610743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

猫の瞳は宝石

全2373件 (2373件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.06.25
XML

今日のお天気は 雨右矢印くもり  最高気温 22.3℃ 最低気温 19.0℃

今日は朝からずっと降り・・・・・

そんなに強い降り方じゃないけど、を撮りに行くにはちょっとね~

おかげで今日はずっとの中

梅雨だもん、こんな日が有っても不思議じゃないよね

でも、昨日との気温差が6℃以上

蒸し暑いより過ごしやすいけど、肌寒いのもなかなか大変です

こんな時は体調を崩しやすいから気を付けないとね











一人でぶらりと ~北部公園・前編~ <5/21>

この日はちょっと用事が有って、出かけたついでに同じ方向に有る公園へ一人でぶらりと行ってみました車ダッシュ



いつものように駐車場に車を停めて散策を始めますよ~

最初に目に入ってくるこの大きな木は ユリノキ



枝の高い所にチューリップのような形をした花が咲いていますよ~目

低い位置に花が有ればもうちょっと観察できるんだけど・・・・・

今年は高い位置にしか無いようです



いつものコースで公園の中を散策する事にしました



用水の手前に有る タイサンボク を見に立ち寄ると、まだ蕾です

蕾を覆っている外皮が外れているのでもうすぐ咲くはずですよ~

タイミングが合わずにちょっと残念ですしょんぼり



公園の中を流れる用水路

春には両脇に咲く桜が水面に写り込んで見事な眺めが楽しめます

そして、これからの季節は桜の下に植えられている アジサイ が彩を添える季節ですが・・・・

アジサイの蕾はまだ固いので咲くまではもうしばらくかかるかな~



水路の向こうに有る 公園管理事務所

管理人さんが使っている作業着などを干してい有る場所です

下に置かれているのは何かの球根のようですね



管理事務所の横を通って公園の奥へダッシュ

遊歩道の両側には タニウツギ の花がたくさん咲いています



ドッサリと蕾や花が付いた枝は重たそうに地面に向かってカーブを描いています

少し蕾が残っていて、ちょうど今がピークと言った感じですねウィンクダブルハート



公園の一番奥に有る 蓮池 の様子です

茶色の棒のようなのがいっぱい見えているのは、昨年のハスの茎が枯れて残っています

昨年は見逃しちゃったんだけど、これまでに無いほどたくさんのハスの花が咲いていましたからね~



今年の ハス はまだ葉っぱが出始めたばかりです

最初に出始めた葉っぱはこうやって スイレン のように水面に浮かんでいるような状態です

これから出てくる葉っぱは茎が伸びて水面から高い位置にまで葉っぱが伸びてきますよ~

背の高い葉っぱがたくさん伸びた後で蕾が出て来る事になります



ハスより早く葉っぱを茂らせて花を咲かせているのは コウホネ

年々この葉っぱが池の中で広がって来ていて、ハス が咲く場所がどんどん少なくなってきているような気がしますショック下向き矢印



池の周りの草むらのあっちこっちに真っ赤な ヘビイチゴ の実が成っていました

草むらの中の赤い実って目立つよね



コウホネ が生い茂っているのとは反対側の岸には ラクウショウ の大きな木が数本植えられています

漢字で書くと 落羽松  別名は 沼杉

水辺を好み、不思議な形の気根が池の岸近くにニョキニョキと生えています

色が明るい若葉は柔らかな羽根のように見えるよね~



その隣は カツラ

新緑の葉っぱが明るくて可愛い形です

初夏から始まる ハスの花のシーズンにはこの池に何度か足を運ぶことになると思います

もう一つの楽しみは・・・・・カワセミ に出会える事なんだけど

今回は姿は見る事が出来ませんでしたしょんぼり

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

明日は久しぶりに仕事だよ~

明後日も仕事だから、今夜は早寝するよ


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.25 22:00:04
コメント(8) | コメントを書く
2017.06.24

今日のお天気は くもり晴れ  最高気温 28.7℃ 最低気温 19.5℃

朝からどんよりと空気が重いような感じでスタート

それでもなんとか夜までが降らずに済みました

今日は以前から行ってみたいと思っていた場所へ母と二人で出かけてきましたよ~

目的地はかなり山奥ですが、いつものようにスマホのナビで前に検索済みです

スマホでは Googlemap をいつも利用しています

山道を走っていると、ここかなという場所に辿り着いたのですが・・・・・

スマホのナビはその場所から更に20分ほど先が目的地だって言うんです

じゃあ、行ってみようかって事になり更に山奥へ・・・・・

『 目的地周辺に到着しました、お疲れ様でした 』とスマホが教えてくれた場所は

なんとヘアピンカーブの一番谷側の場所でした

その場所からだと目的地は谷底になるんだよね~

私に空を飛んで行けって言う事でしょうか

結局、少し先まで行ってやっとUターンできる場所を見つけて20分前の場所へ引き返しました

あんまりスマホのナビを信用し過ぎるのもね~

ちゃんとしたナビを付ければいいだけの事なのかもしれませんけどね









昨日の続きです

夕焼けの海へ ~普正寺海岸・後編~ <5/19>

 18:53

水平線の上の晴れの形が変化してきましたほえー雫

お饅頭のような、栗のような・・・・・・



うんと引いて撮ると晴れが黒い雲の中にすっぽりと納まってます

これでこの雲が無ければもっといいんだけど・・・・・

これはどうしようも無いと諦めるしかないよねあっかんべー



ここまで来ると、後は一気に晴れが沈んで行きますよ~

目を話している間に見えなくなっちゃうので気を付けないと・・・・・



これでも水平線の上にちょっぴり見えてるんだけど・・・・・・

でもこの次の瞬間にはもう見えなくなってました

ところで、日の出・日の入り の時間ってどの時間を言うのか知ってますか?

日の出 は、水平線から晴れが顔を出した瞬間  日の入り は水平線に晴れが完全に隠れた時間の事を言うんですよ~

 18:57

これですっかり晴れが見えなくなったので、もう帰りますか?

いいえ、これからが海と空の色が美しく見える時間がやって来ますよ~

もちろん沈んで行く晴れは美しいですが、それに負けないような素敵な眺めが待っているんです

 18:59

こんな時はズームじゃなくて、広く空も一緒に撮るのがお勧めですうっしっし

空と海面と波打ち際をオレンジ色の染める夕焼け

これで空に白い雲が出てるともっと綺麗に海も染まるんだけどね



防波堤に有る小さな灯台に薄っすらと赤い光が見えるかな?

