6291634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブルーシャ西村 Official Blog

ブルーシャ西村 Official Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ブルーシャ西村

ブルーシャ西村

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん
ウォータールーの予… サンドラ1008さん
失われた【本質~The… 黒犬べーやんさん

コメント新着

satorose@ Re:昆布だしの効能☆(01/24) あけましておめでとうございます。そして…
あゆり059@ Re:お料理の精霊さんからの情報☆(08/20) いつも楽しく拝見、勉強させていただいて…
g71@ Re:お便り☆秘宝とメシア(06/01) 仙台に住んでいた女性のお話が凄すぎます…
g71@ Re:ひ・ふ・み☆(06/07) いつもありがとうございます!!
g71@ Re:感染者ゼロ“岩手の奇跡”(05/18) 私は信じます!!!! なぜなら、できた…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2010年09月26日
XML
カテゴリ:読者のお便り

書き込みありがとうございます☆

詳しいコメントはこちらに書きますね☆

 

 

>「ブルーシャさんにたくさん書いて頂いた事で両親と祖父母、ご先祖様への感謝の気持ちを更に持つ事が出来ました。

先日までは祖父への気持ちが払拭出来ず、手を合わす事が出来ませんでした。

本当にありがとうございました。」

 

 これは、私が書いたことがお役に立てて良かったです! 

 

 あなたの場合はお父様が人格者で素晴らしい方で親のことを反面教師にして自分の代で繰り返さないようにできたため、 すっとご先祖様に感謝することができるのですね。お父様のお陰が大きいですね。

 

 一般論として皆さんが自分に当てはめて応用できるようなことに広げて書いてみますね。

 ダメな親ってたくさんいますけれども、もしも例えばロクデナシな親とか自分を虐待した親とかを持つ方の場合、 まず最初にそういう環境から抜け出して親と自分を別人格として切り離して冷静に考えなければなりません。

 第一段階として、”自分の親みたいな「ロクデナシ」や「虐待」は悪いことだ”という認識を持つ事が大事で、虐待する親のことを否定する必要があります。そこで親の虐待を肯定して受け入れよう受け入れようとし続けると、「親が自分を虐待するのはボクが悪い子だからかなあ?私は要らなかった子供なのかな?望まれずに生まれてきちゃったのかな?」と子供が無意識下で考え続けてしまいますから。

 そうじゃなくて、虐待は悪い事なのだから「悪い虐待をする親は間違っていて悪い人だ」とまず親のことを否定することからスタートしなければ次の段階に進めません。

 

 それができると、次はできるだけ、まだ10代で学生でそんな虐待親のいる実家に住み続けなければならない状態だとしたら、なるべく虐待親に影響されないように自分の精神の軸を強く保たなければなりません。

 ドライアイスのように冷徹に、客観的に冷静に虐待親のことを観察して、自分に悪影響を受けないように気をつけなければ自分の精神まで犯されて巻き込まれてしまいますからね。10代の学生でも、図書館もあるし、世の中には心理療法の本がたくさんあるので、虐待親の症状を分析している本をたくさん読んで把握しておくと客観的に自分の親を見つめる助けになります。大抵はそういう虐待親は、何らかの精神疾患を抱えているものです。正常じゃないです。そういう事実と状況を冷静に見つめて、本を読みまくって調べると、納得してくると思います。 

 

 そして、大学生になった時や社会人として働き始める時に、虐待親がいる実家から静かに離れて、独立して自分の部屋を借りて、自立するようにしてください。そして何年かかけて親からの悪影響を外していき、洗脳を解いていってください。

 

 洗脳が解けると、冷静に離れて親の事を見つめることができるし、親のおそらく精神疾患にも気がつくから、「仕方がないな~。親もかわいそうな人なんだな」とだんだん思えるようになってきて、そうなると親を許して受け入れてあげることができるようになると思います。その段階に行くまでには、一度親から離れて親の悪い面を否定して、自立する必要があるのです。そこを通り越して次に進めません。 

