202363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヴェネツィアの獅子たち

ヴェネツィアの獅子たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Reiko Fujiwara Marini

Reiko Fujiwara Marini

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Recent Posts

Category

2007/04/16
XML
カテゴリ:見どころ
 モザイク画以外にも、サンマルコ寺院には、全く値のつけようのないお宝でいっぱいです。例えば、写真の「パラドーロ」と呼ばれる、10世紀に制作された黄金の装飾衝立や、数々のイコン、宝物館や付属博物館にも十字軍遠征での戦利品がならべられています。が、まずはほんの小さなモザイクのかけらが生み出す美の世界を堪能したいものです。
 ファサード(正面)、そして入ってすぐ、様々な色の大理石で構成された、床の幾何学模様は見ていてあきることがありません。壁面、天井のモザイクは、聖史の場面を再現したもので、巨大な聖書のように見る者を視覚で圧倒してきます。
 時代が古い作品は、人物の立体感が少なく、後期(15-16世紀)のものは、ティントレットやティツィアーノなど一流の画家が、モザイク画の素描を行っている事もあって、近づかなければモザイク画とは判らないような豊かな動きが表現されています。
 気の遠くなるような、当時のモザイク師たちの作業に思いを馳せながら、ぜひとも時間に追われない形でじっくりと鑑賞してみてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/16 04:32:45 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.