926086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼたんの花

ぼたんの花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003/11/24
XML
カテゴリ:戦争反対 1
一般の人のHPを見るようになって、一年が過ぎた。
まず、自分の病気を検索したりしているうちに、四十代の人のHPに
行き当たった。そのリンク先の人のHPで掲示板に書き込むことさえ
しらず、はじめて意見を書き込んだところが、メールだった。

その返事がすぐ来て、びっくりした。調度、テロについてのことを
書いていらした。その時、私は「日本に原爆が落とされたのは、仕方が
無いという考えをするアメリカ人が多いなら、今回のテロがあっても
仕方が無い、とする考えかたがあっても不思議は無いと思います」
と送った。もちろん「テロは絶対、容認してはならない」という前置き
をして。

その時の返事は、よく覚えていないのですが、とても面白い考え方ですね
とあったがアメリカは、そんな考え方は絶対、しないのだとも思っていた。

そのかたの奥様のHPで、まだ米軍がイラクに入る、二日前ぐらいに
コラムに書かれた。「ギャンブラー」というような題で、ブッシュさんと
小泉さんが賭けにでる、というような内容。

そこの掲示板に「できれば避けてほしいね」と書いたところ、
「世界はなんと言っても、強いものが勝つようになっている。
日本は平和ボケしている」と。

「でも、それは原油が狙いでしょ」と書いたら、
「日本ではそういう報道が多いけれど、テロでビンラディンがパンドラの
箱を開けてしまったんだ」と。そして
「主人が、まかり間違えばテロに遭遇していたからアメリカ人の気持ちが
よくわかる」と。

「でも、懸けっていうことは、経済も考えてのことでしょ。日本はどうでも
いいけれど、実際、サウジアラビアやその周辺が原油目的と思っている
からそこをどう、クリアするかにかかっているね。ほんとに日本は平和ボケ
しているね、今度の戦争は遠い国の出来事と考えていて、イラクとアメリカ
の問題でパンドラの箱を開けたとの解釈しかしていない、日本がアメリカを
支持したら、間違いなく日本もアメリカに加担して、戦争に参戦すると
いうことが、わかっていないよね」

それに経済も、良くはならないといと言っている人もいるよと付け加えた。
それにブッシュさんの目つきも少しおかしい。あやつり人形のようだと。

先進国が少しづつ、大人になってきているのに、アメリカだけ、赤ちゃん
返りをしているように見えると。

アメリカの経済を操っているのは、、、、と書かなかったけれど・・・


戦場のピアニスト・・疲れているときに観たので、いい映画だとは思った
けれど、顔を覆って見たくない場面が多かった。

誰が言った言葉か、どこに書いてあったかも忘れたが、確か戦争中に
クラシックを聴いて、感動しているドイツ兵士を見て、「あんな残酷な
ことのできる人達に、なぜこの音楽を同じように良いと思えるのか」
と複雑な心境だと書いてあった。

このつづきは、また明日書きます・・

  春の風 シロと二人で 花粉症


(2003.03.26)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/01 10:55:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[戦争反対 1] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.