 

 特に人生のモラトリアムの時期、若者の時期は、将来の自分の進路や適正を考えて選ぶ大事な時ですから、そういう時期に自分の親からの悪影響と洗脳を完全に外して、本来の自分を取り戻すほうが良いです。そのほうが早く、自分の進むべき方向、やるべきことを見つけることができます。自分の精神の軸が強くなると、選択に迷いが無くなります。

 

 また、人生の若いうちにきちんと上記のように考え抜いておくと、すでに若い時期からその後の人生で選択の間違いや失敗が無くなりますよ! 自分の精神の軸が出来ていると、自分の心の声をよく聞き取ることができるため、なんと人生の選択で間違えることがなくなるのですよ~!これは本当です!

 人生の選択を間違ったり、失敗したり、後で後悔するような暇があれば、その分のエネルギー(労力と時間)を、自分が本当にやりたいことに没頭して才能を磨いたり勉強を積んだり、自分が本当に好きな人を探して見つけて関係を深めたり、そういう有意義な方向に人生を使えるのですよ。

 最初から10代から上記のようにしっかりシュミレーションして考え抜いておけば、人生の選択を誤ることがないので、自分がやりたい道にどんどん進めるうえに、性格もひねくれることがないですからね。 性格がひねくれないようにしておくことは、これは生きるうえで一番大事なことです。彼氏や旦那様から好かれて愛されるためにも、仕事などで周りからお引き立ていただけるためにも、良い友人たちを紹介してもらえるためにも、性格がひねくれていなくて良いということが一番大事です。性格がひねくれてると自分が好きな人達から嫌われてしまいますものね。

 

 

 私の場合は大学生から実家を離れて自立していましたから、 モラトリアムの時期に自分1人の空間を持って生活する経験をしましたので、上記のことを良く実感しています。若い時期に一度実家から離れてみると、冷静に親のこと、家系のこと、家訓のこと、親からの影響など、よ~く見えるようになるのですよ。自分への影響を冷静に分析する事ができます。

 

 私は当時自分で分析してみたところ、 女の子として生まれたため、「良家へ若い時期に嫁ぐ良いお嫁さんになれる女性」として親や祖父母や親戚たちに育てられたと思うのですね。バレエとか習わせて女の子らしくなるように育てたと思うのですよ~。

 ・・・でも、本来の私は精神がたいていの男性よりも強すぎて、そういう”良いお嫁さん”に向いているような女性ではなかったのです。じゃじゃ馬すぎるのです。女なのに中身は”男の中の男”で、獰猛な肉食獣みたいで、ライオンかトラですからね~。普通の男性より強すぎちゃうのです。

 お嫁さんとして誰か男性について行くタイプには私はなれないな~と分かっていましたから、私は女性でも自分で勉強したいことがありましたし留学もしたかったし、ゴリゴリと自分がやりたいことを実現する方向に向かいました。もともと結婚願望がなかったのですよね~。

 

 私の場合はたいていの男性よりも精神が強靭すぎてしまうのに、今で言う草食男子&肉食女子の組み合わせが最初から苦手だったので、 肉食女子&さらに強い肉食男子しか自分には合っていないと分かっていました。自分よりさらに精神が強い頼りがいがある男性なんて世の中にいるのだろうか???と思っていました。

だから結婚願望がなかったのです。無理だと思って(笑)。男性の好みが”海賊のボス”(片目眼帯のような)かDr.Johnみたいなビクともしない男なので(笑)。それはなかなか存在しないだろう~(爆)。やっぱね、女性ってものは自分より強い男性のお供をしたいと願うものなのですね~。それなのに、私よりもさらに精神が強靭な男性を若い時期に見つけることができたので、運が良かったと思います。私にとって自分よりも強い男性は、まるでシーラカンスのようにレアでしたので、大切にしようと最初から心がけていましたヨ☆

・・・多分、私は実家を出て自立したのが早かったので精神も自立できていて、私という人間について自分でよく分析して個性を理解していたのでしょうね。だから、自分がやりたい道だけではなく、自分に合う男性はどういう人かということも分かっていたのです。 

 

 このように、実家を早く出て1人暮らししたお陰で、冷静に自分と親を切り離して別人格として観察して、「本来の自分とはどういうものか」気がつくことができました。効果絶大でしたよ!

