6291618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2010年04月13日
XML
カテゴリ:不幸の予防方法
最近、ブログに書き込んでいますとおり、大黒天さまからいただきましたご利益の、ヴィンテージ食器の山=眠れるお宝を二束三文で入手できるご縁を有効に皆様のために生かすために、連絡くださる方々に個別にリストを送ってやり取りを始めました☆←喜んでいただけたら嬉しいです。






そのお客様とのやりとりの中で、「森ガール」っていう私の知らなかった言葉がでてきました☆






職場の女性は渋谷系ではなく全員が原宿系で、「森ガール」を目指している人が多いとのこと。
そして会社に飾ると「みんなが和んで喜びそうな」メルヘンチックな白いミルクグラスの一輪ざし(ファイヤーキング、1941~60年製)をお選び下さいました☆

(←これは1個だけ今までにゲットできたミルクグラスの一輪ざし☆☆☆ラッキーでした☆)







そうか。会社のみんなにも喜んでもらえるようなものを、なんて、ステキですね☆







「森ガール」っていう言葉を知らなかったので、ネットで調べてみましたよ~☆


そしたらビックリ~! 「これ、私やんか~!」と思いましたっ!!!


森ガールも古いものが大好きで、ヴィンテージやアンティーク好きなのだそうですよ♪







渋谷系というのは「ギャル系」のことですよね、きっと。そのギャル系と正反対の方向性の「森ガール」。原宿周辺に増えているそうな。。。



ギャル系の反動ででてきた、それに相反している合わない人々が立ち上げたのかしら~? ミクシーのコミュで4万人以上の所帯に増えているそうですね!!!さっそくミクシーの「森ガール」のコミュをチェックしてみましたよ~!







そしたら、その「森ガール」の定義に私も昔からあてはまっている~!ということを知り、ビックリしてしまいましたっ!!!


大昔から私は森ガールだったんだ~! ←最先端だったのかしら?あれ?あれれ?







ちょっと一部、特に昔日本にいたころの私にあてはまっていそうな森ガールの項目を、ミクシーの「森ガール」のコミュから転載させていただきます☆☆☆

(←海外に住んでからはずっと、以下のようなワンピを着ると狙われて危ないので、できるだけ現地人に溶け込むようなGパンとかラフな格好をするように気をつけています~。海外では汚いめの格好をしているほうが安全で安心、ちょうど良いのですよね☆
 日本にいたころはずっといつも、ワンピースが大好きでしたよ~!)

【森ガールな項目 ※09.08.01.更新】
*ゆるい感じのワンピースがすき
*普段ワンピースやスカートばっかり
*シンプルよりどこかくせのある服がすき
 (でも派手派手してるのはそんなにすきじゃない)
*ナチュラル系にみえるけど、すこしクセのあるファッション
*素材にはこだわりたい
*民族系の服装もすき
*Aラインがでる服装をする
*ちいさな子が着るようなワンピースもすき
*スモックのようなワンピースやブラウスがすき
*全身甘々ファッションはすきじゃない
*暖色系が似合う
*短いネイルのほうが落ち着く
*ポンチョやボレロがすき
*革製のバックをもちたい
*銀より金の小物がすき
*古いものに魅力を感じる
*靴は基本ぺたんこ
*スニーカーを履くならスリッポンでゆるくかわいく
*普通のボタンより、くるみボタンがすき
*マフラーもストールもぐるぐるまきにしたい
*冬はタートルネックが基本
*パフスリーブにきゅんとする
*童話がすき
*色白
*カフェでまったりするのがすき
*カメラ片手に散歩をするのがすき
*すきなものはついついコレクションしちゃう、コレクター
*本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい
*手作りがすき
*いつか北欧にいきたい
*香水は付けるならほんの少し漂う花の香りがいい
*やわらかい雰囲気がでてるおんなの子(に憧れる)
*透明感のあるおんなの子(に憧れる)
*つねにゆるい雰囲気をだしていると言われた事がある



ちょっとあてはまっていないところもありましたけれども。たとえば、派手派手はそんなに好きじゃない、とか。全身派手派手ではないですが、いつもどこかに鮮やかな明度と彩度が高い綺麗な色を入れているファッションが好きです☆ これは私独特かも~。




全身ナチュラル系だとしまりがなくてダ~ラ~としてしまうしね~。 でも私の好きな基本色は一番が「ベージュ系」なのです! 前にも書いたことがありますが。それに色々な色を組み合わせるようにしていて、中間色の組み合わせが大好きなのです!←目指すは北欧の色使い☆☆☆






そして、以下は当てはまっていないな~自分には。っていう項目。

*ボルドー・深緑・紺・茶色など、深い色合いがすき
*動物モチーフすき
*お菓子モチーフすき
*チェックやドットがすき
*レトロな花柄すき
*レースがすき
*タイツ・レギンスがすき



・・・深い色合いはなんだか渋茶とかおばあさまみたいで、私にとってはあんまり手が伸びていく色じゃなかったです~。ボルドーは時々着ていたけれども。


私に似合う色はベージュと黒かな~と思っています☆ 白も誰でも似合うかな。



色は自然に私に似合う色を選んでいるのだな~と思いました☆☆☆







私が大好きで昔から集め続けているものは、「手の込んだ見事な手刺繍がほどこされたヴィンテージのお洋服」なのです~!


