1316090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.17
XML
カテゴリ:友達との絆
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

小~中~高~と学校生活をおくり
社会人になり
結婚し子育てをし
その時代その時代で
色々な人との出会いがありました。

たくさんの人と出会ったけれど
切れずに続く友達って
そうたくさんはできません。

昨日つぶやいたOちゃんとは
同期入社して同じ勤務地になり
かれこれ35年の付き合いになります👧
~↓昨日のつぶやきはこちら↓~
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202404160000/

Oちゃんは
わたしよりも少し早く結婚し
2人の子供を育ててきました。

その子供たちが就職したときに
彼女と話したことがあります。

それは
友達の領域を越えた話だったのかな❓💦
👇

~家庭のことに口出しNG❓~



ikemotto x kyotobunguya髭犬珈琲店〈オリジナルデザイン〉マグカップ3シュナ見ざる言わざる聞かざるschnauzer・髭犬・喫茶店


友達もわたしも
会社勤めのときは実家から通っていました🚙

そして毎月
友達もわたしも
実家に生活費を入れていました。

社会人になったら生活費を入れなさい
生活にはお金がかかるんだよ

↑↑↑
母から教えられたことです。

これ…
今になってとても感謝しているのです。

あのまま実家に住んでいて
稼いだ給料を全部自分のものだと思っていたら
生活にどれだけお金がかかるか
考えもせずに生きていたかもしれません。

家賃、水道光熱費、食費、日用品…etc
実家にいて親がこれらを支払っていたら
自分が生きていくのに
これらのお金が必要だと実感がないままでしょう。

居心地が良すぎて
実家に居座られたら困る~

冗談かもしれないけれど母が言っていました(笑)

その当時は分かりませんでしたが
お金について教えてくれたことを
今では母にとても感謝しています。

ローンは金利がもったいない
↑↑↑
家以外のものは
ローンを組むなとも教えてもらいました。

こうして
わたしの貧乏性は身につきました(笑)
~わたしも子供に同じことを教えています~

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

友達の子供が就職したときに
自分たちが新社会人だったころを思い出しながら
そんな話をしながら
こんな話をしました。
↓↓↓
私「就職おめでとう✨」
私「実家から通うんだね~」
私「生活費は入れてもらいなよ~」
友達「そうだよね~
友達「どうしようか~
私「実家にいて親が支払ってくれると」
私「居心地よくて婚期逃すかもよ~(笑)」
友達「それは困るね~
友達「旦那に相談してみる~


旦那様は…
↓↓↓
旦那「いいよぉ~
旦那「自分で稼いだお金なんだし~

(^◇^)(^◇^)(^◇^)

ということで
友達のおうちは生活費は入れずに
子供たちは実家暮らしをしております。
~旦那様の家庭がそうだったのかな~

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

このことを
実家の母親に話したときのこと…
↓↓↓
母「おまえ~
母「よその家に余計な事を言うもんじゃないよ

(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)

えぇっ❓💦
叱られた❓💦

母にしてもらったことに感謝していたし
母も喜ぶと思っていたのに
まさか~叱られた~💦
(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)

しかも母も知っている友達のことだし
まさか~叱れるなんてぇ~💦

私「友達だよ❓💦」
私「Oちゃんだよ💦」
私「友達だからこそ言うよ~💦」
母「友達だからって
母「家庭のことに口出しするもんじゃないよ
私「親友だよ❓💦」
母「親友でもさ
私「わたしはそうは思わないな…」
私「大切だからこそわたしは言うよ…」

母「歳の違いかな
母「歳をとると友達との交流も減るから
母「会いたくても会えなくなるものなんだよ
母「そんなとき助けてやれないだろう

母が言うには
母の歳になると会える友達も減り
結局は身内やご近所さんとのつながりだ、と。

わたしも
母の歳になったら分かるのかもしれません。

でも今は
やっぱり大切な友達だからこそ
アドバイスはしたいな~と思うハピなのです。
(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)



~🐈今日も読んで頂きありがとうございます🐈~
別の友達に聞いてみた。
↓↓↓
友達「わたしは言ってほしいな
友達「聞く聞かないは分からないけど
友達「アドバイスはして欲しい

(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

よかった~
わたしも”絶対そうしろ❗️”と
押し付けるつもりはないのです。
自分はこう思うよ””自分ならこうするよ”と
友達の選択肢の1つに入れてほしいのです。
言われなければ気づけないことってあるから。
世話焼きお節介気質だから
わたしはいつになってもこのままなのか…
母の言ったことが分かるようになるのか…
20年後の自分が楽しみです🌸

にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

~↓「やさしさ、思いやり、間違っていませんか❓」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202011090000/



(サムシング・ディファレント) Something Different 三猿 見ざる言わざる聞かざる 樹脂 オーナメント 置物 雑貨 【海外通販】

【50%(半額)OFFクーポン配布中】置物 クマさん 見ざる言わざる聞かざる 3体セット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.17 12:20:34
コメント(28) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.