この灯りは光る間隔が約3秒

心の中で 1・2・3 と数えてシャッタを切ります

目で確認してからじゃ遅れちゃうからね~泣き笑い

 19:02

水平線の上の黒い雲が入らないようにテトラポットで隠すために、うんと視線を低くして・・・・・

オレンジ色の染まる空を背景に、シルエットになったテトラポットもなかなかいい味出してるよね~うっしっし



そのテトラポットの上で釣りをしていた人も、どうやらゴムボートを使って海岸へ戻って来たようです

いくら海岸に近いとは言え、真っ暗になると足元が危ないからね

 19:06

オレンジ色の空の色が少し弱くなり、反対にブルーが強くなり始めますよ~

この時間帯は空の色の変化を見ているだけでも感動しちゃうよ~

 19:27

この時間帯の海は、誰がどこを撮っても綺麗なカメラになるんじゃないかなぁ~

そう思えるほど本当に美しいのですウィンクダブルハート



さっきの防波堤の小さな灯台には赤いライトが有りましたよね ( 上のカメラ

その向こう側は川が海に流れ込む河口になっていて、川をさかのぼると小さな漁港が有ります

その河口を挟んでもう一つ小さな堤防が有って、そこには緑色の光が灯る小さな灯台が有ります ( 下のカメラ

つまり・・・・・海に向かって河口の左が赤、右が緑のライトです

これは2つのライトの間に河口が有る事を知らせる役目ではないかと思います

航空機の主翼にも同じように、左の翼に赤・右の翼に緑 のナビゲーションライトが付けられていて

進行方向が分かるようになっています

海と空、場所は違ってもきっと同じルールって事なんじゃなかと思いますうっしっし

 19:35

日の入り時間から30分ほどが経ちました

これからは暗くなる一方なのでそろそろ帰る事にしました

 19:39

金石西防波堤   赤いライトはこの防波堤の先端に有ります

防波堤の入り口には、釣り人が入れないようにするためのフェンスが設置されています

次は雲の無い状態で晴れが沈むのを見る事が出来たらいいな~ウィンクダブルハート







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

今日は汗をいっぱいかいたよ

たくさん歩いたから、明日は家でのんびりかな~あっかんべー


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.24 22:00:05
コメント(18) | コメントを書く
2017.06.23

今日のお天気は 晴れ  最高気温 27.4℃ 最低気温 18.4℃

今日は仕事が休みの金曜日

昨日で今週の仕事も終わってなんだかホッとしている金曜日ですあっかんべー

お天気が良くなったので出かけたいところですが・・・・

ちょっと疲れが溜まっていて体を休めて過ごしてました

他にも昼じゃないと出来ない事も有ったからね

お昼寝もたっぷりできて、体も随分と楽になりましたよ~スマイルグッド



一昨日・昨日といつものように夕食を済ませた後の時間、21:00 前後パソコンに振り回されていたので

今日は随分と早い時間に作業を進めました

もちろん何の障害も無く、普通に作業が出来ています

やっぱり私のパソコンの不具合と言う訳でもなさそうです

楽天スーパーセール の影響が一番大きかったのかもしれません

それも終わったようなので今夜は普通に作業が出来る?

でもね~あんなにストレス MAX な状態での作業がまた有るかもって思うだけで無理~しょんぼり

それ以外でも楽天さんが何かのプログラム作業を進めている時も障害が起きたりしますよね

そんな作業はできればもっと夜中にやって欲しいものです

今日は念のため、うんと早い時間に作業を完了させて気分もスッキリですうっしっし











昨日の続きがまだ有りました

夕焼けの海へ ~普正寺海岸・前編~ <5/19>

母と二人で 七ツ滝 へ出かけて、一度母を実家へ送って来ました

この日は金曜日だったので、夕食の支度をしなくていいので・・・・・・

晴れが沈む少し前に、もう一度母を迎えに行って二人でいつもの 普正寺海岸 へ夕日を見に出かけました車ダッシュ

 18:23

海岸に到着してまず1枚カメラきらきら

海へ夕日を見に出かけるのは随分と久しぶりかな~

これなら水平線に沈む晴れが見られるかも~と期待が膨らみますうっしっし



上 : ハマエンドウ  中 : ハマヒルガオ  下 : マツヨイグサ

海岸の砂地にはこんな植物たちが花を咲かせていましたよ~ウィンクダブルハート



砂浜に寄せる波は夕日を映してキラキラ光ってますきらきら

夕方なので波も穏やかなんだけど、こうやってボ~ッとみてると時間を忘れてしまいそうだよ~泣き笑い



海岸には家族連れも夕日を見にやってきていましたよ~

家族で見る夕日っていいよねウィンクダブルハート



砂浜に寄せる波って同じように見えても、毎回ちょっとづつ違うんだよね~



砂浜の上にはそんな波が描く模様が残されています

自然の創り出すモノって人には真似できない美しさが有るよね~ウィンクダブルハート



夕焼け色の空と飛ぶ ウミネコ  ただそれだけなのになんと美しい事か・・・・・

この時間にしか見る事が出来ない光景だよね



晴れの近くに見える黒い点はゴミじゃなくて ツバメ だよ~

かなりトリミングしてもようやく形で分かるくらいなんだけどねあっかんべー

夕方の海ではたくさんの ツバメ が飛んでいます

でも・・・・・どこに巣が有るんだろうね?



海岸から少し離れたテトラポットの上には釣り人が一人

海岸からそんなに遠くは無いけど、ゴムボートを使って渡ったようです

今日はたくさん釣れたかな?

