8651821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2021.02.05
XML
カテゴリ:銀の龍と白いかぶ
銀ちゃんが無事に車検から帰ってきました。
前回の車検時から、あずけるお店はディーラーから街のバイク屋さんに変わりました。
でも、初めての車検の時から現在まで、メカニックさんはずっと同じ方に診てもらっています。

思い起こせば10年前。
3116kmの低走行車を関東のディーラーで見つけ、ネットで購入して以来、一番最寄りだった大阪の小さなディーラーに整備をお願いするようになりました。
ところが、購入時からアイドリングがとても不安定で、アクセルを戻すとエンストしてしまうようなエンジン不調が続いた時期がありました。
車検を終えてバイクを引き取り、その帰り道にエンストを繰り返す・・・・。
慌てふためいて、もと来た道を引き返し、ディーラーに戻った経験も何度もあります。
ですから車検後の引き取りというのはいつも緊張していて、何か調子が悪くなったらどうしよう・・・・そんな不安が、最初の頃の私にはつきまとっていたのでした。

アイドリング値を上げたり、いろいろと当時からメカニックさんにやってもらいましたが、あまり効果はありませんでした。

「このバイクとは相性が悪いのかもしれない・・・。こんなに不安がいっぱいで、エンジンがいつ止まるかわからないバイクでの遠出は到底できない・・・。手放そうか・・・?」

そんなことを真剣に考えた時期もありました。

ところがです。
6年前の車検時に、ふとメカニックさんが、

「そう言えば、この時代のエンジンにイリジウムプラグを使ったら、調子が良くなっていたんだっけ・・・。1本2000円、2本で4000円もするプラグだけど、試してみてもいいな」

と言って取り付けてくれたのが、このプラグとの付き合いの始まりでした。

取り付けてみると・・・・なんということでしょう〜!!

今までのアイドリングの不調はピタリと止まり、どんなに遠出して赤信号に止められても、その間にエンストするような不安定さは皆無となったのでした。
・・・あれから5万キロ走りました。

今回の請求書の中に記載された「プラグ2本 4400円」の記載を見つけて、当時のあのやり取りを思い出した次第です。
ああ、替えてくれたんだなぁ、あの時入れてくれたイリジウムプラグを。

あの日以来、銀ちゃんに対する私の「信頼度」がぐんとアップし、遠出を恐れることがなくなったのでした。
さあ、また次の5万キロを、このイリジウムプラグで走りましょう。(笑)



(銀ちゃんとの付き合いは、決して平坦な道のりではありませんでした。いろいろ苦しみながら、悩みながら付き合ってきて、その中で少しずつ調子が良くなって、現在に至っています。ですから、私にとって銀ちゃんは旅の良き相棒として、いっそう愛おしく思えるのでした)




(さあ、また走ろう、銀ちゃん!)


*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.05 22:48:25
コメント(2) | コメントを書く
[銀の龍と白いかぶ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.