7416968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.07
XML
テーマ:簡単レシピ(3290)
カテゴリ:ご飯もの
暑い夏におすすめ!炊飯器で炊くだけの、超簡単チャーハンレシピです♪


こんばんは!
今日、東京の最高気温、38℃だって!?
ん~~~、それに加えてアスファルトの照り返しや室外機からの熱風、
都心に行けばいくほど、人口密度が高くなって、
それはもう、元気なんて出るはずありません。

実際、下町からお台場方面の湾岸地区に移動すると
体感的に3℃は涼しく感じるから、密集地帯がいかに暑いかを実感します。

ここまで暑いと、料理で火を使うにも、いちいち勇気と根性がいるっ!
食欲も全然ないし、せっかくエアコンで快適な空間が
料理の熱で台無しになる、と思うと、やっぱり躊躇しちゃうのよねぇ。



レシピブログさんで頂いた、創味シャンタンにすっかりハマってしまったオットは
事あるごとに、チャーハン、チャーハン、言ってくるので
夏にピッタリな、炒めないインチキ炒飯を作ってます。


こんな風に丸く盛り付ければ、どっからどう見てもチャーハンでしょ♪
今、炊飯器がないので、お鍋&IHコンロで炊いてるけど
同じレシピで炊飯器で炊けばOKです。

チャーシューはね、頂き物の市販のチャーシューです。
あとはネギと卵だけ。
基本に忠実に。シンプルな味付けがいちばん!


どうしてもカロリーが気になっちゃうから、やや油っぽさが足りないのは否めないけど
創味シャンタンのコクと、チャーシューの風味で、オットも満足してくれました。
カロリーなんて気にしない!って人は、ゴマ油とか牛脂とか足せば
更にチャーハンっぽい感じが、出ると思います。








・米・・・2合
・水・・・420cc
(お米や季節等により400~430cc)
炊飯器の場合:目盛り通りか少し少なめでも可
・チャーシュー・・・100g
・長ネギ・・・1/2本
・卵・・・1個
・チャーシューのタレ・・・大さじ1
・創味シャンタン・・・小さじ3
・塩、胡椒・・・適量
・ごま油、牛脂等・・・適宜(お好みで)
《お鍋で炊く場合》
1、お鍋に洗ったお米、水、調味料を混ぜ、チャーシューを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして10分、火を止めて10分蒸らす
2、炊きあがったら、みじん切りにした長ネギと卵を加えて混ぜ、お皿に盛り付ける

《炊飯器の場合》
1、炊飯器の内釜に洗ったお米を入れたら水加減をし、調味料を混ぜて、チャーシューを入れ、スイッチをオン
2、炊きあがったら、みじん切りにした長ネギと卵を加えて混ぜ、お皿に盛り付ける

※当サイトに掲載しているレシピ、画像
 他全てにおいて、転載、コピー等は
 お断りしておりますのでご了承ください。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.19 21:27:43
[ご飯もの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.