 18:49

もうすぐ晴れが沈むという時間になって、水平線の上に黒い雲が出てきちゃいましたほえー雫

このままだと・・・・・・今回は水平線に沈んで行く晴れが見る事が出来ないのかしらショック



今立っている場所は、海岸沿いの道路から数m低い場所で、後は砂が積み上げられています

この砂は、しょっちゅう崩れているんです

今見えている砂に埋まったテトラポットも姿を現したり見えなくなったりしますよ~

海が大荒れの時の波や風が影響しているのかもしれません


目の前は海、後ろは砂の壁と言うこの場所にいる時にふいに有る花の香りが漂ってきました

その花が咲いている場所は、海岸へ来る途中の川沿いの林  距離はかなり離れています

甘く強く香るその花は ニセアカシア

この場所でどうしてふいにこの香りがしてきたのか本当に不思議でした

 18:51

水平線の上の黒い雲で晴れが見えなくなるかもって思っていたのですが・・・・・

雲は意外と薄いのかもしれません



半分くらい黒い雲の中に・・・・・・

まだ半分雲の上に出ているので、海面には光の帯が見えています

 18:52

晴れのほとんどが雲の中に隠れたので、光の帯が消えてしまいました

雲が無ければ、晴れは眩しくて見ていられないくらいなんだけど・・・・・・

薄い黒い雲はフィルターの役割を果たしているみたいです

晴れの色も変化してきていますね

今日はここまで、続きは明日の後編でね~バイバイ







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

明日もお天気はよさそうだよ~

今日はのんびり出来たから、明日は出かけられるといいな~ウィンクダブルハート




おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.23 22:00:06
コメント(16) | コメントを書く
2017.06.22


今日のお天気は   最高気温 25.7℃ 最低気温 18.3℃

今日は仕事の木曜日

昨日梅雨入りした金沢だけど、今日はお天気が回復しました

ちょっと蒸し暑かったけどね



さて、今夜もいつものようにブログの下書きした部分に書き足したりを入れる作業をいつもの時間に始めたんだけど・・・・・

昨日の夜と同じ状態で作業が進みません

いつもなら10分も有れば出来る作業を・・・・・あれこれもう1時間以上かかってまだ終わらないよ~

昨夜は夜中には普通に戻ってたんだけど・・・・・

自分のの調子が悪いのかと、再起動してみたりもしてるんだけど

楽天さん、また何かやってるのかしら

ウチだけが変なのかしら











今日はこのシリーズの最終回です

涼を求めて ~七ツ滝・Part.4~ <5/19> 最終回



一番上の 一の瀑 まで遊歩道を上った帰り道です

晴れまだギラギラと暑く照り付けてますよ~

帰り道でまた滝のカメラを撮ると、どの滝だったか分からなくなるので・・・・・滝は撮らずに下りますあっかんべー

上りと違った眺めを楽しみながらねうっしっし



5枚セットの葉っぱは コシアブラ

秋には明るい黄色に黄葉しますよ~  新芽は山菜として食べる事も出来るそうです

もっと山奥に生えている植物だと思ったけど、こんな場所にも有るんだね



ショウジョバカマ

葉っぱが残るので、春の妖精の仲間としては認められないけど・・・・春を感じさせてくれる花だよね

花がすっかり終わった姿はあまり注目はされないんだけどねあっかんべー



上る時にも注意が必要だった急な階段のところです

上る時より下る時の方が何倍も気を使っちゃうよね



葉っぱの上からこっちを見ているのは ニホンカワトンボ のオス

翅が完全に透明なタイプだよ~

上りの時は渡らなかった橋を渡って対岸を少し歩いてみました



斜面に シライトソウ が咲いているのを見つけました

少しだけ斜面を登ってみたけど、足元が悪くてほえー雫

もうちょっと近づいて花の部分をアップで撮れたらよかったのにね



枯れ枝に生えてた小さなキノコ   大きさは1cmくらいだったかな~

川面に光が反射してパステルカラーの玉ボケになってたよウィンクダブルハート



ここでも ハナイカダ を見つけましたよ~  かなり高い枝なので裏側からしか見えないけどね

葉っぱの真ん中に花が1つだから、これは雌花のようです



ツクバネソウ

花が咲き終わって雌蕊の根元の部分が膨らんで黒い実になります

まん丸な黒い実と残った萼の形が、羽根つきの羽根に似ているのでこの名前になったようです

実が落ちてしまう前に見るとなるほどね~って思うんだけどなぁ~



ホオノキ

明るくて大きな葉っぱは下から見上げるのが大好きですウィンクダブルハート

トチノキ と ホオノキ ってちょっと似てるけど、実物を見ると大きさの違いでも分かるんだけど・・・・・

カメラにしてしまうと似た印象でどっちだったっけ?なんて思った事も有ったな~泣き笑い

違いが分かるようになると間違えたりはしないんだけどねあっかんべー




ようやく一番下の 六の漠 近くまで下りてきました

向こうの明るく開けた場所に駐車場が有ります

この場所へ秋の紅葉シーズンには行った事が無いんだけど・・・・・

今年はちょっと行ってみようかな~なんて思っています

お天気がくもりで、三脚をちゃんと持参して行かないとねうっしっし

駐車場の有る広場の様子を少しだけ・・・・・



まだ蕾の アザミ

花びらがぎゅっと詰まった感じが咲いた時とは違っていてこれも好きだなぁ~



ちょっと日陰になった場所で見つけた マムシグサ

開けた場所に生えてたから、葉っぱが凄く立派に広がってたよ~



ミヤコワスレ で吸蜜中の ヒメウラナミジャノメ

翅の模様が地味なので 蛾 と間違われやすいかも・・・・・・



車で細い道を通り、集落を抜けると神社が有ります

瀧浪神社

境内には大きな スダジイ が有るらしいんだけど、まだ見に行った事は有りません

この神社のすぐ前に 七の瀑 が有るのですが・・・・・・瀑とはとても言えないようなしょんぼり

さっき見てきた滝から随分と下流に有って、しかも人工的に作られているのでカメラを撮るのはパスしました

ちょうど水量も少なくて、紹介するほどでもないのですあっかんべー

七ツ滝は車ですぐ近くまで行けるけど、滝と言うにはちょっとスケールが小さかったかな~泣き笑い







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

明日は雨はお休みみたいです

一休みしたらまた週末は雨が降るようです



おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.22 22:03:10
コメント(16) | コメントを書く
2017.06.21

