6291615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2010年09月20日
XML
カテゴリ:読者のお便り

続き&補足です☆

 

 

UFOに乗って未来から過去に迷い込んだのかと思いました。意識のギャップが大きすぎです。

 

 

これについて。

これは分かりやすく例えると、

「江戸時代に、地方から江戸に来た飛脚が江戸が気に入ってそこに住み着いて、

毎年何回か故郷に帰る度に地元の人に、

”お前さんよう、江戸なんか引き払って地元に帰るほうが良いよ!”」

・・・と何度も何度も言い続けられるのと全く同じですよ~! 

 

 

江戸時代の人々から見たら、現代の日本のように新幹線も無いから、地方と東京との行き来が簡単ではなかったのですよね。

だから、江戸時代の人にとっては地方から江戸に行くことは遠いことで想像がつかないことだったかもしれません。

 

 

でも現代は江戸時代じゃないのです! 新幹線もあるし飛行機もある!!!

 

現代は地方と東京の行き来が簡単なので、 地方から東京に出てきて住んでいる人達は大勢いますよね?

これは当たり前のことになっています。

 

 

そして、地方から東京に引っ越して住んでいる人に向かってわざわざ一方的に何度も「東京を引き払って地方の地元に帰るほうが良いですよ!」 な~んて言う人はふつうはいないですよ~!こんな人がいたらおかしい話です。頭がおかしい~。

 

・・・想像してみたら分かるけど、今時そんなことを東京に住んでいる人に向かって言うのは常識が外れています。ていうか、そこまで他人の人生に土足で踏みこまないですよ、常識的な人ならば。

帰ろうと思ったら新幹線ですぐに帰れるんだし。例えば東京大阪間の移動なんて寝てる間に着くし簡単なことですよね!

 

 

 

現代は江戸時代のそれと全く同じような価値観の変化が、起こってきているのですよね~。 

 

 

江戸時代から現代の変化と同じようなもので、航空運賃も安くなったし、義務教育で英語をみんな習うし、円が強いし、昔に比べて日本から海外に留学しやすい時代になっているのです。 

 

 

 

現代の海外へ飛ぶ飛行機を、江戸時代の人から見た東京大阪間の新幹線に置き換えてみると分かりやすいです。

 

現代の人にとったら当たり前でたいしたことない特別なものでもなんでもない新幹線は江戸時代の人から見るとビックリなものでミラクルですよね。

 

 

 

海外へ飛ぶ飛行機も、現代の新幹線と同じように慣れてくると「たいしたことない、当たり前のもの」 「べつに特別なものでもない」というごく普通の感覚になるのですよ。

 

 

 

まだ海外へあまり行ったことがなくて想像つかない人ならば、 飛行機に乗って海外へ行って海外に住んで生活するのは全く想像することができなくて、遠くて自分には不可能だなと思ってしまうのでしょう。

 

 

多分、100年後の日本では、海外に留学したり移住したり、毎年行き来を何回もする人々が今よりも増えるでしょうから、「当たり前のこと、ごくフツ~のこと」にだんだんなってくるでしょうね。

 

 

もしかして、100年後の日本だったなら、上記のような摩擦・問題は起こらなかっただろうな~!と思います。(←「自分が出来ないからって、他人に土足で”ニューヨークを引き払って日本に帰る方が良いですよ”と半年以上何回も、5回以上言うような摩擦・問題」のこと。) 

これ、100年後の日本ではありえない摩擦です。

 

 

 

現代はまだまだ、育ちの環境の違いによって、地域や家庭環境にも違いもあるし、違う地方出身の人々が遭遇したときに、あまりにもギャップがおおきすぎて摩擦が起こるのでしょうね~。

 

 

あとは、育った家庭環境によって、きっと親がそういうふうに同じように他人に余計なことを言う人だったのだろうな~と分かります。親がそうなら子供もそうなるからですよ。そして、そういう親の子供は、きっと親にああしろこうしろとガミガミ言われ続けていたのでしょうね。親に色々言われて本人の自由がなくて、本人が自分の意思でやりたい道を選べなかったのでしょうね。カエルの子はカエルです。 アダルトチルドレンということもあるでしょう。トラウマが深すぎ!

(アダルトチルドレン 他人を支配 という単語で検索するといっぱいでてきますよ) 

 

 

本人が自分の意思でちゃんと自分がやりたいことを選んできた人ならば、他人の進路について何も口をはさまないですよ。 

 

現実に、私は今までもずっと、周りの家族や友人・知人達に、何も「こうしろ、ああしろ」と指図されたことってなかったですよ~。彼らもみんな自由に自分がやりたいことを選んできたから自分の人生と進路に満足しているため、 他人のことが気にならないからです。

 

 

こういうことは、いざというときのために、普段から人間関係を厳選して波動が高い素晴らしい魂の人とつきあって周りに置くようにしておくと、そうではない反対の人とのその違いが浮き彫りになるから、すぐ分かるようになります。

持つべきものは良い友人ですよ~!!! 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月21日 14時09分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[読者のお便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X