926037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼたんの花

ぼたんの花

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/14
XML
風そよぐ ならの小川の 夕暮れは


        みそぎぞ夏の  しるしなりける


                   

                  従二位家隆(じゅうにい いえたか)






毎年、故郷に帰る人が優先的にお盆休みを取っている。
会社としては、夏休みもお盆休みもないので
私は、いつも8月後半に休暇をとっていた。
今年は、故郷に帰る人もいないメンバーなので
私は13日からお休みをとっている。
考えてみればお盆に休暇をとったのは初めてのこと。



お盆に出社すると、とても静かで、普段よりのんびりできるが
逆に仕事が、はかどるのでよいのだけれどね。

町には人が少なく、車も殆ど通らない
このくらいの人口で良いのでは?と思う。



お墓参りを済ませ
親戚宅にお線香をあげに行く。
実家は神道で、お盆は関係ないのだけれど
周りのお墓がきれいにお掃除されて
お花が飾られるのだから、我が家のお墓だって、と
この時ばかりは、私も世間様と同じことをする。


今日は、早めにお風呂に入り
いつもは仕事帰りに寄る
駅近くのお持ち帰りコーヒー屋さんへ行く約束をした。
夜8時まで営業で、夏はカキ氷もやっている。


お店の入り口、外にある椅子に座り
ふと見ると、とても綺麗なお月さん
雲もちょうど良く出ていて
なんとも神秘的なお月さん。
公園の木々の上に出ているので
また味わいがある。


この道沿いは、風の通り道がある。
涼しい風に吹かれながら
氷を食べてお月さんを見る。
またちょうど良い音で風鈴が鳴る。


昔、大工さんはその土地の風の通り道を知っていて
それにあわせて家を建てた、と聞いたことがある。
家の中を風が通る。。。

ここ20年で、メチャクチャに建物が建ち始めた。
こんな狭いところに?という場所にマンションが建つ。
風の通り道も殆どなくなった今、
温暖化するのは当たり前。





冬の夜空のお月さんもよいけれど
ぼんやりとした今頃の蒼い空に
ぼんやりと浮かぶお月さんも好き


・・・けれど、その前にある電柱の街灯が
ちょっと邪魔です。



あの街灯を消して




Claire de Lune
2007.9-2
黒蜜きな粉がけ氷・マイカップ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/14 10:54:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常・映画・本・その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.