今日のお天気は 雨  最高気温 24.4℃ 最低気温 18.7℃

今日は仕事が休みの水曜日

朝からずっと雨が降ってました

北陸地方もいよいよ梅雨入りしましたよ~

昨年より8日、例年より9日遅い梅雨入りとなりました

ジメジメした梅雨の季節は好きには慣れないけど・・・・・

少し乾燥気味だったのでこれで木々もホッとしているよね

特に水をたくさん必要とするアジサイはこれで綺麗に咲いてくれるかな~

せっかくの雨の季節、嫌だなんて言ってないで楽しまないとねウィンクダブルハート

雨の合間にカメラを持って出かけようと思っています











昨日の続きです

涼をもとめて ~七ツ滝・Part.3~ <5/19>



三の瀑

もう1ヵ所の橋が見えてきました

昨日紹介した 四の瀑 の上に有る橋と、この 三の瀑 の上に有る橋の間だけ川の対岸に遊歩道が設置されています



対岸にも遊歩道が設置されているため、石がしっかりと積み上げられています

上りは対岸の遊歩道を使わずにずっと川の左手の道を歩いてみました



続いて見えてきたのは 二の瀑

一番落差が大きいらしいですよ~ ( 落差約10m )

これは水量が多い部分で、右手に水量の少ない流れも有りましたが・・・・・・

水量の少ない部分は日陰になっていて、全体を撮ったカメラは使い物にならないのばかりショック下向き矢印



ここから上に続く階段は長くてかなり勾配も急なんですよ~

手摺も設置されているので、入り口に置かれていた杖代わりの枝は持っていなくても大丈夫ですうっしっし

長い階段だから、途中で休憩しながら上りますよ~



休憩をしながら階段の途中でカメラきらきら

シャッタースピード 1/3秒

何枚か撮った中で、見比べて印象がいいのを選んで・・・・・

じっくり見ててもだんだん分からなくなるので、こんな時はパパッと選んじゃいますあっかんべー



今度は逆にシャッタースピードをうんと速くして  1/4000秒

飛び散る水滴が丸い粒になって見えてますよ~



少しだけ遅くして  1/3200秒

こうやって見ると、水の流れってまるでいきもののように感じてしまいますよね~



階段の終わりの方、一番勾配がキツイ部分です

ここの階段は高さもバラバラ、おまけに踏み面の大きさもバラバラほえー雫

一番奥行きの無い踏み面は、僅か 10cm くらいだったかな・・・・・

足を踏み外さないように、そしてカメラを落とさないように慎重にダッシュ

階段を上り切るとちょっとなだらかな広場に出ます



葉っぱの上にはトンボの影

たぶんこの形だとカワトンボだよね~



一番最後の  一の瀑

階段を上って来たのでちょっと息を整えながらになるかな~泣き笑い



川岸から近い方の流れをアップでカメラきらきら

ここも日向と日陰の明暗が強くてほえー雫



しょうがないのでまたシャッタースピードを変えてカメラきらきら

1/3秒

三脚を使ってないのでやっぱりブレちゃうね~泣き笑い



1/3200秒





大きな蔓は何だろう?

この上流へまだ道が続いていますが・・・・・

人が全くいないし、なんだか熊が出ても不思議じゃないような場所だからね

見晴らしがいい場所が有るようだけど、それはまた別の機会にかな~

途中で母も待っているのでここから引き返す事にしました



これまでにも何回もブログに登場してるんだけど・・・・・これは何の植物か分かるかな

セリバオウレン の種になったところだよ~


春の可憐な花からはちょっと連想できない種の形だよねうっしっし

今日はここまで、明日は最終回だよ~バイバイ







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

今日はネットが異常に重いんですけど~ほえー雫

ブログの下書きだって何回も保存しなおしてもダメだったりして・・・・・

画像のアップロードもいつもみたいに出来なくて時間ばかりが過ぎて焦っちゃった

みなさんのところは大丈夫でしたか?


