925987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼたんの花

ぼたんの花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/11/12
XML
☆駅のそばにある小さなコーヒー屋さん

20代半ばと思われる男の子?が

間口、一間半くらいのお店でコーヒーを淹れてくれる

お持ち帰りがメインなので椅子は五つ

テーブルにしているのが古い足踏みミシン




私は、コーヒーより緑茶のほうが好きだけれど

時々、とても飲みたくなる


雇われマスターのD君は、


とっても美味しいコーヒーを淹れる名人


本日のお薦め・雨の日ブレンド・香りのブレンド などなど


一杯250円なり で 紙コップ


私は マイカップを持ちお店で飲む


夏は カキ氷も売っているので


小さいお子さんを連れたママたちも多い


ワンコ連れも もちろんいます


一人で来て 本を読む人もいれば


お客さん同士で話が はずむときも


お嬢さんとお母さんの来店


理系の大学に通うお嬢さん曰く


『地震国日本が、地震が想定外とな何事ぞ!』


意外なところで 意外な話題に 私もびっくり


『そうよね こんなにシンプルなことを


なんだ かんだと 能書きつけて正当化する御用学者&政府』


と 意気投合!


マスターのD君の実家は 新潟だそうで


9月に帰省した時に 道路の表面もまだ波打ったままだとか。。。







☆頼んでいた本が 問屋さんにも出版元にもない と


一週間ちかく経ってから連絡 のんびり本屋さん



図書館にはあったので借りてきた


『蟹と彼と私』 荻野アンナ 著




夫の癌 闘病の本 癌を蟹に見立てて 書かれた本

こういう闘病の実話は ちょっと苦しくて読めないと


意識的に避けていた私



深刻にならないように と書かれたのかもしれない


でも どうも読みにくくて 先にすすめない


で、荻野アンナさんとは?とネットで調べると


慶応大学の教授、テレビに出演もしていたという経歴に


なんと 今年から『日本原子力研究開発機構広報企画委員』


途端にこの本への興味が ゼロパーセント・・・


あのね その原子力発電を推進すればね


多くの人が 癌の危険性に晒されるのよ! と。。。






☆映画”三丁目の夕日”を観ることなくきてしまい


先日、テレビで観る


確かにとても良い映画だとは思うけれど


CGが多い となるとオバサンとしては ・・・



この夏に観た ”夕凪の街 桜の国”


このブログを始めてから 広島へ行ったり

ヒバクシャの方たちの貴重なお話を聴いたりして


この映画を観ると ・・・・・・






プログラムの中に監督さんのコメント


この映画の時代背景 夕凪の街 の時代設定は


三丁目の夕日 と同じ頃になっている



戦後の日本 みんなが前を向いて暮そうとしていた時に


生き延びたヒバクシャの方たちが 


つぎつぎ命を落としていく 







☆私より年上のご近所のオバサンが 『納得いかない!』


『なにが?』


『だってね・・・・・・』


職場での男女のトラブル


『別に○○さんは 他人なんだから
      納得しなくても いいんじゃないの?』


『でもね!・・・・・・・・・・』



『男女の事なんか他人が納得するかどうかの問題?』と私



『だってね!・・・・・・・・・』



と 永遠続きそうな勢い・・・・・




男女のこと以外では『納得いかない!』


ことが多い私だけれど・・・



こと 男と女のことは 当人同士が納得する問題であって


周りが ごちゃごちゃ言っても始まらない 


と 私は常々思うのです


『もういい! ぼたんさんには この話ししてもわからないっ!』



そうそう 男と女のことは 私に話しても無理です


死ぬの生きるの なんて言い出した時は



その恋は とっくに終わっています  


と 言っておきました。。。








↓ 音楽が流れますのでお気をつけて



'S Wonderful
クリスマス1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/12 09:26:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常・映画・本・その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.