 

 そして、大学在学中に海外旅行にも一切行かずに静かにこっそり大金を貯めて、静かに黙って留学準備を虎視眈々とし続けて、 いきなりスペインへ留学してしまいましたからね。(笑)自分のお金でだったら、親であっても誰であっても留学を反対することができないですから。大学の時に留学計画が親にバレたら反対されるだろうと分かっていましたからね~。私は親が反対したり阻止したりする暇もスキも与えませんでしたよ! 親としてはまさかの大どんでん返しだったと思いますヨ~。

 

 外国に単身で自分のお金で行っちゃった私のことを、母親は、「そんなに苦労してかわいそうに。外国に行っちゃわないでお嫁さんになったほうが幸せなのに。」みたいに言って心配していたものです(笑)。・・・しかし父親は全く何も私に言ったことはないですね~。

 でも、どれが幸せかということは、それぞれ違いますし、色んな形があって良いと思うし、自分が本当にやりたいことをやりたい場所ですることも大きな幸せです。

 

 自分がやりたいことをするための苦労なら、どんな大変なことでも苦労を苦労と思わずに、楽しく幸せにすることができます。周りから観たら苦労に見えることでも、本人は幸せなのですよ。 私は普通の人なら一生しなくていいような大変な苦労を外国でしていたのかもしれませんが、大変だったけれどもやりたかったことを出来て幸せだったな~と思っています。感謝しているくらいです。

 

 

 私はそういう「本来の自分を取り戻して早く精神的に自立できた」経験があるので、親からの影響と洗脳を外すためには、せめて20歳までくらいにみんな実家から一度離れて自立して生活してみることが大事だな~と思うのです。

 

 

 

「だめな親だと子供もそのような男女を連れてくる、というお話、とても判ります!!

何であんな子がいいんだろうと思っていましたが謎が解けました!

やっぱり根源は親なんですね~

親=子供(になりがち)ということですね。」

 

 

 その通りですね。普通の人ならそうなります。

 親からの影響や洗脳を外すことは、はっきり言って、まるで宗教の洗脳を解くこと以上に、難しくて大変なことです。 

 ロクデナシな親でも受け入れていて悪い面さえ否定できていなかったら、自分と親の人格が一体化してしまっているので、親と同じようなロクデナシな異性を連れてくるようになるのですよ。

 

 アダルトチルドレンの連鎖を外すには、宗教の洗脳を解くのと同じ治療方法を精神科で受けてしばらく何年か治療しなければ難しいでしょうね。治らない限り、親と同じロクデナシな異性に惹かれ続けるはずです。 

 

 

>「尊敬する父を持つ娘は大丈夫との事、安心しました。

ああしろこうしろと言われない家に育ったから良かったものの、言われる家庭に育てばたまりませんよね。

自分の意志で決定出来ない子に育つというか親がいけないんでしょうけど、気づかない子供だったらかわいそうですね。

自分で決めた事だから責任を持つし、転んだ時(失敗)は相当悔しい。

何がいけなかったのか、分析してただでは転ばない!と強い心を持つ事も出来ると思うんですよ~。」

 

 

そうですよね。子供への親の影響はものすごく大きいです。 

 

私も将来親になったら気をつけようとすごく思うようになりました。次世代の子孫もちゃんと育てて、ご先祖様から続く意識を保ってつなげていきたいと思います。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月27日 06時13分01秒
コメント(6) | コメントを書く
[読者のお便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X