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。








最終更新日  2017.06.21 22:36:05
コメント(16) | コメントを書く
2017.06.20

今日のお天気は 晴れ  最高気温 30.4℃ 最低気温 17.2℃

今日は仕事の火曜日

朝からいいお天気の1日でした

気温が上がって・・・・・いきなり 真夏日 になって暑くて暑くてほえー雫

これまでの最高気温にヘロヘロです

明日から明後日、南の方からだんだん雨が降ってくる予報です

梅雨入りしてもさっぱり雨が降らない地方では恵みの雨になってくれるといいんだけど・・・・・

いきなりまとめてなんて事になるのは困るからね

この時間になっても部屋の温度は 30℃ を越えていますびっくり

寝苦しい夜にならなければいいのですが・・・・・











昨日の続きです

涼をもとめて ~七ツ滝・Part.2~ <5/19>

寄り道が随分と長くなってしまいましたが、いよいよ 七ツ滝 の有る場所へ行きますよ~ダッシュ



ここが 七ツ滝 のスタート地点・・・・・と言いたいところですが

実はこの先に有るのは6個の滝なんです

じゃあ、どうして名前が 七ツ滝 なの?って思うよね~

その話はまた改めてお話する事にして、先へ進みますよ~

左のところに杖のような枝がたくさん置かれています

これは、この先の坂道で使うために置かれていて、使ったらここに戻してくださいねと書いてあるんです

道はそんなに険しく無いので必要ないとは思うんだけどね~泣き笑い



おかれた杖の1本の上に アマガエル がちょこんと乗ってましたよ~目

もちろん大好きなアマガエルくんには、たっぷりとモデルになってもらいましたよ~うっしっし

変な人間って思ったかもしれないね



つい先日まで新緑だった木々の緑も随分と枝葉を伸ばし、空を覆いつくすほど広がっています

この日は暑い日だったので、日差しも強くこうやって木陰が出来ているとホッとします


最初に見てきたのが 六の瀑

『 瀑 』って滝の事なんだけど・・・・・・瀑 って言うにはあまりにも小さいよね~泣き笑い

瀑布 とか 瀑 って聞くと、ナイアガラとか想像しちゃうんだけどね

でも、私が勝手に呼んでいるんじゃないんです



滝の傍にはこうやってちゃんとネームプレートが付けられているんですよ~

木の板に白い文字で書かれているんだけど、ずいぶん剥げてきて見えにくくなっちゃってますねあっかんべー



落差はたったの 4m あっかんべー

水量もあまり多く無いので・・・・・・ちょっとシャッタースピードを遅くしてみたよ~

三脚を使わず手持ちでの撮影なので 1/3秒 が限界かな・・・・・



五の瀑

それともう一つ大きな問題が・・・・・ほえー雫

日差しが強い日だったので、木漏れ日チラチラとなると明暗の差が大きくてね~

撮りながらモニターで確認してみるけど、なんだかパッとしないんだよね~ショック

滝を撮る時は、あんまり日差しが強い日より曇り空の方がいいみたいねあっかんべー



そんな事言ってもしょうがないので先へ進むことにしますよ~

滝の横には整備された歩道が続いています



明るい日差しの有る場所では クモの巣 もキラキラ輝いていますよ~

暗い場所だとクモの巣も見えにくくて、気が付かづに突っ込むと後から大変な事になる事も有るよね~泣き笑い



今まで歩いてきた道を振り返って  左が川の流れです

この辺りは登りがさほどきつくは有りませんが、道には厄介な木漏れ日が・・・・・



四の瀑

ここにも半分光が射しこんでいます

周りをあまり広く撮ると影の部分が一層暗くなっちゃうんだよね~ほえー雫



さっきの滝の上に見えていた橋

この滝にはこうやって向こう岸に渡る事が出来る橋が2ヵ所架けられています

橋は架けられてから随分と年月が経っているようで、足元の木が傷み始めた場所が有るようです

まだしばらくは大丈夫だと思うけど、気を付けた方がいいかもね~



フタリシズカ

もう5月も後半だと言うのに花が残っていました

本来は花穂が2本有るはずだけど、何かの理由でこれは1本だけになってましたよ~



上 : ヤマアジサイ   蕾はまだ固くて花が咲くまでもうしばらくかかるかな・・・・・

下 : サルトリイバラ   まだそんなに大きな葉っぱじゃないので、これだと今年は花は咲かないのかもしれません

今日はここまで、続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

今日は暑かったね~

明日は久しぶりに雨が降るらしいけど、今日ほど暑く無いといいね




今日は恒例の体重測定の日 (前回との増減 )

水月・・・・・2.94kg ( +0.01kg )

Jun・・・・・6.22kg ( +0.05kg )

花音・・・・・3.96kg ( +0.03kg )

今回は、みんな少しづつ増加してました

これから暑い季節になると猫たちも食欲が落ちて体重も減るのが毎年なんです

暑さに負けないようにこの調子で頑張ろうね~ウィンクダブルハート

おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.20 22:00:05
コメント(16) | コメントを書く
2017.06.19


今日のお天気は 晴れ  最高気温 26.7℃ 最低気温 16.5℃

今日は仕事が休みの月曜日

朝からいいお天気に恵まれて、先日から予定していた遠出に行く事が出来ましたうっしっし

父は新しく始まった講座の有る日だったので、今回も母と二人で行ってきたよ~車ダッシュ

いや~気温がちょっと高くなって暑かったけど、うんと楽しいドライブになりました

調子に乗ってカメラを撮りまくり、600枚を軽く超えてましたびっくり

これは後からの作業が大変ですよ~ほえー雫

でもね、見たいと思っていた花にいくつも出会えて大満足のお出かけになりました

往復 150km のドライブ、ちょっと疲れたから今夜は早く寝ないとねあっかんべー










今日から新しいシリーズです

涼をもとめて ~七ツ滝・Part.1~ <5/19>

ちょうど1ヶ月前の事になっちゃいました・・・・・

この日の前までは涼しい日が続いていたのに、急に暑くなった日でした

それならちょっと涼しい場所がいいかな~と言う事で出かける場所を決めましたよ~うっしっし




目的地に行く途中、 白山 が綺麗に見える場所を選んで車を停めてカメラきらきら

手前の田んぼに白山の白い姿がぼんやりと写り込んでるよ~

目的地は、お隣の 白山市 を通り越して 能美市   車で40分くらいの場所だよ~

これまでブログで何回か紹介はしてるけど・・・・・行ったのは久しぶりかな・・・・・



車を停めた場所のすぐ脇に アザミ がいくつも咲いていて、ナミアゲハ が吸蜜しに来てました

アザミ は虫たちに人気の有る花だからね

アゲハ っていつも翅をパタパタさせっぱなし   どうしてなんだろう?

体が大きいから花に止まるとぶら~んってなちゃうからかしらねぇ~泣き笑い



目的地は滝の有る場所なんだけど、まずはその手前のこんな場所を散策してみたよ



水の傍でシダや他の植物たちがいっぱい茂ってて、ちょっと涼し気な場所

さあ、ここには何がいると思いますか?



出迎えてくれたのは ニホンカワトンボ

体が白く粉を吹いたようになっているので成熟した個体のようです

茶色の翅の先の方に赤い紋が有るので、コレはオスですよ~

翅が無色のタイプもいるんだけどね

トンボと言えば夏のイメージだけど、かなり早い時期から発生しています



翅に白い紋が有るのでメス

同じ種類なのに、翅の色が違ったのが有るのも不思議だよね~

おまけに成熟してくると体が白っぽくなったりして・・・・・

いつもパソコンのトンボ図鑑を検索してるけど、ややこしいんだよね~泣き笑い



目の前に止まったこの ニホンカワトンボ のオスはちょっと変わった動きをし始めたよ~びっくり

ちょうど体操の選手がバランスを取りながら倒立するみたいな格好です



見ていると、本当に倒立しちゃったよ~泣き笑い

アカトンボ は、縄張りを主張するのにお尻を高く上げるのは見た事が有るんだけど・・・・・・

これも縄張りの主張なのかな?

