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2019年06月10日
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カテゴリ:読者のお便り
さて、続きです。
前回お便りへのコメントです。
(追加で少し書き込みしなおしました☆尻切れトンボ状態でしたので、説明を加えました☆)

最近の肖像画をお気に召していただいて、ご感想をありがとうございます。

現在、製作に取り掛かっていますオーダーメイドのジュエリーも喜んでくださり、嬉しいです。

代金の配慮のことも、よくお分かりいただいていて、こちらこそありがたいです。
このように喜んで下さるお客様達に支えられて、お作りさせていただいていることに感謝いたします。

オーダーメイドの相場についてよくご存知であるジュエリーに造詣が深いお客様達にお作りするほうが、とても格安の良心的な価格だということをすぐ分かって下さるので、当方は説明の手間が省けるからお仕事しやすくて助かります。

日本はあまりハイエンドの高級ジュエリーになじみが無い国のため、ジュエリーを何も知らない状態の方のほうが多いことでしょう。
例えると、ハイエンドのジュエリーは、クラシック・バレエが一般的にあまりなじみが無いことと同じかそれより少ないくらいですね。
クラシックバレエとハイエンド・ジュエリーは、一般的にあまりなじみが無いということで共通点があります。

ジュエリーになじみが無い方へは、よく説明しなければならない手間が余計にかかることは想像つくので、それはさぞ大変そうだな~と思います。
例えると、バレエを全く知らない人々へ、膨大な内容をどこからどう説明していいのか途方に暮れることと同じです。

宝石から製作方法、価格などのことを、何も知らない人々へ説明することは、膨大な内容を延々と説明しないといけないかと思うと、卒倒しそうになります。
同じように、バレエの膨大な内容を、その長い歴史のこともどうやって何も知らない人へ説明したらいいのか、ちょっと考えただけで卒倒しそうですよね。

そういうわけで、大きなジュエリーブランドの会社は、様々な部門があるのですよ。
例えば・・・
 宝石学専門の部署、
 マーケティング部
 広報宣伝部、 
 カスタマーサービス、
 デザイナー、
 ジュエリー職人、
 販売員(店頭)、
・・・などなどですね。

 お客様へ直接説明したり接する人は、販売員でしょう。販売員は知識を蓄えてお客様へ説明したり応対する役割ですよね。

 こういう様々な役割を、私は個人で小さくやっているため、全部を1人でこなしているわけです。
 普段の毎日は、宝石の買い付け、デザイン、製作、ジュエリー関連会社とのやりとりなどを主に行って生活しているのです。
 製作が主な作業なので、1日の大半の時間をお客様への解説に消費するわけにはいかないのが現状です。つまり、私が1日の大半をお客様への説明に費やしてしまうと、他の製作作業を止めてしまうことになり、本末転倒になってしまいます。

 分かりやすく根気良く説明すると、他のお客様の他の作業をする時間とエネルギーを失っていくことになります。

 そのため、優先順位1位は製作作業で、その合間の時間に片手間で、説明や解説を行うことが出来ます。

 これが、デザイナーとジュエリー職人と受注販売とマーケティングと宝石買い付けを1人で行っている私の、時間のやりくりの工夫と戦いとなり、ジレンマですね~。

 宝石ひとつとっても、専門のGIAなどの宝石鑑定士の資格があるほどな分野なので、私が16年に渡って学んできた宝石のことを一から説明しようとすることは、不可能に近い分量です。

 高級ジュエリーになじみが無い国には、ジュエリーを持てるお客様を育てることから始めないといけないと思ったことがあり、どうやって説明して育てたら良いのか、内容の量が膨大すぎて、気が遠くなりました。

