6323015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009年04月13日
XML
カテゴリ:読者のお便り
さてさて、前回の書き込みの続きです☆


この読者の方のお便りの中に、全ての人々が見習うことができる大事な教訓が含まれていることに気が付いたからです☆☆☆




「バレエを習い始めて、東京バレエ団の公演を観たときは涙が流れてとまりませんでした。


動作の一つ一つにどれくらいの努力があったのか想像できたからです。


踊っている本人はなおさらその方々のご両親の努力、先生方の努力のたまものですね。」




 この読者の方、とても性格が善い方だと思います。


 バレエの動作1つ1つを観て、それにどれだけの努力があったのかを感じ取ることができたなんて、そして感動して涙を流せたなんて、とても素晴らしいです☆


 普通は誰か人の良い面とか華やかな面を観ると、嫉妬心をもってしまう人も多いと思います。


 なので、みんながこの方のように、その1つの良い面を見てその陰での努力の量を想像してみることができるなら、どこの誰もが他人に対して嫉妬心を抱かなくなります。


 誰か他人に対して嫉妬心を持ってしまう方は、その人が今の才能や成功を手にするまでにどれだけの努力を積み重ねたのか全く想像することなしに、表面的な部分だけを見て自分と比べてしまってうらやましく感じてしまうのが原因でしょう。


 よ~く考えてみてください!

 「他人の表面的なことだけを見てうらやましく思って嫉妬すること」は、一体どれだけ浅はかなことか!
 これはものすごく浅はかですよね。

 他人に対して嫉妬心を1ミリでも持つことができちゃう人は、浅はか、単純、単細胞で、想像力と思考力が乏しいということですよね。


 
 そうではなくて、もしも、その嫉妬を覚えるような才能や成功を手にしている他人がその陰でこれまでに積んできた努力の量を想像してみたなら、感心と喜びと感動しかなくなります。その時点で嫉妬なんてできなくなります。


 それプラス、この読者の方のように、その成功して才能があるご本人のことだけではなくてそのご両親や先生のことまで想像して思いをはせてみたなら、誰も嫉妬心なんて抱けなくなるのですよ。


 本人だけではなく、そのご両親の教育に対する熱意と努力の賜物でもあるわけです。

 もちろん、同じ環境で同じようにチャンスを与えられても、才能が伸びる人と伸びない人がいるので、そのご本人の素質と努力によるものが一番大きいです☆


 また、一見その本人が今生で全く努力していないように苦労していないように表面的には見える状態の成功や才能でも、もしかしたらその方のご先祖様の徳が高かったからかもしれませんし、そうそう単純には他人に対して嫉妬心は持たないほうがいいと思います。


 
 ですから皆様も、どんな物事でも、結果の出来や才能だけを見て浅くジャッジして嫉妬しないように気をつけて、嫉妬しそうになったら、その人がそれに至るまでの間にどれだけ努力を積み上げ続けたのかということを想像してみるようにしてくださいね☆


 みんながそのように他人のこれまでの努力を想像してみることが出来たなら、人々の間で嫉妬心が起こらなくなる平和な世の中になっていくだろうと願っています☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月14日 03時07分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[読者のお便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X