今までにも何回も ニホンカワトンボ は見てるけど、こんな動きは初めて見ました




ちょっと短いビデオも撮ってみたよ



こっちは似てるけど ミヤマカワトンボ

体が茶色っぽくて、翅に白い紋が有るのでメスです

オスは体がメタリックな緑色をしているんだけど、この日は見つけられませんでした



ニホンカワトンボ との違いはこっちの方が体が大きい事と

翅の先の方に色の濃い帯のような部分が有るって事かな・・・・・

石の上に写る影もちゃんと色が濃い部分が写ってるよ目

ミヤマカワトンボ はカワトンボの中でもサイズが一番大きいから、飛んでると迫力が有るよ~うっしっし

さて、ここで出会ったトンボをもう1種類



ムカシヤンマ

このトンボに出会ったのは今回が2度目です

前回は、山中温泉の 鶴仙渓 を歩いている時

今回は黒っぽくて大きいトンボが飛んできて、いきなり服に止まったのでちょっとビックリ~びっくり

腕に止まられたんじゃカメラが撮れないじゃないの~泣き笑い

ようやく地面に下りたと思ったら、こんな場所だし翅が見えにくいぞぉ~

なんて文句を言ってももちろんトンボは知らん顔だけどねあっかんべー



葉っぱの上に小さな ナミテントウ も見つけたよ目

黒い翅がピカピカツルツル  青空が写り込んでました

よ~く見ると、カメラを構えてる私も写り込んでるみたいだよ~



上 : そろそろ終わりを迎えようとしている タニウツギ

下 : これから咲く エゴノキ の蕾



帽子を頭にちょこんと乗せたようになってる タンポポ の綿毛

帽子のように見える部分は、咲き終わった花柄

この後ちゃんと綿毛たちは空に舞い上がる事が出来るんだろうか?

近くを探すとこんなのがあっちこっちに有りましたよ~

それなら偶然じゃなくて、大丈夫って事なのかもしれませんねウィンクダブルハート



枝の先の方に有る葉っぱが白くなっているのは マタタビ

猫が大好きな、あのマタタビはこの植物の実とかを粉末にしたものらしいです

葉っぱがこうやって白くなるのは、今の季節だけなんですよ~

最初は緑色をしていていて、白くなった後もまた緑色のもどるんだって

花が咲くのを虫に知らせるためのサインじゃないかって言われているらしいよ~

そう言えば ハンゲショウ も同じように葉っぱが白くなるよね

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

お天気がいいのは明日までみたいだよ~

でも仕事だからね・・・・・・

今夜はサッサと寝ないと朝、起きられないかも~泣き笑い


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.19 22:00:05
コメント(16) | コメントを書く
2017.06.18

今日のお天気は くもり右矢印晴れ右矢印くもり  最高気温 27.1℃ 最低気温 18.0℃

今日は気温が上がって暑い日曜日になりました

朝はパッとしないお天気で、今日も遠出はできませんでしたしょんぼり下向き矢印


夜、洗濯をしようと洗濯機を開けてビックリびっくり

洗濯機の中がゴミだらけなんです

ゴミはタバコ  どうやら次男が洗濯物の中に入れたまま洗っちゃったみたいです

誰でも間違いは有るけど、そのままにして置くなんてありえないよね~怒ってるムカッ

帰って来た次男に聞いたら、洗濯したモノをまだ干して無いので気が付かなかったって言うんです

そんな事って有るのかしら?