日本ではハイエンド・ジュエリーに関しては、「高級ジュエリーのお客様を育てる教育」が必要となってきます。
例えると、日本ではバレエ関連のお客様と育てる教育を、バレエ関連会社の「チャコット」が主に行ってきたのだなと思うのです。チャコットも私は関わりがあって、チャコットのニューヨーク特派員を16年以上務めています。お陰様です。
今では日本もバレエになじみが大きくなってきたので、チャコットがバレエ普及に果たした役割は大きかったな~と思います。そのようなチャコットで働かせていただいているので、感謝しています。

ですから、私一人が全部やっている当方では今までは、最初からジュエリーの教育の必要ない、「ジュエリーに興味があり、すでに造詣がある方」、「ジュエリー好きでよく勉強なさっていて知識がある方」、「誰かの紹介ではなくて、自分の力で私を見つけてオーダー下さる方」、または「白紙の状態で、ジュエリーについて学ぶ意欲があり、当方を信頼して下さって進めやすい方」を中心に、お客様として来ていただいていました。

ご自分の力で私を見つけて自分の意志で選んでオーダー下さる方ばかりなので、私も説明に手間がかからなくて助けられています。
ご協力をありがとうございます。

でも、出来る範囲で、ジュエリーと宝石の造詣について、お客様には機会があればお伝えするように努力しています。
(製作など他の時間に差し支えない範囲内で。)

このように、素晴らしいお客様達にお作りできることを、嬉しく思います。



ご注文、お仕事は、人(お客様など)を通じて私へ入るものなので、そのお仕事をさせていただく「ご縁」は、宇宙(神)がつかさどっていることです。

世の中はこのように、宇宙(神)が全て調節して、お仕事のご縁をつないで、人(お客様など)を送ってくださるのだと思っています。

何かの存在(宇宙、神)が巡り合わせて下さるお客様なので、いつも感謝しています。


さて、このお客様が、私から製作進行の続きのお知らせをした頃に、同時にタイミングの良いエピソードがあったとのこと、詳細をありがとうございます。

>「新しい宝物を迎える前に、古い宝物を手放していたのです!」
・・・とのこと。

しかも、古い宝物を若いお友達に2個お譲りなさったこと、実はこの方のご注文のジュエリーも2粒の宝石を使うデザインなのです。

ちょうど2個ずつ、原石の宝物と宝石が、入れ替わったかのようですね。

時期、タイミングがピッタリです。

製作の順番もご縁なので、順番が来たらお客様へご連絡いたしますが、ご返信の時期はまちまちです。

それぞれの御都合でご返信やお支払いが1ヶ月以上遅くなった方がお1人出てくると、その方の順番を飛ばして後回しにして、また別のお1人を繰り上げて先にご連絡を開始していき、次々にやり取りが始まります。
1ヶ月くらいはそのままの順番でお待ちいたします。

お待ちいただいているお客様が多いので、どなたも急かすこともなく、それぞれのペースでご決断いただいて、同時に平行してこのように順番を繰り上げて先に応対させていただいたり、後回しにしたり、応対のやりくりをしています。

オーダーメイドなので、このように1ヶ月単位で、順番を調整するやり取りとなります。

ちょうど、1ヶ月以上そのままになっているお1人の順番を後回しにして、他にお待ちいただいているお客様の順番を先に回して、このお客様へ優先してご連絡して進めていくことになり、ご連絡いたしました。

1ヶ月間はお待ちしておりますが、他にもお客様がたくさんお待ちいただいているので、2ヶ月3ヶ月とお1人のことをじ~っと待ち続けることは難しいです。
1ヶ月ごとに応対の順番を改めています。

その今回の「お客様の優先の入れ替え」のタイミングで、見事に2個ずつの石と宝石が入れ替わったかのようなご体験をなさったのですね!

この順番を先に早めたことも、意味があることだったのですね~!

全てはうまくいっているのですね。

きっと、それぞれのお客様のペースで、仕上がりの時期も宇宙で調整されているのでしょうね。


私にとっても、再確認となる出来事でした。

いつもご贔屓くださり、ありがとうございます。

お客様とのご縁に感謝いたします。





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最終更新日  2019年06月16日 03時14分07秒
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