なかなか気に入る手刺繍のグッズって無いのですが、たまに古着屋さんでものすごい見事な手刺繍のものが混じっています☆ そういうのを見つけると「1万円までなら即決で出すよ!逃せないっ!」って感じでしたよ~いつも昔から。






スペインに行ってからは、向こうの古着屋さんはヨーロッパのものもたくさん流れてくるので、日本の古着屋さんと品揃えが違って面白い手刺繍のものをたくさんその時期にコレクションしました☆

特に、東ヨーロッパとかの大昔のすごい手刺繍のカーディガンとか、薄い麻の生地に超見事な細かい細かい刺繍が同系色の細い糸で施されたブラウスもありましたよ。
ふちどりまで手刺繍とかぎばり編みのやつも。



今時の現代の人々は絶対にしないだろうな~、出来ないだろうな~、機械化されてるからもうこんなのは製造していないし売っていないな~というような、それはそれは見事な手刺繍です。
・・・そして愛用しているうちに一部痛んできても捨てずに、同じような色の糸を買ってきて自分で修理して、大事に大事にずうううううっと愛用し続けていますよ~。普段着にはしないですが時々大事なお席で登場します☆






そういうのをニューヨークでも愛用していたら、なぜか前述のいつもリッチなアンティーク愛好家の方が必ず反応していましたよ。「そのカーディガンの刺繍、すごくステキね。どこでそんなの買ってるの?上質ですごくお値段が高そうね!あなたはそういうのをいつも着ていると良いですよ。」などなど、よく聞かれました☆







それで、「え~!これはスペインで古着屋で買った、大昔の東ヨーロッパのものですよ。古着屋だからお値段は安かったですよ。今時はこんな刺繍をしたら、ほんとにいくらのお値段がつくのでしょうかね。手作業代と技術代がすごいかかりそうですよね。」
などと答えると、私が古着屋でそういう刺繍のものを収集していた&値段を安くゲットしていたということに、その方は驚かれていましたよ!


目ざといですね~。さすがお目が高いと思いました。ぱっと一目見て、その見事な手刺繍にいったいどれだけの技術と労力と時間がかかっているのかということと素材の品質の良さを見抜いたのですからね、その方は。

そういう方以外に、他の人々は全く気がついていないし何か聞かれたことは一回もなかったですヨ。






そういえば大学生のときは、私は某・国立大学の経済学部だったしみんな男性が圧倒的に多いし女子は地味だったものですから、ある日、外国人の先生に、
「あなたはいつも服を自分で作っていますね? 売ってませんよね、そんな服。」と聞かれてしまって、ビックリしましたよ~!
・・・私は一瞬、「え?」と何のことか分からなくて、あっけにとられてしまった記憶があります~(笑)。



(注:国立大学は、私立大学や女子大とかみたいにおしゃれや派手ではないですし、みんな地味なファッションでして、ガリ勉ちゃんが多いのです~。特に女子大だったらもっとみんなおしゃれで派手ですよね。)






・・・その頃もすでに私は森ガールで独特な格好をしていただろうし、フエルト地に見事な刺繍がほどこされているヴィンテージのメキシカンジャケットを着てたりしましたから。←これは関西では当時から古着屋で人気で、それを現代に再現したレプリカが売られていたほどでした☆ 


私は運良く本物のヴィンテージのメキシカンジャケットをゲットできたので、当時も大事にしてましたね~。これ、1枚たりとも同じものが無いのです。全部柄が違っていて、手刺繍だから。

これの本物は、
「こんなん、とてもやないけど自分では刺繍できませんで~!何日かかるねん?面倒くさいわ~!どんだけ手間かかってんねん!超かわいいわ~!欲しいわ~!」
っていう感じがビンビンなのです☆







昔からあんましファッション雑誌に載っているような流行のお洋服には全くそそられなくて、自分が好きなものを寄せ集めて大事にして着ていました☆ 独特なファッションでした。




当時の私の、私なりの森ガールだったファッションは、

手刺繍、手編み、かぎばり編み、
ベージュ系中心
ものすごくスソが長いギャザースカート・フレアースカート←布地をゴージャスにたっぷり使っているもの(←タイトスカートは落ち着かない)

ワンピが基本
パフスリーブが基本
ボレロ、カーディガン、大判ストール
タートルネック
ボタンは一番上までちゃんと閉めて胸元は開けない
ボディコンとか体の線が出る服は一切着ない←安っぽく感じる
ノースリーブとか肌は出さない
素材が上質な生地のものが基本
柔らかい印象のお洋服が基本


・・・こんな感じでしたかね。

でもこういう森ガールのほうが、質の良い彼氏とか質の良い男友達とかができます☆・・・と思います☆

普段から女の子は特に、お肌は出さないでボディコンも着ないほうがいいと思っています~。

(←ギャル系と正反対かも。)





海外でワンピとかこんな格好をして暮らしているといつも狙われるだろうし、普段は警戒して現地人のような格好をして目立たないようにしています☆

ワンピは狙われるでしょうよ~。

海外で何かあっても、自分の責任になりますからね。



海外では日本人は、Gパンとか地味で安くて汚いめの格好でいてちょうどいいのです。そのほうが狙われず安全☆☆☆ おかげさまで私は13年以上、海外で無キズですから、その作戦でよかったです☆






日本で増えている「森ガール」が、まさに昔からの私と同じ趣味だったということを知って、嬉しいですうううううう~!

きっと森ガールのほうが、「上質な男子をゲットしやすくて良い結婚のご縁をつかみやすい」と予感しています☆


森ガールはみんな良い奥様になっていかれる予備軍なのでしょうね☆



森ガールは自分が選んだ男性に大事にされるキャラに間違いないと思いますヨ☆

きっと森ガール奥様、元森ガールだった奥様って、今の日本にたくさん増えているかもしれないなと思います☆



(その反対に、ギャル系・渋谷系は本命の男性に大事にされない&捨てられやすいキャラだと感じます~☆皆さんはどう思われますか???)






日本も捨てたものではないなと思います。森ガールが増殖していることは日本にとって良い傾向ですね☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月14日 01時16分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[不幸の予防方法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X