もちろん山のように文句を言いましたが・・・・・・謝りもしない態度にまたムカッと怒ってるムカッ爆弾

どうしたらあんなにいい加減な大人になるんだろうって・・・・・・

上の二人と同じように育てたつもりなんだけどなぁ~泣き笑い











今日はちょっと長いですよ~笑

お好きなのはどれ? ~金沢南総合運動公園・バラ園~ <5/17>



そろそろ 春バラ の季節と言う事で、金沢市の南の方に有るバラ園に行ってきました車ダッシュ

金沢南総合運動公園 の横に有るんだけどね~



毎年このくらいの時期に見に出かけてるんだけど・・・・・

今年はちょっと咲き始めが遅いようでしたほえー雫

半分くらいはまだ蕾って言う感じだったかなぁ~

それでも咲いているのを撮ってきたよ~

今日は一気に全部紹介しちゃいますが、ついでに人気投票もやっちゃいますかね~うっしっし

半分は手抜きが目的なんだけど、お好みのバラを2種類選んでコメントに書いていただけると嬉しいです

あ~メンドクサイと思われた方はスルーしていただいてもOKです

なるべく見た目に近い色合いになるように時々カメラの設定は変えているんだけど・・・・・




1. ザ・プリンス

イングリッシュローズって言うのかな?  このタイプのバラはこの公園には他には無いかも・・・・・

花びらがぎっしりと詰まった感じは独特ですよね





2. リオ・サンバ

オレンジ系が情熱的なリオのサンバを連想させるのかな~あっかんべー





3. ブラック・ティー

見た目はもうちょっと茶色っぽい感じなんだけど・・・・・なかなか同じような色に撮れませんしょんぼり





4. カルフォルニア・ドリーミング

花びらの先の部分と中心部分の色が違うのを覆輪って言うのかな・・・・・

アメリカ西海岸の明るいイメージって事なのかしらね~





5. きらり

これ、日本で作られた品種らしいですよ~  パッと見はバラじゃないような印象だよね





6. ドフトツァーバァ

いかにもドイツって言う名前だよね~

他のどのバラよりも棘が凄い事に驚いちゃったびっくり





7. アンクル・ウォルター

イギリスで作られたバラのようだけど・・・・・ウォルター叔父さんってこんなイメージなのかなぁ~泣き笑い





8. フレンチレース

優しい色合いでなかなか良い感じで咲いてましたよ~





9. 天津乙女

日本で作られたバラ  花びらの先の部分にランダムでちょっとだけ赤色が入るタイプみたいね

咲いてしまうとあまり分からなけどね~





10. ショッキング・ブルー

どこがブルーなの?という突っ込みは無しね~

だって・・・・・もうちょっと薄い色はしていたような気がするけど・・・・・ピンク色だったんだもんあっかんべー





11. ジュビレ・ドュ・プリンス・ドゥ・モナコ

名前の文字を入力するのに何回もネームプレートを確認しちゃったよ~泣き笑い

モナコ公国の 故グレイス妃 に捧げられたバラだそうな

夫君の大公即位50周年の記念に捧げられたらしいよ  コレを見て亡きグレースケリーを思い出されたのかしらね~





12. ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

誰もが知る、故ダイアナ元英国皇太子妃 に捧げられたバラ

エルトンジョンがリメイクして葬儀の時に捧げた曲 『 Candle in the Window 』

ジャケットのブルーの背景の中に写るクリーム色のバラがこれだったかどうかは・・・・・

作出が1999年なので可能性は有るかも~





13. プリンセス・アイコ

敬宮愛子内親王殿下の誕生を祝して名付けられたバラ

このバラの近くには、王女や女王の名前の付くのが集められているようですが・・・・・

そう言えば プリンセス・ミチコ は咲いてなかったような気がします





14. パラダイス

紫色から赤へのグラデーションが楽しめるバラのようです





15. ファースト・プライズ

咲き進むと色がだんだん薄くなるらしいです





16. シャルル・ドゥ・ゴール

元フランス大統領の名前の付いたバラ

とてもいい香りがするんですよ~





17. 高雄

黄色に朱赤色の覆輪

高雄山を紅葉が彩るイメージのようだとどこかに書いてありましたよ~





18. ジュリア

オレンジ色のちょっと茶色を入れたような落ち着いた色合いかな・・・・・

蕾の時と咲いた時では印象が違ってくるけど、どちらもいい感じだと思います





19. マルチダ

今回咲いていたのは大型のバラが多い中ではちょっと小ぶりな薔薇かな・・・・・

過去に国際コンクールでの受賞歴が多数有るんだって~



さて、今回カメラを撮ってきたのは以上の19品種です

本当はもう少し有ったんだけど、あまりたくさん有ってもね~あっかんべー

それと、品種名が分からないのもあたからね

お好みのバラは有りましたか?

2つ選んでコメント欄にお願いしますね~ウィンクダブルハート

バラ園に行ってきた日の事はその日の日記にも書いたんだけど・・・・・



バラ園の手前の芝生広場に大きな木が2本植えられているんだけど・・・・・

これがちょうど花のピークを迎えていて、凄い臭いがしてたんですほえー雫

たぶん ウラジロガシ じゃないかと思うんだけどね

凄く大きくて存在感は抜群だけど、あの臭いはどうやっても我慢できませんでしたよ~

さて、今回のバラ園訪問はこれで終わりですが・・・・・

実はもう1回バラを見に出かけています  その時の様子は後日またアップしますね~バイバイ







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

明日こそいいお天気になりそうな予報だよ~

当たるかどうか分からないけど・・・・・そのための準備をして

明日やる予定だった事も今夜の間に済ませておかなきゃねウィンクダブルハート



今日のおまけカメラ

 17:54

夕方買い物を済ませて外へ出ると、幻日 が見えてたよ~目

晴れは左手に有るんだけど、反対側にも見える事が有るけど今回はこっちだけでした


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.18 22:00:04
コメント(16) | コメントを書く
2017.06.17

今日のお天気は 晴れ  最高気温 25.5℃ 最低気温 16.4℃

今日は・・・・・・天気は一応晴れとなってるけど、朝はくもりが多くてほえー雫

結局今日もお出かけは無しになっちゃったあっかんべー

相手はお天気、こっちがムキになってもどうしようも無いよね~



さて、今では生活の中に猫がいるのが普通になっている我が家ですが・・・・・

実家で暮らしている時や、猫が我が家にやってくる前は犬が家族の一員だったんですよ~

そんな我が家に猫がやって来たのは14年前の6月でした

2009年6月は猫の月

日付はハッキリとは覚えていないけど、たぶん 6月10日 かな・・・・・

それまで猫と暮らしたことが無かった我が家に突然猫がやって来ました

次男が拾ってきた小さな小さな子猫  6月にちなんで名前を ジュアン ( フランス語の6月 )と名付けました

一緒に暮らせたのはたったの1週間くらい

自分で食べていた餌を食べなくなって・・・・・動物病院に入院したまま一人で虹の橋へ旅立っていきました涙ぽろり

今は前庭のドウダンツツジの下で眠っています

今日はその ジュアン の命日なんです

小さな命を失った悲しみを引きずらずに済んだのは、すぐにやって来た 水月 のおかげだったかも・・・・・

4匹兄弟の水月たちを拾ってきたのも次男で、やっぱり6月でした

そしてそのすぐ後に chappy との出会いもやっぱり6月

6月は我が家にとっては猫の月なんです

Jun は名前まで6月だもんね~
うっしっし

花音 は5月の終わりに我が家にやって来たけど、まあ6月に近い5月って事であっかんべー

そんなこんなで 6月は猫の月なんです











昨日の続きです

もうちょっと足を伸ばして ~吉岡園地・後編~ <5/8>


吉岡園地はかなり敷地が広い公園です  7.6ha だそうです

正式名称は 白山ろくテーマパーク・吉岡園地

もう少し山手の方にオートキャンプ場も有るようですが、こっちは縁が無いなぁ~

国道157号線沿いに長~い藤棚が有る事が一番有名だけど・・・・・



水生植物園 も有るんですよ~

水生植物園と言いながら、何が植えられているのかは知らないんですあっかんべー

湿地のようになった場所に長い通路が設けられているんだけど、花が咲く季節には行った事が無いからね~



でも、丸い噴水が有って眺めはいいでしょ~うっしっし

実はこの噴水がお気に入りなんです

普通の噴水とはちょっと様子も違うよね~



この噴水、一見丸く水が噴き出しているように見えるけど・・・・・

細く水を吹き出す吹き出し口が高速でぐるぐる回っているんですよ~

分かりやすく置き換えると、水が出るホースを振り回しているって感じかなぁ~泣き笑い

カメラを見るとなんとなくそれが分かるような気がしませんか?



細かい水滴が飛んでいるって事は・・・・・虹が見えるって事で・・・・・

いろんな角度から綺麗に見える場所を探してみたよ~うっしっし

ただし、こちらは橋の上からなのでそんなに自由には動けないんだけどねあっかんべー

くっきりと綺麗に見える場所ってここからはちょっと難しいみたいですね



小さなお孫さんの手を引いてお散歩しているおばあちゃんかな~

このくらいの小さな子って興味の塊みたいなものだよね

あっちこっちに寄り道したがって凄く大変そうだったよ~泣き笑い



地面に面白い影が出来てます

これは何でしょうか?



正体はこれですよ~

晴れが創り出したアートみたいな感じでしょうか・・・・・

最初からこうなる事を計算に入れて作られたものなのかしらね~!?



