8653986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちちおにん

ちちおにん

Free Space

お好みのジャンルを1日1回ポチッとおねがいします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Calendar

Category

Comments

ちちおにん@ お久しぶりです、おちRTさん! こちらこそご無沙汰しております。 お節介…
おちRT@ おせっかいですが ご無沙汰してます、京都のRT乗りです。 全…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん コメントいただきありがとうございます。 …
だほん@ Re:オーディオ復活、快適空間 〜クラウン通勤〜(10/30) 30年前のクラウンですか! トヨタ博物館…
ちちおにん@ おはようございます、だほんさん ブログ拝見しました。 クラッシックカーか…

Archives

2024.01.28
XML
カテゴリ:池作り・庭作り
以前、池を作った当初、毎年春先にホームセンターで株が出回るようになったら購入し、夏場に増やしていた時期がありました。
しかし、秋から冬になると枯れてしまい撤去。
また春になったら購入するというパターンでした。

一昨年から去年の春、枯れたホテイソウをそのままの状態で春までおいておいたら、新たに新芽が5株ほど生えてきて、それを夏場に増やすことができました。
そうなのです、ホテイソウは1年草ではありますが越冬もできることを知ったのです。

そこで今季も味をしめて、そのままの状態で放置したり、プランターに植えたりして様子を見守っています。
ただし、先日の大寒波襲来の影響で、少しくらい緑のところが残っていた株たちも今は緑の部分がなくなるくらい黒ずんでしまっています。

こんなんで大丈夫かな??今年の冬は???
乗り切れるのかな???

いろいろな場所でいろいろな方法でホテイソウの越冬を試みています。
一体どのような結果になるのか???
先日の寒波の影響を肌で感じながら、茶色に枯れてしまっているホテイソウを見つめるちちおにんです。



(凍結が一番強かった金魚のプランターはほぼ茶色になってしまいました。それでもあえて撤去はせずに、春までこうしてこのままにしておくつもりです)




(去年、一番新芽の発生率がよかった木小屋脇のプランターです。若干緑の部分がまだ残っており、期待度は一番MAXの場所です(笑))




(土に植えるという越冬のやり方を今季は初めて試してます。このプランターがそうなのですが、雑草に覆われてしまい見分けが付かなくなってしまいました。この中かからホテイソウが芽を吹くことはあるのでしょうか???これもまた様子見ですね(笑))


*へぇ~とか、うんうんと思われたら、こちら↓をポチッとおねがいします!*
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.28 10:26:28
コメント(0) | コメントを書く
[池作り・庭作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.