2370147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばらと猫とフラメンコ

ばらと猫とフラメンコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.28
XML
カテゴリ:日記
こんばんは( ^ω^ ) 
今日は晴れ
最低気温6℃、最高気温20℃

朝起きた時は肌寒く、ファンヒーターつけましたが
9時に車にのったら暑っ💦帰りはクーラー入れました

早咲きクレマチスが咲いていました
<マクロペタラ>









早咲きの可愛いピンクのルーベンスは
だんまりで、一つも芽が出ませんでした

去年はぐんぐん伸びてたくさん咲いたのに⬇︎




咲きすぎて疲れたのかもしれません。

あの強健なダイアナも4月になるのに、全く芽が出ていません。
今日もジー👀っと地面を眺めてみましたがこれっぽっちもない。
根が生きててくれるなら良いけど。

昨日の夕方に薬剤をやっと噴霧しました




朝からは大丈夫だったのに、夕方にはすでにやられてました




しかもムカつく💢交尾までしてやがる❗️





これから病害虫と雑草との戦いが始まります

ミニバラにちょっとうどん粉がついていましたので念入りに。

アジュガの花にはチュウレンハバチが寄ってくるので、そこにも念入りに散布しました。

シレネ<サクラコマチ>が咲きはじめました。




バラのコンパニオンプランツとして私とロサヨさんが、勝手におすすめします。

このサクラコマチの何が良いかと言いますと…

・草丈が30〜40センチ位
・1ポット植えたらこぼれ種で毎年咲く
・優しい色の小花でバラが引き立つ、切花にもなる
・ヨトウムシがこれを腹一杯食べるので、バラまで上がってこなくなる
・花が咲く期間が長い

サクラコマチ植えて4年くらいになりますが、株元には丸々と太ったヨトウムシがゴロゴロと昼寝をしてます。
これを拾って捨てても良し、薬剤で一網打尽にしても良し。

自宅の鉢バラなどはヨトウムシが這い上がってきますが、サクラコマチを植えているガーデンだけはヨトウムシの食害にあってません。

園芸店でみつけたら騙されたと思って植えてみて下さい。
ひと苗リーズナブル、300円前後と思います
とっても優秀なお花ですよ(^O^)

暑くなったので、汚かったテラスをケルヒャーで洗浄しました
水しぶきがへっちゃらな季節でないとできません。
スッキリ✨しました



監督のチェック済みです😆

白花もある様です⬇︎

草花の苗/シレネ:ラティフォリア ホワイトキャンピオン3.5号ポット



香りクレマチス ルーベンス (モンタナ系) 2年生苗 4号ロングポット苗 クレマチス 駿河のクレマチス 苗木 鉢植え 地植え お洒落 オシャレ 落葉樹


今日もご訪問ありがとうございます
スマイル手書きハート   
応援クリック下矢印下矢印下矢印よろしくお願いしますウィンク   

                        薔薇(バラ)ランキング                             

こちら下矢印もポチッとお願いします

        にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ                      にほんブログ村               

                       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.29 10:17:34
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ロシアメショ

ロシアメショ

Category

Calendar

Archives

Recent Posts

Favorite Blog

草取りが楽しい~♬ New! ブルーミント555さん

雨が上がったら、本… New! さくら100119さん


© Rakuten Group, Inc.