 外国文学


【み】 日本文学


【ミ】 外国文学


【む】 日本文学


【メ】 外国文学


【も】 日本文学


【モ】 外国文学


【や】行


【や】 日本文学


【ゆ】 日本文学


【ユ】 外国文学


【よ】 日本文学


【ら】行 【わ】行


【ラ】 外国文学


【り】 日本文学


【リ】 外国文学


【ル】【レ】【ロ】 外国文学


【わ】 日本文学


【ワ】 外国文学


【共著】【マンガ・コミック】


「読みたい本・注目の本」記事録


『世界の「今」に迫る10冊』


吉屋信子『私の見た人』の昭和の作家


ウェヴスター『あしながおじさん』に出てくる本


日本の作家(ちくま日本の文学全集収録)


昭和の作家(1962年 朝日新聞記事より)


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.