6291613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009年05月27日
XML
カテゴリ:ジュエリー
今日は、サッカーの試合をテレビで生中継でつけています~。つけながら書いています~。
時差がありますから大変ですが、きっと、この時間帯に起きてみている方々も日本にも多いかもしれませんね☆

欧州CL決勝ですね。

バルセロナ(バルサ)対 マンチェスター・ユナイテッドです☆
現在はバルサが1点リードしています☆☆☆

私はスペインに6年間も住んでいたので、スペインのサッカーチームのバルサはとても親しみがあります☆☆☆
ですから、心の中ではどうしてもバルサを応援してしまいます~。

日本に当時住んでいた友人にもバルサ・ファンは多かったものでした☆


きっと、今日はスペインでは大騒ぎだろうな~と思います☆




さて、読者からのジュエリーに関するご質問へのコメントの続きです☆

2)明治開港以来大量の西洋文化が入ってきましたが、権力・財力の象徴の割りに
なぜ日本の男性にはジュエリーがあまり根付かなかったのでしょうか?


----------------------------------------

(以下、ブルーシャ記す)


 ・・・これは、私にも「本当のところはなぜなのか」よく分からないのですが。。。私がなんとなく考えていることを書きますね☆




 主な理由はきっと、
「日本の土地からはいわゆる宝石(ダイヤモンド、サファイア、ルビーなど)は採れないため、宝石とジュエリーの文化は日本のものではないので、本物を実際に見て触ったことがある方がほとんどいないから」ではないでしょうか?




「日本人は昔からクオリティーの高い本物の宝石とジュエリーが先祖代々伝わっている家が無いに等しいため、それぞれの家に家宝としてのジュエリーが無いので、実物を見る機会が無いから興味が湧かない」のではないでしょうか?




 そして、これは大事なことですが、
「日本にはジュエリーの文化が無かったので本物を知っている人がすごく少なくてほとんどいないこと、宝石の人脈は主にユダヤ人社会なので日本人には入り込めるような世界ではない&そのすき間が無いこと、そのため日本にはクオリティーが高い本物の大粒の宝石が入ってこないのが現状」ということが一番大きな理由だと思います☆




 日本には入ってこないのですから、人々は見たことがなければ知らないため、興味が湧くはずがないですよ~!!!


 たとえば、パエーリャを一度も見たことも食べたことも無い人に向かって、
「パエーリャは美味しいよ! どうしてあなたはパエーリャを食べようとしないのですか?」と聞くのは無理がありますよね?

 日本の男性たちにジュエリーが根付かなかったのは、これと同じような状態だからだと思います☆
 
 本物を見たことがなくて知らない人にとっては、想像が出来ないのでピンとこないのですよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 本物を見たことがなければ、どれが良い宝石なのか見分けることができないですよね。



 宝石は、買う側にも知識が必要なものなのです。



 買うお客様のほうにも知識がなければ、いろいろな産地などの「偽装問題」が飛び交っていてそれが当たり前な日本では、知らないうちに「偽物」の宝石をつかまされることも多いかもしれないと想像できます。本物を知らない人々には見分けがつかないからなのです。




 実際、私が扱っている宝石は全て、日本には入ってこないクラスの最高級かつレアなものばかりです。これは、ユダヤ人社会の文化なのですよ~。私は、ユダヤ人脈があるからこそ、そのおかげさまです。ありがたいことです。
 私は全くアグレッシブなタイプではないですし、こういう世界の強烈なユダヤ人脈に入り込んだというのは全く私の人生では予期せぬことでしたので、「ご縁」「運命」「お役目」としか言いようがありません☆



 ですから、できるだけ、私は買う側のお客様の立場にたって、本物の宝石というものについて、お客様を教育することもお役目だと思っています。お客様にもぜひ、本物の宝石について知識を深めていっていただきたいなと願っています。



 日本にジュエリーの文化を少しでも広めるためには、まず、お客様に本物を知っていただいて、すこしずつお客様を教育して育てていくことが一番大事なので、時間がかかることです。



 お客様の宝石についての知識を育てていくことは、それを続けると、やがて多くの目の肥えたお客様が育っていけば、将来は日本にも本物のジュエリーを知っているお客様の層が出来てくると思います。そうすると初めて、ジュエリーの上客の層が少しずつ広がっていくと思っています。



 お客様が本物の宝石を知ると、だんだんに本物について覚えてくださるようになるのですよ。

 たとえば、最初は分からなくても、本物の宝石を使って私がオーダーメイドでお作りした作品を手に入れたお客様は全員が、実物を毎日のように見て触ることができるので、だんだん本物の宝石とジュエリーについて学習して目と身体で覚えていくのですよ。

 

 そして、前にも書いたことがありますが、私の作品をオーダーして持っているお客様の中には、私の作品ばかりを毎日ついつい着けるようになりそのクオリティーの高さにだんだん気が付いて、それまで彼女が集めていたジュエリーを一切つけなくなってしまったため、結婚指輪以外を全て処分してしまった方が実際にいます。



 彼女は、本物を知って、学んだのですね☆


 人間って賢いのですよ。学習できるからなのです。


 彼女のエピソードでも分かるように、「本物を知ると初めて、本物以外は何も要らなくなる」のですよ☆


 
 人生はそういうものです。


  
 100個のチープなものを集めるよりも、本物を1個だけ選んで持っておくほうがおすすめです。
私はそのほうが好きなので、何でもそうしています☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月28日 05時06分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[ジュエリー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X