高い梢には白い花がいっぱい  これは 水月 じゃなくて・・・・ ミズキ です

『 みずき 』と入力するとこうなっちゃうからね~あっかんべー



こちらは ヤマボウシ

4枚の花弁のように見える 総包片 はこれから広がり始めるところです

本当の花は中心部に有る丸い所に集合していて、今は蕾の状態です



花の作りはそっくりさんの ハナミズキ はそろそろ花も終わりが近づいているようです

こんなに似ているのに・・・・・・実の出来方が全く違うのはちょっと不思議ですよね



ハナミズキ を撮っていたら ウスバシロチョウ が飛んできましたよ~

前の場所では翅の透明感が分かるようなカメラが撮れなかったけど、これで分かるよね~ウィンクダブルハート

いいおまけが付いたところで・・・・・・

そろそろ帰る時間ですよ~

なんて言いながら・・・・・・



国道157号線をもうちょっとだけ手取川沿いに遡って車ダッシュ

吉野 という場所までやって来ました

左の大きな木は 国の天然記念物に指定されている 御佛供杉 です

吉野工芸の里 に有る 山法師 さんでお土産の大判焼きを買いました

ここの 大判焼き はあんこがぎっしりと詰まって人気なんですよ~

いつもたくさんの人が買いにやって来るので、注文してから買うことが出来るまでちょっと時間が必要なんです

焼き上がりまで約20分ほどかかるようなので、工芸の里の中をちょっとだけ散策したら



ホウノキ の花が咲いているのを近くで見る事が出来たよ~

普通は高い木の枝に咲くのでこんなに近くで見るチャンスは有りません

大きな花は見応え充分だよね~ウィンクダブルハート


焼きあがった大判焼きを一つ食べて元気復活ですスマイルグッド

普段はあまり甘いモノが得意じゃない私も、疲れた時には美味しく感じるんだよね~

父の分とウチの家族の分もお土産に大判焼きを買って家に帰ったのでした







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音

今年の6月がこのまま無事に終わってくれるといいな~

あと半月、このまま何事もおきませんように・・・・・



今日のおまけカメラ

ジュアン2  ジュアン

この子が我が家の 初代猫です

虹の橋では一番先輩、みんなをちゃんとまとめてくれてるよね

次に会える時はきっと素敵なレディーになってて見つけられるか心配だけど・・・・

ジュアン が私を見つけてくれるから大丈夫だよねウィンクダブルハート


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.17 22:13:42
コメント(16) | コメントを書く
2017.06.16

今日のお天気は くもり右矢印晴れ  最高気温 21.8℃ 最低気温 17.6℃

今日は仕事が休みの金曜日

今日はお天気が良ければ、実家の両親と三人でちょっと遠出するつもりだったんだけど・・・・・

朝はちょっとくもりが多めだったのでパスしちゃったあっかんべー

出掛けるつもりでいた場所は、山の方なんだけど・・・・・

山が全く見えない状態って言うのはね~ほえー雫

暑いのも嫌で、雲が多いのもダメって贅沢な話だよね~

明日のお天気はどうなるのかな?

また朝早くに父から電話がかかってくるかも~泣き笑い











昨日の続きです

もうちょっと足を伸ばして ~吉岡園地・前編~ <5/8>


パーク獅子吼 を散策し終わってまだ時間が有ったので・・・・・手取川沿いを上流方向へ車ダッシュ



白山市河内町吉岡 に有る 吉岡園地 に到着しました

この公園に着いて最初に驚いたのは フジ がまだ咲いている事でした

昨年はタイミングが合わずにフジの花を見に出かけなかったけど、一昨年のちょうど同じ日に行った時は花はほとんど散っていました



花が咲く時期は毎年微妙に違いはあっても、さすがにGWが終わる頃には・・・・・

いや、ここは金沢に比べると標高も高いので少し遅いのかもしれません

それに・・・・・今年はどの花も咲き始めが少しづつ遅れているせいでしょうか・・・・・



フジの種類によって花房の長さも長いのや短いのが有るはずですが、ここのフジってこんなに短かったかしら?

藤棚の下へ花房が下がっていなければ下から見ても物足りないよね~



花房の数もなんだか少ないような気がしてきます

こんなふうにしたから見上げて歩いていたんじゃ首が痛くなっちゃうよね~泣き笑い

ピンク色のフジは元々花房があまり長くはならないのかもしれません



少し移動するともう少し長い花房が下がった場所が有りました

そしてこの場所のフジはまだ見ごろの少し前と言った感じかな~



公園にやって来た人たちも、この辺りが一番見応えが有ると感じているようです



こっちの方が花の咲き具合が分かるかな・・・・・

ボリュームがかなり無いのが分かるかしら?

白山ろく吉岡園地-4 フジ-4 13.5.14 2013年撮影

同じ場所じゃないけど、このくらい咲くと随分と印象が違ってるでしょ~



この公園の一番の目玉は長~い藤棚で、毎年GWには 藤まつり が行われるんです

今年も 5月3日・4日 に 藤まつり が行われたはずですが・・・・・

きっとその時はほとんど咲いてなかったんじゃないかなぁ~泣き笑い

もう終わっていると思っていた藤の花を見る事が出来た私たちはラッキーだったんだけどねうっしっし


この公園まで足を伸ばしたのは他に理由が有ったからです



オキナグサ を見るためです

ほとんどの花が咲き終わって綿毛になり始めている頃だとは思っていたんだけどね



オキナグサ は キンポウゲ科 の植物です

6枚のチョコレート色の花びらのように見えているのは・・・・・・・萼片なんですよ~

花は俯いて咲き、花びらのように見える萼片が散ると首を持ち上げて上を向くそうです

萼片が散ると、まだ綿毛が開いていない状態の艶々した糸のような状態になって

やがて右下のような綿毛になって種を飛ばす準備に入ります

この様子を白髪頭の老人 ( 翁 )に例えて名付けられたようですよ~



晴れの光を浴びて艶々光っているこの状態が一番綺麗だと私は思うんだけどね

大切に守られているこの公園では毎年どんどん数が増えているみたいだよ~ウィンクダブルハート

ついでに公園の中をもう少し散策してみました



ウツギ ヒメウツギ

この公園では背丈を低く抑えて生垣のように仕立てて有りました

白い花が咲き始めたばかりでなかなか綺麗でしたよ~



強い日差しの中でもこの白さは見ていると涼しい気分にさせてくれるよね~ウィンクダブルハート

これなら家の庭に有ってもいいかもしれませんね

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の猫たち

  水月

Jun  

  花音


今夜は早寝しておいた方が良さそうだよね~泣き笑い


おきてがみ


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.06.17 22:12:13
コメント(19) | コメントを書く

全2373件 (2373件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.